0611-0617

6/11(木)
7:45起床。ボトルコーヒーに豆乳を入れて飲み、バナナチップを食べる。マンガParkでねむようこ「トラップホール」を読んだ。

トラップホール(1) (FEEL COMICS)

新聞の4コマのように読むにはヘビーな作品。ゼロ年代?昔の作品で今とは絵柄が違い、表現もギラギラしていて気迫を感じる。感情が文字になって両手いっぱいに重なり合ってる、とか道路に落ちてるとか。家を出て、電車内で「富士日記 中」。百合子の体調があまりよくないが、無茶して長距離運転を続ける日々が続く。心配。職場についたが気圧とか生理でフラフラするので、そーっと動く。マスクも息苦しい。お茶を入れて飲んだりツボを押したりする。化粧もしていないことだし、とトイレで顔を洗う。顔や首のまわりにツボがいっぱいあって、顔を洗ったり拭いたりしつつそこを刺激できるとリフレッシュできるというのは家で洗顔するたびに実感していることだが、だいぶさっぱりした。トイレに居合わせた職場の人には「おっさんみたい」「寝坊して顔洗わないで来たの?」と言われてしまい、「マスクで蒸れるのでたくさん洗うことにしまして」と返した。それもある。でもこれからもマスク関係なく出先で洗顔したい。たいした工程でもないのだからもう一回化粧すればいいのかな。うーん。やがて退勤。帰宅、風呂。ここらで洗濯をしたいが、明日も雨。夕飯はオイルサーディンとなすとトマト、にんにくを炒め、スパゲティを投入してワンポットパスタにした。食後、アイシールド21を数冊読む。ナーガ戦の翌日にヒル魔とまもりがちょっといい感じになるのだが、すぐギャグパートにうつってしまい残念な気持ちに。これを解消すべくピクシブでファンの絵を漁る。二次創作を欲する人の気持ちが初めてわかった。10年以上前に連載終了したマンガなのに新鮮な作品や妄想がいっぱい。そしてハングルで喋るヒル魔阿含!市場のでかさを感じた。本編そっちのけで夜中までピクシブに夢中になる。


6/12(金)
6時前に起きた。火曜くらいからやろうやろうと計画していたフレンチトーストを焼くことに。バニラバーを入れると味がととのった。食後にアイシールド21を一冊読んだ。この時点で7:30だったが、眠くて起きていられず寝る。8:00に起き、身支度して出勤。霧雨に濡れながら駅へ。ベランダから腕を出したときは降っていないと思ったのだが。職場ではボーナスの明細が明らかに。先週、社長の名前で今回の算定基準値が小さいことをおわび?激励?するメッセージが発信されていた。昨年にくらべてどうとかいう情報が入っていなかったけど、わからないんだろう。過去のの明細と照らし合わせると5年前の基準値と同じくらいだったが、当時とくに何も言われた覚えがないのだった。考えるのがあほらしい。これが現実逃避というのかもしれないが、昨日ピクシブで見たえっちな作品で頭がいっぱい。中学生か。やがて退勤。帰宅、洗濯。今週は雨続きだったのでたまっているが、まずは小物だけ洗って浴乾で乾かすことに。


6/13(土)
昼、明太子クリームうどん。夜、コーンフレーク。
昼前に起きてぐだぐだ昼寝、夜寝などして5時ごろに寝た。
2月中旬から3月初旬生まれの人は13日と前後48時間は気をつけたほうがいいです、と占いのできる人がツイートしていたのでなんとなく不安だったが、何もしない言い訳にした。「何もしない」(ドヤァ)と対白秋戦でのヒル魔の顔が浮かぶ。アイシールド21の話です。連載終了後もキャラの誕生日に合わせてイラストをアップしたり、オンリーイベントをしたり、界隈の仲間でオフ会旅行をしているのを興味深く眺める。アメフトモチーフのスヌーピーグッズを見てひらめき、ウッドストックのぬいぐるみを購入してヒル魔として連れ歩いている人とか。最近100均に各色の王子様シールが売っていて、「ツルッとした顔のアバターみたいな王子様だけどこれに推しを当てはめられるのかな」と疑問だったが、ちょっと補助線が引いてあればもう十分らしい。手元に30巻までしかないので読むものがなくなってピクジブで二次創作物を見る。一次の絵に寄せた作品がたくさんあってどの次元で読んだ設定、展開なのかがわからなくなってきた。


