0604-0610

6/3(水)
この日の晩にYouTubeでzoom演劇の公演をみたことを書くのを忘れていた。20分強の男女二人芝居。20時からの回と22時からの回があった。
・出演者がツイッターで「22時から本番とか初めて」とか「楽屋もないからひとりで緊張してる」と投稿しているのも興味深い。
・舞台裏に興味がいってしまい、「自分の部屋でひとりで台詞を喋ってるんだ」と考えてしまうが、ZOOMでの通信ってそういうものか。

メモ
・時間だけ共有して場を共有していない状態の演劇ってことか
・映画と違って、演者どうしも場を共有していないのが新鮮
・チケット代も払っていないが拍手も送っていない状態


6/4(木)
7時半に起床。曇っていて蒸し暑い。洗濯物を干したまま出勤するか迷うような天気。調べると昼から晴れるらしい。コーヒーをいれ、食パンにピーナツバターを塗って食べた。これでパン屋手作りのピーナツバターはおしまい。少し時間があったのでマンガParkで「アレクサンドライト」を読んだ。コボちゃんのように成田美名子が毎朝読めるなんて、いい時代だなあ。ここまで書いたところで何となしに先週の日記を読み返すと、ほとんど同じことを書いている。日記に書くと気が済んで同じことを何度も言ったりしなくなるのではないか、とどこかで期待していたが違ったようだ。出勤。電車内で「狂うひと」を読む。昼過ぎ、職場のパンジーがしおれているので水をやった。退勤時に見ると少し元気になっていて満足。わりと不純な動機で水やりをしている自覚がある。帰宅、風呂。せみ餃子とやみつきキュウリといかピーナでビール。納豆スパゲティで締めた。先週は用意できていなかった、しそとみょうがを思う存分のせた。


6/5(金)
7時45分に起床。カンカン照りで暑い。暑さに身体が慣れてきたのか、そーっと起きなくてもまあまあ動けるようになった。今日の弁当は冷凍うどんと明太子クリームソースを持って行くので、それ用のしそを刻んだ。コーヒーを入れ、きゅうりトーストを食べた。6月初旬からガンガン夏の楽しみを消化していって大丈夫だろうか。出勤。電車内で「狂うひと」を読む。富士日記と交換しようか迷うが、帰りにどこかに寄って「狂うひと」を集中的に読むことにしよう、そうしよう、と思いつつ実行に移さないで今週が終わりつつある。昼休み、サブスク解禁で話題になっている、センチメンタルバスのテレビ出演映像をみる。思いのほか大太鼓乱れ打ちで笑った。ベースやドラムはサポートメンバーで、メンバーは大太鼓とかトランペットをテレビ局に持ち込んで演奏しているあたり、アイデア豊富なバンドだったんだな。バンドメンバーだから叩くたびにカメラに抜かれるし。こんな前にいて映像に映りまくってる大太鼓奏者いませんよ。これは音源にも期待できる。やがて退勤。帰宅、風呂。晩御飯がなかなか思いつかないが、サッポロ一番塩ラーメンに窮地を救われた。みょうがときゅうり、ねぎをのせて食べた。すると元気になってなすの炒め物を作り置きすることができた。食後、「狂うひと」を読んだ。まだ半ばだが、あらためて複雑かつ効果的な構成に唸る。週末にどこか、どこかに出かけられるところはないかと調べるが、なさそう。再開した動物園は長蛇の列。少なくとも自分は今じゃないよな。ミニシアターは座席指定チケットになったらしいので試しに一枚買ってみる。3時ごろまでダラダラしてしまい、しかも隣の部屋からボソボソ話声が聞こえ、気温は上がり、寝付くのが難しい状況になった。ラジオでごまかしたり痒い腕を冷やしたりしてなんとか寝た。毎年暑い時期は足裏に湿布を貼って寝ているが、もうやろうかな。


6/6(土)
8時15分に起床。飲まず食わずで出勤。駅に高校生の姿。今日見たのは私学だけど、公立高校の子も今後、土曜に登校する予定になってるよな。職場で不二家ネクターを買ってデスクで飲む。パッケージにSince1964とある。歴史を感じるうまさ。オケの先輩と、本番ホールの自販機で一緒になったときに「コーヒー買うつもりだったけどネクターがあるやん」と言いながら購入されていたのを見てから「この人の中では一目置くようなやつなんだ」と意識するようになったネクター。演奏会というより、ホールがなつかしい。直近で足を運んだのは3月なかばに中止にした所属オケの本番会場に手続きで訪れたときのことで、みんなが楽器を持っていないのでへんな眺めだった。正午、退勤。松屋でうまトマハンバーグ定食。ここの松屋も久しぶり。キッチンの様子を見ていると、仕込んであるものを電子レンジでチンするだけなのにおいしい。その後、フレディミューラー特集の映画「われら山人たち」をみにいく。営業再開後初めての映画だったが、短くてとっつきやすい作品から慣らしていったほうがよかったな。他人と同じ部屋に居続けるのがつらくなってる。集中力も持たず、寝てしまった。もう一本見たり寄り道するつもりだったが頭痛がしてきたので帰宅。逃げるように映画館を出てきてしまったが、トイレに寄ったり自販機の飲み物一杯でも飲んで休憩すれば回復したよなー、

と家のベッドで思った。まあいいや。夕飯は小松菜とウインナーを入れた袋麺焼きそば。食後、センチメンタルバスをBGMに掃除。部屋の前の通りで天理教の人らがお勤めを始めたのかと思ったら細かい裏拍に拍子木みたいな音がピッピッと入っていたりする。トリッキーで面白い。

