0521-0527

5/21(木)

気候に慣れたのか、よく眠れるようになった。Spotifyバンプの「FLAME VEIN」を流すと、一曲目が「リトルブレイバー」で二曲目が「ガラスのブルース」だった。

FLAME VEIN

歌詞に「今ここで歌ってる」とか入ってるのをきくと心臓をサッと撫でられたような、ドキドキするようなギクッとなるようななんともいえない気分になるものだが両曲ともそうだった。危ないよそんなことしたら。中学生とかみんな(誇張)聴いてたのに。女子も。aikoさんでもあたしとか小さいとかは書くけどそういうことは書かないのに(「大きな声でー!高くさーけーぶぅー!」もこっちに向いてる感じはしないしな)ピザトーストを食べて出勤。車内で「富士日記 中」。この本は毎日読んでも飽きず、他の本と並行読みする必要がない。やがて退勤。数駅歩くことに。ローソン100へ寄ってジャスミンティーのティーパック、もみのり、乾燥きくらげ、キムチ、メンチカツなど買う。これ全部コンビニサイズの店にまとまってて100円分ずつ売ってくれるなんて素晴らしい。帰宅、風呂、炊飯。ごはんが炊けるまでkashmir「ぱらのま」をマンガParkで読む。

ぱらのま 1

こういう連載が楽園の特色になってると思う。

炊けたごはんにメンチカツを卵でとじたものをのせてメンチ丼にした。パンチのある味。食後、友人とLINE。リモート収録のテレビはかえって面白いですよ、と教えてもらう。NHKの討論番組の話から、フワちゃんとヒャダインの話。あとカンブリア宮殿を見ているというので、村上龍が活躍しててうれしい、学生時代に片っ端から読んで謎の親しみがあり、何を読んでも「やってるやってる」と思って笑ってしまう、というと「村上龍へのクソデカ感情わろた」と返ってくる。これがオタクのみなさんのいう、クソデカ感情なのか・・・そしてわたしも村上龍オタ・・・?昔、奈良ビブレの中のビレヴァンの「半島を出よ」のポップに「○○さんがほめてたよ、よかったね龍ちん」とあったのを見たり、よしもとばななが「マンゴーには鶏か豚だと思うけど牛にしていたし、おしゃべりに夢中になってしまって焦がしていた料理を話し相手にさりげなく混ぜ返してもらっていた。龍さんはかわいいところがある」みたいなことを書いていたのを見たからかそういう見方が身についてしまった。 


5/22(金)

ポンデケージョをスティック状にしたパンを食べて出勤。暇なことがわかっていたので、ちょっと気になっていたことについて同じセクションの人と意見交換することに。社内チャットで当事者のグループを作る。メンバーは3人。便宜上グループ名を「三人」にし、アイコンを井上涼さんの描いたパフュームのイラストにした。ほんとは選挙権18才からのPR動画の3人にしたかったけど円の中に収まる構図の絵がなくてやめた。こういう凝り方しても拾ってくれる人がいないのが今の職場。残念だけど、仕事中に突っ込み待ちみたいなことされてもうっとうしいか。今、自分の文面で自分をぶっ刺してしまったが、先へ進む。トークの中身は充実していたのでよし。やがて退勤。今日も数駅歩くことに。気になっていたえびラーメンの店に寄る。席数を減らして営業していた。キッチン一人、ホール一人。混みすぎてもいなかった。一番搾り休止中で瓶ビールしかなかったので飲むのはやめた。ラーメンとてもおいしい。お店きれい。接客よし。また来よう。帰宅、風呂。疲れていたのですぐ寝た。


 5/23(土)

