2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧
待ち構えていた台風はまだ九州地方にいて、生理だけが来た。通院後ストリップ劇場に行くという休日の予定も吹き飛ばされることはなく。9時半病院着。10時前に診察を終えると待合室のテレビでは夏休みだからかクレヨンしんちゃんが放映されていた。最新映画で…
待ち構えているのに来ない、台風と生理。朝は食べるより出す方が先。食欲はあまりなく白湯と水出しコーヒーを交互に飲む。何も食べずに家を出て、すれ違う小学生の身体が道具箱の重みでかしいでいる。工作の宿題のために夏休み前に持ち帰っていたのだろう。…
私の部屋は高架上の線路と同じ高さにあって、銀色の電車が通ると車体が跳ね返した日光がキラキラ室内に入ってくる。映画「Chime」の料理教室と同じことがまだ嬉しい。誰かに羨ましがられるまで何度も書く。土曜日も日曜日も家にいて、15時ごろにそうなること…
仕事のある日は鶴橋のホームで電車を待っている時間が一番暑い。高架下のいくつもの焼肉屋から熱気が流れ込んでたまっていて、階段からホームに降り立つともう電車がやってくるまで逃げ場はない。18時を過ぎてこんなに熱気がこもった空間は他にないだろう。…
□沢木耕太郎の語り ラジオの特番の音源。聞いてよかった。批判・批評する人ではなく作る人になると幸せになれる。最後の一行を書くと作る人になれる。という旨の内容。私は性分というか芸風で息をするように常日頃から文句を言っている。今年のゴールデンウ…
毎日使っているリュックには岡本太郎の書き文字「殺すな」をあしらった缶バッジがついている。ベトナムに平和を!市民連合がワシントンポストに出した広告のために書かれたという。白地に赤字、緑の丸マークでパレスチナカラー。北浜のMr.SAMOSAのフライヤー…
朝10時前、環状線の車内へ。ボックスシートが向かい合わせで4人がけになっていて、斜めに2人が腰掛けていた。他人同士の女性。奥の席の窓枠に黒いミンティアのケースが残されている・・・と目をやりながら進入しようとすると靴が手前の女性の脛をかすった。あー…
指揮者がタクトを降ろすと拍手が沸き起こり、ステージ上で起立してそれを浴びた。こういう時、客席後方の非常口の誘導灯を見るようにしている。お客の顔を見るのが苦手であっても、自分の顔は上げておかないといけない。高校の部活動でOBが言っていたことを…
朝晩の風がひんやりして気持ちいい喜び。日中も日陰に入れば安らぐ。でもなんだか不気味だ。うっすら不安を抱きつつ、情報はあまり入ってこない一日。予定が詰まっているのと、また日記を書き始めたから電車内の過ごし方がインプットからアウトプットになっ…
サンライズが、そして特急くろしおが運休して東海道新幹線の一部は徐行運転しはじめた。南海トラフ地震に備えて一週間ほど続けるという。梅田のハザードマップを開く。淀川が近い。何も考えられないまま閉じて定時に職場を飛び出す。駅とは反対方向に歩いて…
映画「カリプソ・ローズ」を観た。黒人女性シンガーカリプソ・ローズのドキュメンタリー。波打ち際で真っ青なアロハシャツに赤いキャップを被って地平線に向かって歌っている。メインビジュアルの姿からゴスペルのようなファルセットのきいた歌声を想像して…
6月に埼玉は南浦和のゆとぴやぶっくすさんの催事「ZINE PAL」にノーブラZINEを呼んでいただくということがあり、記念に選書サービスを利用してみた。 ○サンドラ・へフェリン「なぜ外国人女性は前髪を作らないのか」 ここ数年何度も目にし、手にしては購入を…
藤岡亜弥さんのツイート群「Hiroshima today」を見ていた。広島平和記念公園の規制エリア内はプラカードも、ペットボトル飲料も持ち込み禁止になっているという。無表情の機動隊員が並ぶ張り詰めた雰囲気の写真、規制エリア外でダイインする人々の写真の間に…
五月の連休明けにぽんつく堂さんで買った有吉佐和子「三婆」を少しずつ読み進めている。短編集で、水曜に「なま酔い」という一編にさしかかった。戦後十数年、まだまだ生傷の残る広島での一夜を描いた作品。入社一年目の新入社員の広島出張。降り立ったら八…
「昨日夢にKが出てきて」。お互い楽器を脚の間にはさんで電車のベンチシートに腰掛けるとTちゃんが話し始めた。「おっ。何か言ってた?」「なんっも覚えてない(笑)」終わった。「でも…2日連続出てきてん」これは面白かった。思いの外大きくワッと笑ってし…
壁のようにそびえ立つマンションとマンションの隙間の空に音もなくポッポッと赤い丸い光が出現してそれきりだった。淀川花火大会の花火を枚方の河川敷、よりは小高いところから見ようとHさんとPさんとやってきた。交差点のすぐそばに「ひらかたおおはし」の…
就寝時に電灯を消すと青い光がチカチカして、これはWi-Fiのルーターとインターホンのランプ。私がこの部屋を留守にしている間に来訪した人の姿が録画されていて、再生するまでお知らせのランプが点滅し続ける。再生したくない。通販を使わないので招かれざる…
職場のメールの受信箱にも個人のメールの受信箱にもそれに費やす私の労力をあまりにも低く見積もった心無い言葉が並ぶメールが来ている朝。「アホらしい」のは私の提案ではなくて、その言葉をぶつけずにはいられないお前の心持ち。そう書かずともこちらは引…