人としての一貫性

 

三文オペラ

出版記念イベントに行ってきました。

大岡さんがマックヒースのセリフを読んでパフォーマンスして下さったのですが

最近処方箋薬局で「HERO」の再放送を見かけた際に

平易なことばで熱くうったえかける感じがキムタクとダブりました。

予備知識なしだったのですが行ってよかったです。

ああいう場にいる人は服装もおしゃれでいい刺激になりました。

人としての一貫性というのは座談会でマックヒースについて話されていたときに出た言葉です。

 

読んだ本など↓

 三文オペラ (岩波文庫)

 

ヴァイル:三文オペラ(全3幕)(新クルト・ヴァイル版)

音源だけ聴いていたらツルッと入ってきてしまう。

木管がいい感じの編成になっています。

大岡訳を見ながら聴くと、こらされている工夫がわかります。

かけあいの楽しさやスピード感を損なわないようにしている感じとか。

 

とんでもねえ野郎 (ちくま文庫)

地べたにお盆置いて食事しているところとか、史実にもとづいていていい。

落第忍者乱太郎と同じたぐいの好ましさと楽しさがある。

 

風や空のことばかり

 

図書館にあったので借りてきました。

マイフェイバリットシングスのカバーが流れ出したときは

デッキに近づいて、ただ立って聴きいってしまいました。

知ってる旋律なのに、完全にさねよしいさ子のものになってアルバムに収まっているのが不思議でした。サックスが吠えるおしゃれ編曲もナイス