0227-0304

2/27(木)
さくらラテを飲んで出勤。車内で「魔法の水」を読む。

魔法の水 (角川ホラー文庫―現代ホラー傑作選)

昼休みにミッドサマーのサントラ聴いて涙チョチョ切れ。全体的に擦弦楽器が鳴ってるのがうれしいのかも。やがて退勤。ブログの投稿。白菜入れて白湯春雨。キクラゲを好きなだけ入れる。食べても食べてもキクラゲが出てきて嬉しくなった。寒いから寝る。

2/28(金)
半休とって病院。30分くらい待った。患者は少ないけど予約なしの人が来たか。オレンジページ読む。たれは手作りする気にならんなー。読者投稿のページにうろ覚えでイラストを描く、というコーナーがありこれは大好き。3月号のお題が「鬼」で2月号のお題が「マーライオン」。大人の絵って滅多に見る機会がないから貴重。字すら目にする機会がなくて、親しい友人でも社会人になってから知り合った人はどんな字を書くのか知らない。処方箋薬局に貼ってあった高橋愛がいたころのモー娘。介助犬PRポスターが遂になくなっていた。一旦帰宅して洗濯。ジャーマンポテトとドーナツを食べて出勤。やがて退勤。食べたいものが浮かばず、しばしフリーズするが、白湯春雨の残りを食べることにする。寒いから寝る。

2/29(土)
ピザトーストにピーマンをのせて食べる。坂口杏里のきわどい投稿がTLに流れてくるたびにどす黒い好奇心をもってツイッターを見に行ってしまうが、bioではずっと変わらずピーマン好きを主張しているので謎の親近感ももっている。友人に誘われて映画「ロングデイズジャーニー」を観にいく。映画の前に〇〇水産風の飲み屋で食事。一番搾りが飲めるお店は覚えておかないと。映画はアトラクションのような趣があってドキドキワクワクしたが、映像と音(カメラの移動に合わせて聴こえてくる方向が明確に変わる)に気をとられて設定を忘れてしまい、エンドロールで呆然とすることとなった。キャラクターの魅力が弱い気もする。とはいえ気になっていた映画だし、誘ってくれた友人に感謝。新型肺炎関連のニュースで疲弊していたところを誘ってもらえたのは救いだった。誰かと飲んだのも久しぶり。お腹がいっぱいなので何も食べずに寝る。

3/1(日)
なんも予定がない。メールを書かずに細切れのチャットで済まそうとするのは怠慢、そんな客切ってよい、というフリーのエンジニアに向けた助言を読んで「そうだそうだー、まとめてから投げろー」と同調する。細切れの言葉投げつけて今すぐ相手しろっていうのはなかなかヘビーな要求だと感じる。付き合いのある人にそれをうったえられる時世ではなくなってしまったけど。お昼にうどん。楽園28号を読む。

楽園 Le Paradis【期間限定無料版】 第28号

学習まんが風の各種オタク漫画が数本連載されているのは嬉しい。kashmirpanpanya、竹田昼など。購読しようかな

 

池辺葵プリンセスメゾン」2巻 

プリンセスメゾン(2)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

この絵柄で深淵がのぞけるのすごい。

 

安藤ゆき町田くんの世界」1巻

町田くんの世界 1 (マーガレットコミックス)

本編の中のカットが表紙になっている。あまり見ないが、いい

 

3/2(月)

コーヒー飲んで出勤。車内で「魔法の水」を読む。一番最後の話が村上龍によるもので、一時ハマった句読点なしでだーっとモノローグが続くやつだった。コインロッカーベイビーズが読みたい。やがて退勤。卵とパンがないのでローソンへ行く。PB商品だとスーパーと同じくらいの値段なのでコンビニをもっと使うようにしようかな。人が少なくていい。350円のパフェを買ってしまったのでまんまとコンビニの策略どおりの消費をしている訳だけど。気温が上がってきたのでチョコミント商品が出ている。帰宅、予約炊飯済、風呂。憂鬱だからといってグダグダして寝落ち、体調を壊すのだけは避けたいという思いが強く、玄関から風呂場へ直行する日が多い。丸美屋のドライカレー。これはおいしいから今晩と明日の弁当と続けざまに食べても問題なし。コンビニで暑かったのでパフェを買ったものの、風呂、食事を済ますと寒くなってきてしまったので食べないことに。新型肺炎関連のニュースを入れすぎないようにツイッターをひかえる。青空文庫伊藤野枝。私は私はと自己主張の強いやっちゃなーと思うけど、それくらいがたのもしくていい。

 

先生は教えてくれない! クレヨンしんちゃんの友だちづきあいに大切なこと

 子供向けの本だが、論理的な上ギャグもキレキレで面白い本。

大切なこと、ほとんどできてません。

日が変わってからも携帯が震えるが、ロクでもないメールを警戒して「見ないぞ」と言いながら就寝。おっさんのグダグダメールのダメージははかりしれない。

 

3/3(火)

早く目が覚める。食パンにキャベツをのせて日本のカニカマを割いて散らしマヨネーズ。さくらラテ。しばらくクレヨンしんちゃんを読む。

クレヨンしんちゃん : 46 (アクションコミックス)

まつざかと徳郎のすれ違い回。これ中途半端なとこで終わってるけど徳郎が死ぬ回は単行本未収録なのかな?なんで普通に付き合わせてあげなかったのか…諸説あるけどまつざか可哀そう。まだ時間があるのでドーナツも食べて出勤。車内で杉浦日向子「大江戸観光」。

大江戸観光 (ちくま文庫)

自分の足で集めた知識で語る人って独特の迫力があると思います。

 

先に手を動かしてからメールボックスを見るぞという作戦。やがて退勤。21時からオケの電話会議。それまでに家事を済ませないと。帰宅、風呂、洗濯。サッポロ一番の味噌ラーメン。塩以外食べないまま塩が一番と言っていたが、塩が一番かな。会議を経て、演奏会は中止にすることに。オーケストラ編成の合奏自体が社会に、勤務先に、推奨されない行為となってしまっている現在。ニンジンもなしに走れないんですけど。「オケって、そんな軽い趣味でもないですよね」という団員の方の声掛けにジーンとした。

 

3/4(水)

飲まず食わずで出勤。中止連絡を各所に入れる。仕事そっちのけで各種対応。記憶なし。やがて退勤。雨が降っても傘をささないことが多くなった。こうして書くと変な人みたいだが、濡れた傘持ち歩くよりマシ。「大江戸観光」に大奥のセックスしないと出られない部屋についての記述があり、ミッドサマーのしきたりみたいで興味深い。帰宅、風呂。ツジメシの手抜きフィデゥア(豚バラ納豆キャベツ)。早々に横になってだらだらネットをする。弁当用のご飯が炊けたけどウトウトしていると、ラジオの鈴木杏樹に泣きながら謝られてギョッとして起きる。「すべての人に、申し訳ありませんでした。」不倫騒動後初のオールナイトニッポンMUSIC10だった。騒動前から水曜はあまり好きじゃなかったので切る。空席ま もり山良子さんも共演してるし大丈夫やろ。月曜が森山良子(安定)で火曜が名取裕子(ずっとチョケてて意味がわからないくらい笑かされるが、途中で地震とかあるとシリアスモードに切り替わる。めちゃ安定してる。)で水曜が鈴木杏樹(かわいいけどあまり上手くない)で木曜が渡辺満里奈(上手い)。起こしてもらえたので弁当がつくれた。