0409-0414

4/9(木)
4時前に目が覚め、ラジオ深夜便を聴きながらカレーを作って食べた。
弁当も作った。眠くなったので6時前にまた寝た。8時に起きて出勤。電車で座れた。車内で「旅の断片」を読む。お昼休みにYOUTUBEが差し出してきたNeil Ardleyの音源がよかった。よかったよかったって、木管とか擦弦楽器が鳴ってたら一発なんじゃないかと自分でも思う。4月に職場に入ってきた新卒の子が「飲み物のなかでカルピスがいちばん好き」というのに影響され、何かを取り戻すべく、カップ式自販機でカルピスソーダを買う。やがて退勤。帰宅、洗濯、風呂。横浜あんかけラーメンを食べる。炊飯。あとは何をしてたか忘れた。

4/10(金)
ちょうどいい時間に起きた。ようやく朝寒くなくなってきた。調子をとるために部屋をウロウロしつつ身支度。カフェオレとチーズトーストを食べて出勤。車内で「火の車」を読む。藪を抜けたら急によその花見客と出くわして驚くとか、暗い中で酒飲んでも酒と思わないとかそういう花見が描かれていて胸がいっぱいになった。大学オケの花見は早朝から場所取りをしたりする大層なもので準備が大変だったが、経験しておいてよかった。やがて退勤。ドラッグストアに寄り道。駐車場横のドブ川沿いに立派な菜の花の株?があり、満開だった。パスタとパスタソースが品薄。ちょっと離れたうどんソース売場は普通だった。普通っていうか、こんなに展開してたんだという驚きがあった。まぜめんブームとか、気温上昇のせいかな。魚介つけめん風ソースと、明太クリームソースを買った。プルーンを買うかどうか逡巡するが、買った。いつも値札を見て少し高価に感じて、迷いなく買ったことがないかもしれない。帰宅、風呂。魚介つけめん風ソースをうどんにかけて食べる。疲れたので料理したくない日だったが、食べたいものが用意できてよかった。インターネットを一切見ない日にしよう。ミュージックラインのゲストがカネコアヤノだったのでストレッチをしながら待機。なんばさんとカネコアヤノは数回遊んだ仲らしく、キャッキャウフフしていて得した気分。友人のラジオのゲストに呼ばれて距離感がつかめないのか終始パヤパヤしていたが、楽しそうなのでよし。終わってすぐに寝た。

4/11(土)
早く目が覚めた。さくらラテを飲んでルーターのスイッチを入れる。豆カレーがちょっとあったのでご飯にかけようと思ったが、今から米を炊いても間に合わない。餅を焼いて浮かべることに。カレー雑煮。出勤。駅まで誰もいない道が続いた。時間帯のわりに人の少ない駅で電車に乗りこむ。最近は向かいの席の後輩と会社の文句を垂れすぎて作業があまり進まない。やがて退勤。スーパーへ寄り道。帰宅、野菜の下処理。水菜、春菊、小松菜、オクラはゆでてしぼってタッパーに。しめじとえのきはほぐしてジップロックに入れて冷凍きのこミックスに。これやるの初めてだけどうまく使えるかな。まいたけも冷凍。今日は野菜が安かった。タッパーに入りきらなかった野菜とカニカマにマヨネーズをかけたものと焼き芋でお昼。満足。夕方から所属するアマオケの人らとライン電話で会議。議題は夏の演奏会とその練習をどうするか。事前にグーグルフォームで団員アンケートを実施していた。50人超の回答があったが、職場、家族、そして普段目を通しているニュースのトーンの違いが感じられる結果だった。会議に参加しているメンバー間にもそれはあって、「GW開けに今やってる自粛の成果が出るからそれを待ってもいいのではないか」「成果が出ないとすれば今やってる政策に意味がなくなってしまう」ないわそんなもん、と思うが、この感覚の違いは見ているニュースの違いに起因しているのではないか。わたしは政策への怒りのツイートを毎日見ているので・・・夜からはツールをZOOMに変えて飲み会をした。カメラ嫌いだから画面上に登場するとかわたしには考えられないのだが、参加者みんなこなれた感じで画面の向こうにいてビビった。ただ、みんなの顔が見られたのはやはり精神によかった。夫婦で参加している子が「寂しかった」「今日みんなと飲み会ができて嬉しい」「昨日から楽しみにしてた」とかわいらしいことを言った時に「あんたらは家にふたりおるやろ」「飲み会できるやん」と返した人がいて、この仲間内で分断とかあかん!と謎の焦りから「そんなこと言うなよ」と言ってしまった。こんなに寂しがっている友人の肩を叩いてあげることもできないのに、電車で乗り合わせる他人、職場の人、家族となら以前と変わらない関わり方が許されるのか。こういう時にこんなにも介入していけない関係性なのか?友人は?と悶々とした。(後日、シェアハウスに住んでいる人が「精神衛生上、このタイミングでシェアハウスにいてよかった」と発言しているのをネットで見たことをメモしておく。)この疑問は10代のころから変わらず自分の中にある。あまり他人にぶつけられる類の疑問ではないが、本など読んで打開策をさぐったほうがいいかもしれない。