快晴。ちょっとの間布団干し。木曜に職場から帰る途中、路上にしょうぶの切り花が落ちていたのを拾ってビアタンブラーに挿しておいたところ、拾ったときに咲いていたのは終わり、つぼみだったのは今朝咲いていた!咲くと思わなかったので嬉しかった。お堀?を挟まずにこんなに近くでしょうぶが見られるとは。花の中を覗き込むと黄色い花粉がびっしりついていてビビる。ピザトーストを食べて出勤。正午、退勤。奈良県立美術館が開いているようなので行くことにする。その前にミジンコブンコでチキンカレー。ひとつカレーを選ぶと副菜3つ?くらいとダルカレーが一緒にホーローの深皿に盛られて出てくる。いつ来ても色彩豊かな一皿。店の奥の方にひと家族いて、帰ろうとしたらひとり来られた。カレーを食べているあいだに日差しが強くなっていて、店を出るとカンカン照りに。マスク焼けしてしまう。通りには人の姿がちらほら見られるが、店に入るとがらんとしている感じ。みんなどこを目指して歩いているんだろうか。途中でベニヤ書店に入る。なんやかんやで初めて来たが、岩波ブックレットなど教養の棚があって気概を感じる。高いところにある本はヤケて一様に青くなっている。よく見ると村上龍五分後の世界」があった。新潮のコロナ号を探したが、なかったので退店。奈良県美では「熱い絵画」という大橋コレクションの展示を見た。入口のもぎりはビニールシート&手袋着用で。お客は他に3人くらいしか会わず、奈良県美通常営業っぽかった。全体的に見覚えがあると思ったら大橋コレクションは国立国際美術館にも所蔵されているらしく、コレクション展で目にしていたもよう。久々に美術館に行けて満足。館内に並んでいるものをただ見るってことがしたかった。なにか買い求める目的とかではなく。しかしながら、気に入った絵の感想が「わーかっこいい、Tシャツがあったらな」になってしまうのは美術館に行き始めたころから変わらないのだった。美術館を出て、パン屋シャトードールで休憩。2Fの喫茶スペースに初めて潜入したが、常連多めの独特の雰囲気だった。そのくせ「SIXTONESさんメジャーデビューおめでとうございます」「写真撮影OKですが他のお客様へのご配慮お願いします」とのジャニオタ用立て看板もあった。年明けごろは賑わっていたんだろうか。向こうのテーブルにマルチ商法らしきジジイがいて緊張したが、口調が完全に奈良の年寄りだったので親戚の集まりを思い出して少し和む。「苦いことも辛いこともなんにもあらへん」とか。駅に戻り、39マートに入る。ミカヅキモモコとかそういう店にとても行きたかったので満足。クレヨンしんちゃんコラボさいふを買いかけたが、「原作ではしていない恰好」「自分の年齢を考えろ」と必死に踏みとどまった。あとイヤーカフ買う。宣言が解除された途端、完全にビフォーコロナの土曜をやってしまった。パリピ。帰宅、風呂。あまり食欲がなかったが、パラサイトを見て買ってあったチャパゲッティをつくって食べた。なんか足したくなる、足りない味だった。なかなか売ってないのも納得。茶色い粉を大量に入れたはずなのに味どこいったんやというくらい薄い。オリーブオイルでなんとなく食べ進められた。どういうものかわかったのでよし。韓国の袋麺おいしいけど、焼きそばタイプの商品は辛ラーメンの汁なし調理に勝てるやつはないのでは?


5/24(日)
朝、なし。昼、あさりチゲうどん、夜、豆ごはん、大根サラダ。
起床、洗濯。これでひと仕事した気になってしまい、窓から青空を眺めながらまた寝る。お腹がすいたので起きて、昼ごはんを食べる。マンガParkで読んでいる秀良子「STAYGOLD」の無課金範囲を読み終える。どうやら3巻までにあたるらしく、4巻を買えば日高の話が読めるらしい。Kindleで4巻を買う。

STAYGOLD 4 (onBLUEコミックス)


