バラエティ番組の文脈 2017/5/22~2017/5/28

フィギュアーツZERO ONE PIECE サンジ-ONE PIECE 20周年 ver.- 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

 

メーサイ夜話/熊澤 文夫

メーサイ夜話

旅行者でなくなってはじめてわかることが書かれている

 アジア未知動物紀行/高野 秀行

アジア未知動物紀行 ベトナム・奄美・アフガニスタン (講談社文庫)

信じる信じないをはるかに超越して

 

食欲の科学/櫻井 武

食欲の科学 (ブルーバックス)

「絶妙で皮肉なしくみ」の吸引力がすごい

Q&Aが親切

 

日々雑録/金井 美恵子

目白雑録 (朝日文庫 か 30-2)

おかしい≒面白い なんだろうね

 

2017/5/22~2017/5/28

評判のラーメン屋へ行ったらワンピースのフィギュアが飾ってあってウッとなったが、あまり関係なく楽しく食事ができた。3日後に入ったカレー屋にもワンピースのフィギュアが並んでいた。テレビもついていた。テレビ番組に無理なのが多いので見ない生活をしているが、たまに出くわすたびにやっぱり無理だしこんなものシラフで見てられないと酒をあおりそうになるが、我慢した。どう聞いてもメドベージェワはそんな高い声で喋ってないだろ。店主が見たり見なかったりしながらカレーを用意してくれる。隣のカップルが「可愛い」「ダンスうまい」と薄くリアクションしながら楽しそうにしている。わたしのテレビの見方が間違っている。メドベージェワが英語で話すと今田がアイムジャパニーズピーポーハワユーみたいな事を言って小さな笑いが起こっていたが今でもあの場面が何だったのかわからない。今田なんでそんな事言うの?バラエティ番組の文脈がどんどん捉えられなくなっていく。

ワンピースのフィギュアの飾ってあるカレー屋の話をしていたのにムカついて脱線してしまった。店にいるときはテレビはただついているだけだったのでそんなに気にならなかった。なんとなくヤンチャな人の車に乗せてもらった時の気持ちになった。あまり落ち着かないけど、違う文化圏を覗き見て楽しい感じ。