バレンタイン2016

  バレンタインが近づき、文房具屋や100均のラッピンググッズが知らない間に充実していてテンションが上がりすっかりその気になった。

 

おしゃれとされているデザインは大体ボタニカルシャンプー風だったけどそれも今年らしくてよい。ボタニカルシャンプーぽいなと感じて買わなかったけど。ハート型のちっちゃな緩衝剤がかわいくてそれは買った。
 何つくろうかと調べていたら今すぐに作りたくなってしまった。どのみち大したものは作らないので試作を兼ねて作ってみることにした。
 一年ぶりに板チョコを手に取るが記憶より明らかに薄くて小さい。ガジェットかよ。「板チョコ 小さ」(小さい、小さくなってる、小さっ! 全部拾ってくれ)で検索したら2015年2月前後にもそういうツイートがあるので今に始まったことではな
 たった今知恵袋で経緯を把握したけれど悲しくなるので書き記すのはやめにします。(「悲しくなるので~やめにします」構文)(初めて使った)
 ↑山本ゆりさんのブログはマネしたくなる。お料理も、文体も。
 
 帰宅してホワイトチョコでガトーショコラを作ったらどうなるのかの実験をしたら自分で黙ってモサモサ食べるしかないみてくれのものができあがった。白いやつができるのではとちょっとだけ期待したわたしがバカだった。絵の具使ったことないんか。
 卵とチョコだけのレシピだったので量もすくない。いいよもうスイートポテトにするよ。と思い至ったところで 昔のおやつはふかしいも、とかギブミーチョコレートとか、そういう時代の貧しさを現実に感じられた。