Sunny Day Sunday

この時代の服がかわいい


6/7(日)
朝、チョコクリームパン、チュロス。昼、寿司。夜、砂肝ニンニク焼きうどん。昼過ぎから彼氏と高級住宅街の散歩。ものすごく強い日差しに焼かれながら。初めて歩くエリアで、高級住宅はどこまでも高級にできることを発見。どこがどうとは言いにくいが、眺望とか。お昼ご飯に回転寿司に入ったが感染症対策で「お寿司回ってないんで、ボタンを押してご注文ください」とのこと。残念だったが、コンベアの中で握ってくれるタイプの店だったので高級な味がした。イオンへ寄ってみたが、とくに何も買わず。学生時代卓球をやっていた彼氏が「FAKE MOTION」の一番くじポスターを発見し、イケイケユニフォーム姿に食いつく。

FAKE MOTION~卓球の王将ー[DVD]

「ハイソックス履いてプレーする人とかいるの?」「おらん」

イオンを出て、トイレットペーパーを買いにドラッグストアに寄り道。ペットボトルのアイスコーヒー、冷凍うどんなど買う。夕食後、冷たいコーヒーにバニラバーを突き刺して食べた。これでひと箱(10本入り)おしまい。ポイントがついているアイスの棒を封筒に入れ、バニラバ君(バニラバーのうし)トートバッグの懸賞に応募。この日から掛け布団をタオルケットにし、足裏に湿布を貼って寝た。


6/8(月)
6時に起床。朝日が燦々と照っている。ここ数週間で一番スッキリした目覚め。タオルケットを干して、コーヒーをいれる。きゅうりトーストを食べて出勤。電車内で城崎の滞在制作補助プロジェクトの冊子を読む。これは映画館にあったフリー冊子。外出ができないとこういう紙ものとの出会いもなくなってしまうのだと今回の自粛でわかった。職場では今日から部署ごとの朝礼が再開。なくなっても何の支障もなかったのに。やがて退勤。電車がぎゅうぎゅう。完全にもとに戻った。立つところが選べず、ガサガサしつづける人とか、視線を泳がせている人の前にとどまらざるをえない感じがひさしぶりだ。こういう時も薄手の大判の冊子があれば視界から乗客を消すことができる。帰宅、炊飯、風呂。風呂からあがってしばし横になる。夕飯は小松菜とほたるいかのバター炒め。食後、成田美名子「アレクサンドライト」読了。ぱちぱちぱち。「サイファ」終了後、もっと描きたくなってしまったというアメリカの大学生活が堪能できた。

ALEXANDRITE〈アレクサンドライト〉 4 (白泉社文庫)

 


6/9(火)
7:45起床。目覚めスッキリ。5月中から足裏湿布をして寝ておけばよかった。コーヒーをいれて、きゅうりトーストを食べて出勤。電車内で城崎の冊子。視界がひらける感じがする。冊子に掲載されている公演は中止になっているものも多そうだけど。  やがて退勤。数駅歩く。今日はマクドに寄ってコーヒーフロートを飲むのだ。マクド到着。バーガーセットはなんでもいいがチキンタツタにした。ファンの多いチキンタツタだが、そんなに好きじゃないな。やはり最終的にフィレオフィッシュを選んでしまうのか。母親がそうしていたように。あとポテトが多かった。次はバーガー単品2個とか、アップルパイにしよう。席で武田百合子富士日記 中」を取り出して読んだ。2人用テーブルは片方が着席禁止になっていて、グループ客はボックス席へいくようになっていた。スケボー中学生男子3人組がいて、スニーカーがバンズだったので「スケボーしてる人の履くバンズはいいなあ」と思った。こいつらはドリンクをケチってカウンターで水をもらっていた。まえにセブンイレブンでさけるチーズの前で逡巡していた塾帰りの小学生男子を見かけた時もそうだったが、買ってあげて「あのとき変な人に絡まれたな」と記憶に残りたい欲求で頭がいっぱいになった。マクドを出て、胃が芋だらけになっていたのでもうひと駅歩く。地図上では店の少ない寂しい通りだったが、パチ屋に次ぐパチ屋の照明で明るい夜道。川沿いの階段を降りようとしたら若者が2人で座っていて、カップルかと思い進路変更したが、友達どうしで話をしているようだった。ただ座って話をしている大人をこの後駅のホームの待合室でも見つけた。スーツ姿のおじさん2人で、電車を何本か見送って、飲み食いせずただ職場の話をしていた。飲み会を自粛しているようす。ドンキの前のベンチでは高校生くらいの女子ふたりがスマホでイケイケの音楽(ダンスミュージックみたいな・・・トランス?)を流して駄菓子を食べ散らかしていた。楽しそー。ドンキはレジが混んでいたのでぐるっと回ってすぐに出た。マスクがいっぱい売っていた。余裕で選べる、買えるところが自分の生活圏内にもうあったんだ。ドンキの帰り、ヘソ出しギャルが歩いているのも見られたので満足した。家と職場の途中で寄り道しただけにしては、ふだん見かけない人がたくさん見られて新鮮な気分。


6/10(水)

7:45起床。目覚めスッキリ。オケの活動が停止して2ヶ月以上も放ってあった楽器のことが突然気になり、チェロケースを開けて確認。弓の毛も切れていないしチューニングもそんなに狂っていない。なんて健気なやつなんだろう。ケースを閉めて、コーヒーだけ飲んで出勤。やがて退勤。雨が降り出す前に急いで帰る。帰宅、炊飯、風呂。夕飯はなすとウインナーと小松菜のカレー炒め丼。食後、アイシールド21を数冊読む。

アイシールド21 23 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ツイッターのTLは多目的トイレセックスが話題になっていた。通常営業に戻ってきた感じ。いや、戻ってはいけないのかもしれないけど。いつの間にか寝ていて、夜中にまたマンションの誰かがわめいているのが聞こえたが、すぐに二度寝できた。