BLを手に取ったばかりでこんな大名作を読んでしまい、この先これを超える作品に出会えるのだろうかというほどの展開。人を愛するとはどういうことなのか。
お腹いっぱいになってしまったので夕方、人出のピークは過ぎているだろうと自分に言い訳しながら外出。布団収納袋を買いに100均へ。コミック収納袋もあったので合わせて買う。レジは長蛇の列。すみません。無印も寄る。数日前まで「週末、人々の欲望に実店舗は耐えられるのか」とか考えていたのに寄る。入口をひとつにして60人で入場制限をするという貼り紙があったが、そこまでではなかった。夏用スリッパとゼリーを買う。明るいうちに帰宅、休憩。コーヒーをいれてバニラバーを突き刺してアフォガードにする、というのを数年前からやっているが、それがおいしい季節になってきた。最近漫画ばっかり読んでいるんですよ、と連絡した人から返信が来ていて、おすすめの作品を教えてくれていた。トーチWEBで連載中の作品があったので読んでみる。

自転車屋さんの高橋くん 1 (torch comics)

あはは何この陰キャの夢みたいな展開、と自虐的な気分で読み始めたが、書き文字のギャグセンスはだいぶ好きかもしれない。ふたりとも厳しい現実の中で生活していることと、出会って両想いになれるという夢のような展開のバランス。

冷蔵庫におつとめ品のえんどう豆があるので、豆ごはんにする。炊飯。冷凍グリンピースでしかやったことないけどうまくいくかな。と心配しつつ、ゆでた豆を後で混ぜ込むレシピにはしない。いっしょに炊く。炊けるまでの間、買ってきた収納袋にリネンなど整理して入れる。世間でいうワイドコミックサイズをコミックサイズに、特大コミックサイズをワイドコミックサイズだと勘違いしており、特大コミックを入れる袋がない状態になる。そのくせ「コミック用」とかかれた収納袋にはハトのおよめさんが入るので混乱。パッケージと中身が違う?うちにはちびまる子とかジョジョとかああいうサイズの漫画はないからいいんやけども。結果、ワイドコミックが入る袋が一枚余る。特大コミックは裸のまま。炊けた豆ごはんと大根サラダで晩御飯。豆の食べごたえがグリンピースとは全然違う。おいしくできてよかった。

食後、kindle無料公開分から適当に選んで読む。

かけおちはスクーターに乗って(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックス)

絵とリズムが独特。この感じでモラハラを扱っているのが2010年代ぽい。


5/25(月)
頭が重い。そーっと身支度。ピザトーストを食べて出勤。職場で、午後から集中力がもたない。耳の調子も悪く、掃除機を壁にぶつけた音が急にワンワン反響してびびったが、耳抜きをしたら直った。やがて退勤。満身創痍だったのにイオンへ行ってしまう。ピースフィットを買う。エアリズム(え?今サラファイン?)よりナイロン多めらしいが(年々ナイロンの割合が増えていくので組成表をチェックしてる)、触った感じさほど気にならない。帰宅、風呂。キムチやっこ、枝豆、弁当用イカフリッターでビール。


5/26(火)
曇り。頭が重い。そーっと身支度。コーヒーをいれてバニラバーを突っ込んだものを食べて出勤。電車内で「死の棘」。ミホがしつこすぎてどこを読んでいるかマジでわからない。職場で電話をとると、病気がちでよく休む同僚のことを「レアキャラさんいますか?」とか言われ、相手が後輩だったこともあり秒でキレる。あんな最大出力でキレなくてもよかったかな、でもキレていい場面だったと思う。柴田聡子が「秒でキレられるようにしないと」とインタビューで語っていたのに感銘を受けている。ずっと。この言葉自体は柴田聡子含め私よりもっと思慮深くてなかなかキレられない人のためのものじゃないかと思うが、面白くないことを勝手に言ってきて愛想笑いをねだる奴は殺します。昼休み、藤井風の動画をみる。たぶんさほどハマれないアーティストなんじゃないかな、小袋成彰みたいな。と予想していたが、カバー動画をずっと見てしまう。2018年ごろの動画の圧倒的技術とロケーションの隙のバランス、何ですか?

