前から順番に叶える

今週のお題「もしも魔法が使えたら」

 ブラインド・マッサージ/畢飛宇(ビー・フェイユイ)

ブラインド・マッサージ (エクス・リブリス)

 

映画の公開が明日までで2回目を観に行く都合がつかないので、

どうにかして2回目を観られるようにする。

登場人物が多く、展開に置いて行かれてしまったのでもう一回観たい。

破天荒な言動の間に挟み込まれる格言めいたナレーションが浮いていたように

感じたけれど、小説の中ではよく整理されていてとらえやすい。

南京、マッサージセンター、視覚障碍者をとりまく状況も丁寧に描かれている。

何より各登場人物を好きになれた。この状態でもう一回観たい。

 

 ペット溺愛が生む病気/荒島 康友

ペット溺愛が生む病気―しのびよる人畜共通感染症 (ブルーバックス)

タイトルの字面がいかつい。

 著者自身もペットを飼育しているのがいい。

研究仲間がネコと入浴しているのを聞いて驚愕しているところに笑った。

「!」が効果的に使われている。

 

巨大津波は生態系をどう変えたか/永幡 嘉之

巨大津波は生態系をどう変えたか 生きものたちの東日本大震災 (ブルーバックス)

震災直後に現地へ向かい、昆虫や植物を見つめたカメラマンによる。

いったん更地になり、雑草がなくなったところに

納屋にしまわれていた種が流れ着いて

園芸用の植物であるヒマワリが生えている、という表紙。