無垢の祈りウィーク 2017/2/27-2017/3/5

  

独白するユニバーサル横メルカトル/平山 夢明 

独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)

 

 映画「無垢の祈り」を見るにあたって読んだ。

靴を隠されれば主犯格の靴を履いて帰宅し、異物混入されたシチューを気の弱そうな男子の頭にあびせかける「ふみ」(映画のリード文では「フミ」)、

母親が「健康になるんだよ」とか言って鼻と口にコヨリを貫通させてゴシゴシするところが好きだったがどちらも映画にはなかった。なくてよかったと思う。

 

 密教マンダラと現代芸術/真鍋 俊照

密教マンダラと現代芸術

もう何回か読んだ方がいいかもしれない。

 

ふたりの音楽/波多野睦美つのだたかし

ふたりの音楽

 テレビを見ながらする練習を「テレ練」と呼び「よくやってしまう」と言いつつ

「何の意味もない練習だ」と言うつのだ氏に笑った

 

はじめの一歩 31-35/森川ジョージ

はじめの一歩(31) (講談社コミックス)はじめの一歩(32) (講談社コミックス)はじめの一歩(33) (講談社コミックス)はじめの一歩(34) (講談社コミックス)はじめの一歩(35) (講談社コミックス)

間柴が口をあけて(「か~っ」)

そこに痰がたまって(同じ絵の口の中に痰が描きこまれる)

「プッ」とやるまで

3コマ使われているのがちょいちょい出てくるけどなんかいい

 

2017/2/27-2017/3/5

アマオケの人の「昨日イオン行ったら『牛勝(カツ)バーガー』ってのが売ってて、500円もするのか、でも明日は勝負かけるぞと思って買ったけど家に忘れてきました」の500円と

音楽スタジオの店長が「コナンミュージアムに売ってた」「ボールペンもタオルも値段の割にイマイチ、でもこれなら700円出せると思った」らしい、

うまく言えるかわからないけれど

閉じてる状態だとひとりのコナンが開くとチューチュートレインみたいに重なって7人に増殖する扇子

の700円の価格設定に笑った。