やがて退勤。雨が降っているのでまっすぐ帰る。ほんとは卵が買いたかったけどやめる。帰宅、風呂。夕飯はツナキムチうどん。マーガリンで炒めるレシピ。たまにはいいかなという味だった。それとじゃこオクラやっこ。明日の弁当用に残りのツナ、ピーマンとれんこんでカレー炒め。買い物に行かずやりくり、使い切りができてパズルゲームのような爽快さがあるが、次の買い出しの量が増えるのと表裏一体。Spotifyに再結成以後のブリーフ&トランクスの音源があるようなので流す。昔の曲はすべて20周年バージョンアレンジになっていてちょっとずつ違い、間違い探しのようで楽しい。一番笑ったのは「クラブ」の曲中の歌詞「カット&シャトー」が「ラーメン&チャーハン」になっていたこと。何の変更なのか。わたしが音源(カセットテープにダビング)を持っていたのはアルバムの1.枚目から4枚目、あとシングル「ひとりのうた」なので20周年ベストには以後の知らない曲が入っているのだが、一貫性があって非常にとっつきやすい。大喜びで踊る。その後マンガParkで「ぱらのま」「アレクサンドライト」を読む。寝よかなとラジオを消したらどこかから細―く嗚咽がきこえてきたのでまたラジオをつける。マンション内の誰かがまあまあの頻度で夜中に嗚咽。上の部屋の住人カカト歩き。5年以上「静かなマンションだな」と思っていたがここにきてうるさい。あまり外出できないからそう感じるのかもしれないが。彼氏とLINEで手越についてやりとり。芸能人のスキャンダルがあったときは呼び名を変えてファンとファンじゃない人のツイート検索をしてみるのだが、手越のファンは「テゴちゃん」呼びだった。週刊誌の手越は耳が違うからニセモノらしい。強く生きてくれ。


5/27(水)
曇り。そーっと起きてコーヒーをいれ、バニラバーを突き刺して食べる。ピザトーストも食べて出勤。駅のホームの人出が戻った。階段横は人が落ちそう。駅員が人数カウントをしている。職場について仕事中も20年前にカセットテープで聞いていたブリトラの曲が頭の中で流れ続ける。20周年ベストに入っていない曲が聴きたいが、血肉になっているので音源がなくても流せる。片栗粉とか。「すべての指が生きて見える~」。昼休み、youtubeに上がっているニコ生転載動画を見る。ブリトラとかバンプとかがフラッシュ動画で広まったことを思い出す。「青い春」のサイモン&ガーファンクルぽい切なさ・・・

やがて退勤。ひと駅歩く。駅の定期券売り場の行列ガイドのテープが貼られていて、作業を終えた駅員が3人で立ち話をしている。買い物するか迷ったが帰宅、無印のすっぱいゼリー。顔がクシャクシャになるくらいすっぱい。何かが増進されそうな味。風呂。夕飯は納豆スパゲティ。卵黄を入れるレシピが多いが卵がない。白ごはんドッドコムにもレシピが。「納豆のタレを入れるとくどくなるので使わず醤油で」→タレが余る。却下。「おろしにんにくを少し入れるとグッとおいしくなる」→採用。他に「納豆スパは最後に納豆が余ってしまう。納豆をしっかりつぶして麺に絡むソースを作りましょう」というレシピもあり、色々なことを考える人がいるなあと感心するが、めんどくさいのでパス。そこそこおいしくできた。元気になったので20時過ぎ、買い物へ。マンガに出てくるヤンキー(上記参照)が食べていた、卵豆腐とチョコチップスナックパンを買ってしまう。我ながら恥ずかしいが目先が変わるんならなんでもいいや。人が少なくて買い物しやすいが、総菜は売り切れていた。スーパーから帰宅、炊飯、疲れたので横になると、そのまま眠ってしまう。