6/14(日)
昼、トッポギ。夜、オムライス、ホタテクリームコロッケ。
昼前に起きた。曇っていたがなんとなくいけそうだったのでズボンやシーツを洗濯してベランダに干す。7割くらい乾いたところで雨が降ってきたので取り込んで浴乾へ。ツイッターを開くと「美術館女子」企画が炎上している。話題がうつるまでツイッターは見ないことにしよう。またピクシブ忍たまファンの作品を見る。コミックス30巻くらいまでだったら妹の部屋にあったからなんとかついていける。いや、ついていけないところもあるけど、いつの間にか「なんでも大丈夫な人だけ見て下さい」と但し書きされた作品が見られるようになってしまっている。なんでも大丈夫な人になってしまった。夕方、ネットで誰かがほめているのを目にしてぶんぶんチョッパーに興味がわき、もう暗くなってきたから人も少ないだろうと踏んで買い物に出る。少なかったが、ぶんぶんチョッパー購入は見送った。まるごと入れてぶんぶんできる訳ではないということは、まな板を出さないといけないのは一緒。食料品売り場でパンなどを買った。帰宅、炊飯、風呂。蒸し暑いので汗腺を開いといたほうがいい気がして湯船につかる。湯船につかると残りの体力をすべて持って行かれる感じがする。半目でオムライスをつくって食べた。久々につくったが、相変わらず手間のかかるメニューだな。食後、マンガParkで成田美名子「NATURAL」を読んだ。

NATURAL 1 (白泉社文庫)

かしこい高校生の描き方がかしこすぎて平伏。「登場人物は作者以上の知性を持てない問題」を想起するほど。


6/15(月)

7:45起床。まだまだ寝られそうだったが頑張って起きる。起きてすぐトイレで考えたこと→今月のフィールヤング買おうかどうしようかな→光源氏くんって終わったんだっけ→ドラマの伊藤沙莉ハマってそう→女王の教室のエンディングで天海祐希と生徒がエグザイル踊るのって視聴者にワンクッション置かせるためらしいな→テレビって劇場でいう第四の壁ないもんな、帰路とかも大事だよな→それにしたってテレビの視聴者バカすぎない?

ネオレーズンバターロールを食べて、麦芽コーヒーを飲んで出勤。体調が怪しいのでそーっと勤務。やがて体調は安定、退勤。やっと天気がよくなった。スーパーへ寄り道。なす、にら、チンゲン菜、ブロッコリーなど安いので買う。帰宅、風呂。夕飯はホタテクリームコロッケとみそ汁とごはん。夕食後、NATURALを読んで忍たまファン界隈を覗き見る。解釈の差が激しすぎて六年生の人となりがまったく捉えられない。


6/16(火)

7:45起床。まだまだ寝られそうだったが頑張って起きる。ネオレーズンバターロールを食べて出勤。電車内で「まちモジ」を読む。

まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?

図書館に行かなくなってからこういう本を久々に読んだ。

やがて退勤。ドラッグストアに寄る。最寄りのドラッグストアは通って5年以上になるけれど店員はまじめで穏やかでキビキビした人が多くとても助かる。嫌な思いをしたことがない。パン、食器用洗剤、ボディソープを買うつもりだったがこれらに加えてドリップコーヒー、湿布、冷凍枝豆、チョコなども買う。自分には思いのほか切らしたくないアイテムがたくさんあるようだ。気温が上がってきたのでボディソープは泡・かつ冷感タイプに変えた。こうして付加価値がつけられたものに依存し、どこでも買えるわけではなくなっていく。湯船につかる回数を増やすべく入浴剤も買ってみる。かなりかさ高くなったが袋詰めもうまい。レジ台に商品を並べ、レジかごをお腹と台の間にはさんでかごの中で袋詰めしていく。あっぱれだ。帰宅、炊飯、風呂。湯船につかることにする。ごくらくごくらく。しかし風呂上がり後の日課を増やし過ぎて疲れる(フェイスパック、ニキビ治療薬、からだ保湿、足裏湿布)。疲れからか夕飯のカレーの味付けを失敗してしまう。羊名人の入れすぎでさほどおいしくもないがやたらと後をひく不思議な味になった。夕食後は「NATURAL」を読んだ。どうしても弁当のおかずをつくる気が起こらず気がかりなまま寝てしまい、夜中に起きて冷凍食品を詰めた。湯船につかるんだったら夕飯はレトルトにしたほうがよかったな。大したことをしていないのに容量がカツカツだ。


