楽器の愛称 2017/1/30-2017/2/5

 

S.H.フィギュアーツ らんま1/2 シャンプー 約130mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

  

オオグソクムシの謎/森山 徹

オオグソクムシの謎 深海生物の「心」と「個性」に迫る!

なんともいえない語り口。ダンゴムシの章もあり

 

はじめの一歩18~22/森川 ジョー

はじめの一歩(18) (講談社コミックス)はじめの一歩(19) (講談社コミックス)はじめの一歩(20) (講談社コミックス)はじめの一歩(21) (講談社コミックス)はじめの一歩(22) (講談社コミックス)

やっと負けた

 

武満徹対談選

武満徹対談選―仕事の夢 夢の仕事 (ちくま学芸文庫)

表紙の絵がすごくいい。一発で彼だとわかる

 

2017/1/30-2017/2/5

楽器に名前つけてますか?わたしのチェロはシャンプーっていいます。

シャンプーはかみのけ*1の必需品*2なので…大事にしようと思って…

でもびっくりするくらい言う機会がない。

会社の後輩と飲んでいた時に、「やっぱり名前とかつけたりするんすか」と聞かれたくらい。彼はそのあと「それだけでかいの持って歩いてたら話しかけてきたりする奴いてうっとうしいでしょ」と言ったり、別の日にはわたしの持っていた楽譜を見て「マリア=テレジア=フォン=パラディス…ミドルネームいっぱいじゃないすか!すごいっすね!」と言ってくれたりして好きになりそうになった。優しさって想像力なんだと誰かが言っていたのを思い出す。

 

 

 

*1:名乗るほどでもないがそこそこ長い

*2:といいつつ最近ロレアルパリのクレンジングクリームを買ってしまったが、ノーシャンパーになってしまうのか?

広告を非表示にする