2017年観た映画

ミニシアターにはまりました

 

  

「人生フルーツ」

多くの建築ファンが足を運べますように。

「平成ジレンマ」

人生フルーツと同じ人が音楽を担当しているとは思えない。職人技だ。

「椿、母に会いに」

見終えた後、椿ちゃんなりの折り合いのつけ方がちょっとわかる。

「ぼくと駄菓子の家」

駄菓子屋から社会が見える。こういうドキュメンタリーが好きです。

ヘイトスピーチ

監督の心の動きが出ていて面白い。

「無垢の祈り」

好きな作品ではあるが、嫌すぎる。

 

decoi0222.hatenablog.com

 

「コクソン」

哭声/コクソン(字幕版)

祈祷シーンは笑ってしまうくらい熱い。「わたしの手や足をみなさい」

 

「お嬢さん」

お嬢さん(字幕版)

勢いでいってしまう。

 

「クーリンチェ少年殺人事件」

牯嶺街少年殺人事件 [Blu-ray]

長さを感じない。顔がいい。

 

「ランドリー」

漁村の夏休みシーンは海なし県民大喜び。

SUPER FORK SONG

矢野顕子が才能あふれる若手だったころの記録。尖がってる!

バンコクナイツ」

タイツアー以上にタイツアー

「サウダーヂ」

うろ覚えだけど、刃物くれたやばい兄ちゃんよかった。葉っぱ気持ちよさそう

「ウソは結婚のはじまり」

金持ち設定というのもあってとにかく景気がいい

24

これがスチームパンクか。ときめく

「ルシア」

インド映画のわりにほの暗くていい

ツィゴイネルワイゼン

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ひたすらウナギをとりまくっている若き日の樹木希林がかわいい

 

アレッポ 最後の男」

献血ルームで見た。救助のためにがれきをどけて恐る恐るけが人の様子を覗きこむ表情が忘れられない。

「ブラインド・マッサージ」

2回観た。視覚がとざされていて、隣の部屋に耳をそばだてる感じがそのままワンシーンになっている。

スプリング・フィーバー

スプリング・フィーバー [DVD]

2回観た。

 

decoi0222.hatenablog.com

 

「二重生活」

二重生活 (中国版)

キレて妻を詰問しながらガンガン突いているシーンが強烈すぎた

 

「恐怖分子」

恐怖分子 デジタルリマスター版 [Blu-ray]

台湾の不良少女めっかわ

 

台北ストーリー」

台北ストーリー [Blu-ray]

あーあ、余計なことするから

 

「冬冬の夏休み」

おじいちゃーん!

侯孝賢 「冬冬の夏休み」「恋恋風塵」デジタルリマスターBOX [Blu-ray]

「恋々風塵」

この村の感じをフィルムに焼き付けてあるっていうのがもうありがたい

 

「狂覗」

狂覗 KYO-SHI [DVD]

舞台で見てみたい

 

「母娘監禁 牝」

加藤善博が気になって仕方がない。2回観た。

 

decoi0222.hatenablog.com

 

「姉妹関係」

泣いてしまった。

「スカーレットロード」

笑顔が本当に素敵。

「レンズ越しのあなたに」

喘ぎ声が絶叫

「海の彼方」

おばあちゃーん!

 

YIDFF2017

カラブリア

ジブシー音楽映画の側面もある。めっちゃ歌う。

「エクス・リブリス」

図書館利用者のパソコン画面を勝手にのぞくシーンに笑った

「フレディミューラー特集」

図書館内でミーティングしまくる映画の後だったので、野外を駆け回っていてとてもよい。

「中国街の思い出」

おしゃれ。画面が暗く、音(現地で録った音をサンプリング)が怖いので子供は泣くと思う。

「人として生きる」

終盤でお葬式のシーンが続くのがつらい。

天竜区奥領家大沢 別所製茶工場」

お茶の葉は次々に摘まれて工場へ運ばれてくるので、作業が反復している。気持ちいい。

「機械」

工場の暗がりからインド人がわらわら出てくる

松本俊夫特集」

お酒飲んで観たら気持ちよさそう。

「イントレ」

シーンとシーンを繋ぐ音「シュバッ」

「アントノフのビート」

土は赤いし、民族衣装はカラフルだし、画面がパキッとしている

 

リベリアの白い血」

2回観た。ベストはこれかな

「春の夢」

声出して笑える

バッカスレディ」

韓国の紅葉

「あの人に逢えるまで」

中学校とか高校で見せたらいい。

EXP2017ピーターバー作品」

お酒飲んで観たら気持ちよさそう。

「夏の娘たち~ひめごと~」

夏の娘たち ひめごと [DVD]

2回観た。

 

decoi0222.hatenablog.com

 

「日曜日の散歩者」

日本統治下の台湾で使われていた日本語が音で聞けたのはよかった

「シネマ狂騒曲」

娘をさん呼びしているのいいな、SKE秦さんとこもそうだったな。

バラエティ番組に出演した監督をちゅりがフォローしていておお!と思った

「デンジャラスドックス」

3本立てで、やっぱり「渦」がいいです。やんちゃな若者の目つき!

レミングスの夏」

前田 旺志郎君見たさに足を運んだが、女の子も瑞々しくてかわいい。

「鉱 ARAGANE

鉱山ツアー以上に鉱山ツアー

 「月夜釜合戦」

土地への入り込み方が空族ぽい。西山真希さんが狭い和室で長い手足を持て余している感じがかっこいい。ダークマスターのマスターがどじょうすくいをしている!