6/17(水)
8:00起床。まだまだ寝たい。ネオレーズンバターロールを食べて出勤。朝の数分だけ時計を見たいので部屋に置くか考え中。毎朝タブレットのホームボタンを5回くらい押して時間を見ている。
〇大きいものは置きたく&掛けたくない
〇100均のはなんかちゃっちいから嫌
〇無印のはかわいいけど高い
〇腕時計をもう一本買って、見やすい場所につけとく?

昼休み、職場に保険の外交員が来る。今年度初かな。昼休み明け、ふと役員ブースのほうを見ると役員どうしでマスクの見せあいっこをしていた。たぶん荷受けスタッフが着用するマスクの通気性の話をしているのだと思うが、自分のマスクをアゴにかけてもダメだし人の着用してるマスクを触ってもダメだろ。なんなんだこいつらは。自分のやっていることの動機や経緯を考えたことがないのか?夕方、岐阜で震度4の地震。職場は地盤がゆるいところにあるので震度のわりに揺れる。お約束の、「お前が走るからや」と太った社員をイジる流れ。職場の人らの地震のときの騒ぎ方が関東大震災の余震のときからずっと苦手なのだが、まだ勤めてるな。やがて退勤。カップに入ったパフェアイスを買って弁当用の保冷トートに入れて帰宅。ギリギリで溶けなかった。勝った。洗濯、風呂。夕飯は納豆スパゲッティ。前回味が薄かったから濃いめにしたらしょっぱすぎた。あとポポロスパの短いゆで時間で引き上げてしまい固い。気持ちの浮き沈みによって料理の手元が狂ってしまうような人間はおとなしくめんつゆレシピを採用したほうがいいのかもしれない。昨日のように疲れてヨレヨレでも、今日のように元気いっぱいでも注意力がなくなってしまう。食後、金曜にとった有休の過ごし方を考える。国立国際美術館のヤン・ヴォー展について「予備知識なしで見た人に不親切」「準備時間がなかったのか?」という批判を目にしてビビる。感染症対策で音声ガイドの貸し出しもなし。なんもわからんかもしれん。でも、気になったらまた行けばいいか。あまり想像したくないけど、グズグズしているうちにまた感染拡大したら行かずじまいになってしまうし。ラジオのニュースによると近日中に都市部と地方との移動をしてもよくなるらしい。個人的な感覚ではまだ早いと思う。この日はラジオを久々に聞いた。NHKFMで放送されていたチャイコフスキーのバイオリンコンチェルトのテンポの速さ、若々しさ、躍動がすごい。4楽章から聞いたからか?終わって欲しくないような早くソリストの名前が知りたいような。樫本大進だった。オールナイトニッポンMUSIC10は名取裕子。山椒の実の処理をしたり梅酒を漬けたりスマホデビューしたりメダカの卵や稚魚の世話をしているらしい。個々のエピソードも面白おかしいが(「メダカが孵化・成長するのは大きな喜びなんですけど、ちりめん山椒もつくるしイクラも食べちゃうのよね」「友達に『スマホ字がちっちぇえ』て送ろうとしてマンションの会長さんに『スマホ字がちちちえ』て送っちゃった~」)語りが暖かくてほんとにいい。番組冒頭の「今日も一日、お疲れ様でした」でもうジーンとしてラジオに向かってお辞儀してしまう。夕飯の麺が少なかったのでちくわトーストを食べて寝た。