バターとマーガリン

 

天頂より少し下って/川上弘美

天頂より少し下って (小学館文庫)

この投げっぱなしの感じが苦手だったけど

「大きな鳥にさらわれないよう」の後だとなんとなく意図がわかる

 

クラシックコンサートをつくる。つづける。/平井満・渡辺和

クラシックコンサートをつくる。つづける。 地域主催者はかく語りき (文化とまちづくり叢書)

取材対象、期間は限られているものの値打ちのある本。

どれか行ってみようかな

 

エルサレム・クロック/大桑千花

エルサレム・クロック―イスラエルの春夏秋冬 (私のとっておき)

太陽の光がまぶしい

 

冷蔵庫に常備してあるマーガリンをバターに変えたらちょっと幸せになれるかもしれない。

そう思い立ってから聞けそうな人には「おうちにあるのはマーガリンですか?バターですか?」と聞くことにしていて

「バター風味のマーガリンとかひととおり試したけどやっぱりバターがおいしいです」

(この男性は料理の話題で込み入った話になると「実験好きなんで…」と添える)

という意見を聞いてからというものバターが気になって仕方がない。

「バター大好きっ子なんですけど、家に冷蔵庫がないんで冬に解禁されます」

と言った女性とはまだバターの話をできていない。冷蔵庫の話で終わった。

「マーガリンはしゃぶってもおいしいけどバターはしゃぶれなくないですか?」

と問われてマーガリンの味がそんなに嫌いではないことに気づく。ネオバターロールおいしい。

バター炒めをマーガリン炒めにすると少し気になるので使い分けを考えつつ

マーガリンがある今バターも買って食べ比べるといいかもしれない。多分今が一番幸せ