バナナの国の話 2017/4/24-2017/4/30

本物そっくり のび~る ストレッチバナナ

 いろんな気持ちが本当の気持ち/長嶋 有

いろんな気持ちが本当の気持ち (ちくま文庫)

いいタイトル

 

モンゴリアンチョップ/ 清水 哲朗

モンゴリアンチョップ

率直なひとり言がちびまる子を思わせる

 

インドよ!/東京スパイス番長

インドよ! (momo book)

インドとの距離が近い人らのコラム

 

ふなふな船橋/吉本 ばなな

ふなふな船橋

ふなっしークレヨンしんちゃんドラえもんもいるけれど

これはバナナの国の話だよなと

 

2017/4/24-2017/4/30

南インドの映画を3本観た。

「ウソは結婚の始まり」

ストリートファイターみたいな始まり方をする。BGMがガンガン流れているのにまだSEが被さる。金持ち設定で景気がいい。海が出てくるのが南インドらしい。

「24」

スチームパンクってこういうのなのかな。なるほどときめく。

「ルシア」

カンナダ語の字幕が関西弁になっている。男性主人公が調子よすぎなくて安心する。庶民的な暮らしぶり。そんな物語でもダンスシーンは景気がいい。

 

ボーイミーツガールが基本形のようだが、たいていダンスシーンが終わったら恋愛が成就している。テンポがいい。野外のシーンなのに一語だけいきなりエコーがかかったりして面白い。