そんなところを掬い取るのかよ 2016年7月11日 - 2016年7月17日

 

長崎皿うどん

 

 

■ボラード病/吉村 萬壱

ボラード病


序盤で「畜生」とか「消え去れ」とかが突然挟み込まれるのが最高
 

■幻想の花園:図説 美学特殊講義/谷川 渥

幻想の花園:図説 美学特殊講義

表紙の飾り文字にうっとり

■HUMAN vol.08: 知の森へのいざない

HUMAN vol.08: 知の森へのいざない

知の森へいざなった後は野放し
 

■人は火山に何を見るのか―環境と記憶/歴史 (地球研叢書)/寺田 匡宏

人は火山に何を見るのか―環境と記憶/歴史 (地球研叢書)


切り口が鮮やか

■ボディワークと身心統合

ボディワークと身心統合

目からウロコ

 

2016年7月11日 - 2016年7月17日

完全に出遅れたがどこかへ出かけたくて、お昼ご飯もまだで、日差しが強くて、イオンモールへ行った。

フードコートに着いたのは14時半ごろだったが、あんなにたくさんの人がいっせいに遅いお昼をとっているところは初めて見た。

つい「何が食べたい?」と尋ねてしまったがフードコートなのでめいめいに選べばよいのだった。食べたことのなかったリンガーハット皿うどんにする。

お皿はでかいし色合いもきれいだし、少し甘いけど野菜がたくさんとれるし食べるのが遅くても冷めない。満足した。

おじいさんがソフトクリームを両手に持ち、卓の間をぬってカニ歩きしていた。見届けてはいないけれどその先に孫ふたりとかではなくておばあさんがひとりで待っていて、老夫婦で向き合ってソフトクリームをなめていることも結構あるよねという話をした。両親がすぐそこまで年をとっても、イメージがなかなか更新されない。

久々にヴィレッジヴァンガードをのぞいても「やっぱり本は儲からないんだなあ」としか思えないが、キャラクターグッズが充実していて楽しい。

ニャンちゅうの島で恋人が「よく知らないけど『ぁぁぉ ぁォぁ ぉァ』ってやつ」というので物真似が省エネ過ぎて新鮮だった。確かに「ぉ゛ねぇさぁ゛ん゛」とか「ミー」とかのまわりにそういう成分が漂ってたような気はするけれどそんなところを掬い取るのかよ