飲み会お開き後、彼氏とZOOMの練習をした。スカイプ、ラインで通話をしてきたがノイズが他のツールに比べて圧倒的に少ない。彼氏は今晩も恒例のスマブラ大会をするという。友人と部屋に集まって大乱闘する形式のやつ。やるのか・・・換気はしろと言っておいた。

4/11(日)
日本酒との相性がよくないのか頭が痛い。いうほど飲んでないのに。千切りキャベツに卵を落として蒸す、という好物に納豆を乗せて食べる。あとチーズクリームペストリー。できるだけTwitterから離れよう、と領収書の整理をしたり意味なくベランダで風に吹かれたり靴下を繕ったりする。コーヒーをいれたらポメラで日記を書き始めることができた。もやしを早く食べないといけないのでまたうどんでパッタイをつくる。

パンチのある味になった。そのへんにあったラーメンスープを入れるより立体的な感じがする。香りかな。やがて手足が冷えてきたので久々に湯船につかることに。いつ買ったかわからない入浴剤がいい香りだった。ヒュッテがどうとかとかいうティーバッグタイプのもの。

チャーリー 空想バスルーム ヒュッテで過ごす祝祭日 30g

温浴施設に行きたい。行ったことのあるあらゆる場所が恋しいこの頃。お風呂から上がって弁当づくりをし、夕飯にカレーを食べる。カルダモンの味がやたらする自分好みのカレーだった。(計量をしないので自分のつくるカレーとは一期一会となる)けれどなんだかスプーンがすすまないなと思ったら副菜がなかった。土曜に大根サラダでつくっていたナムル?ピーナツ和え?バインミーのなます?みたいなやつをのせることで解決。奄美大島のカエルの鳴き声を聞きながら(NHKFM「音の風景」)食べる。お風呂に入る前にルーターを切ってネットを見ずに寝ることにしたので落ち着いた気分。見ないぞ見ないぞと言ったり書いたりしている時点でまあまあ翻弄されているが、されっぱなしよりマシだろう。ビートルズの番組を聞きながらポメラで日記を書く。

4/13(月)

余裕をもって起きられるようになってきた。トーストに砂糖をふって食べて出勤。出勤させられ続けると、なんで出勤しなきゃいけないんだ?とか時短営業にすらしてくれないのか?という疑問が薄れてくる。お昼休みにスカパラaikoのコラボ曲のPVを見た。aikoのいる部屋は設定上の部屋だろうが、私服や私物が置いてあるのが楽しい。私服を把握しているのはaikobonを熟読していた名残だが、あの本もゼロ年代に出版されたものなので物持ちがいいんじゃないかな。aikoさんは。

帯付絶版本 aiko bonまるごと一冊aiko本400ページ定価2800円

やがて退勤。百貨店が短縮営業をしているので寄り道ができない。まっすぐ帰る。本屋も行けないけどフィールヤングどうしよう。ダウンロードしようかな。帰宅、風呂。うどんに明太クリームソースをかけて食べる。昨年の仙台・山形旅行のときに空港で食べた明太バターうどんがしのばれる。食後、仲程昌徳「沖縄文学の100年」を読む。

沖縄文学の一〇〇年

NHKFM「ミュージックライン」も遂に収録をやめて再放送をしていた。どうせならアーカイブから思いっきり古いやつを出してきてほしいが、テレビと違ってラジオは放送中に再放送だと伝える術がないから厳しいか。

4/14(火)

カニカマと水菜のサラダがつくってあったのでそれを食べて出勤。車内で立松和平「火の車」を読む。いい加減もっと爽やかな本が読みたくなってきた。ラブホの室内に蠅が飛び過ぎ。女体にたかり過ぎ。お昼休みに70年代英プログレバンド、スタッグリッジの音源をyoutubeで聴いた。日曜のラジオでジョージマーティンについても言及されており、その時に流れた曲が気に入ったので。ストリングスと木管が鳴ってればいいんじゃよおじさん。やがて退勤。格安スーパーでうどんのソースやごまだれ、ご飯に混ぜて炊くもち麦など献立に変化をつけられそうなものを買う。どこかから流れてきた景品用のクレヨンしんちゃんのペンがばら売りされていて大喜び。6本買う。かすかべ防衛隊からはしんちゃん以外でボーちゃんだけが(あれ?シロってかすかべ防衛隊?)選抜されているという謎メンツ。コンビニに寄って楽譜をプリントアウト。帰宅、風呂、炊飯。縫わないハンカチマスクを試作してつけては「タリバン感(前田さんがツイートしててしっくりきた表現)があるな」と「いける気がする」の間で揺れ動く。ご飯が炊けたのでちょっとした鍋をしてごまだれで食べる。夜中、杏の「教訓1」カバー演奏動画を観て衝撃を受ける。安倍晋三さんが星野源の動画を使ったことに対する反応なんだろうか。歌うまいとか選曲とかはもちろん、風呂上りに部屋着で撮ってるのも娘が映り込んでてでも本に夢中でカメラや母親や楽器に向かってこないのとか(日常的にギター弾いて歌ってるのかな?)全部すごい。たいへんなものを見た。