レギュラーメニューを無視 2017/2/20-2017/2/26

 

こいつほんと好き

 

イマドキの動物 ジャコウネコ/中島啓祐

イマドキの動物ジャコウネコ: 真夜中の調査記 (フィールドの生物学)

研究テーマの設定、費用の捻出、現地のアシスタントなど裏話が面白い

 

 

あなたは自主規制の名のもとに検閲を内面化しますか

あなたは自主規制の名のもとに検閲を内面化しますか

包丁の作品画像がひとり歩きしていたが、ほかの面が知れた

 

楽譜の文化史/大崎滋生

音楽選書(67)楽譜の文化史

音楽選書(67)楽譜の文化史

 

 当時の社会のようすから説明してくれる

 

深夜特急1/沢木耕太郎

深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

図書館で借りたがどうして買い替えないのか不思議なほどぶよぶよのよれよれだった。

わたしが借りている間にも予約が入っていたらしい。

離陸するところが絶妙におかしい。カジノにはまりすぎ。

 

2017/2/20-2017/2/26

外食をし、おいしいものをたくさん食べた週だった。

 

牡蛎バタービリヤニ@ダイヤモンドビリヤニ

窯で出てくる。食べても食べてもまだある。牡蛎もふんだんに入っている。窯のごはんは茶碗へよそって熱いうちに食べたくなるが、郷にしたがって銀色のお盆みたいなとこにあけていろいろかけてまぜる。食べるのが遅いのでよけいに冷めていく。書いていて気づいたが冷めてもいいものなのかもしれない。かけるミールスに冷たいものもあるし。

 

おでんの「赤こんにゃく」「ネギ袋」

飲み屋で知らない具を頼む。赤こんにゃくは色と食感に集中できる味だと思った。うすあげを開いてネギと三つ葉を入れたものがネギ袋らしい。うすあげに何か入れたものは一口目以降重たくなっていく気がする。餅とか納豆とかチーズとか。これはあっさりして最後までおいしい。

 

海老焙煎味噌@彩色ラーメンきんせい

初めて行った店なのにレギュラーメニューを無視して頼んでしまう。エビ好きなので…「わたしはエビです!」ガンツの色紙があった。「わたしはエビです!」「わたしは」エビはぱらぱらした小エビで、スープにだしが出ている。「エビです!」

 

 

広告を非表示にする