秩序を乱すものは処罰

 

立体カプセル百科事典 原色タコ・イカ図鑑 コブシメ(単品)

お盆に鳥羽水族館でコブシメを見てからというもの

イカのとりこです

  イカはしゃべるし、空も飛ぶ/奥谷喬司

イカはしゃべるし、空も飛ぶ―面白いイカ学入門 〈新装版〉 (ブルーバックス)

 図版が挿絵。かわいい線画。

 

知的検索の技術/ 山崎昶

探し方、取捨選択の仕方などは現代に通じるところがある

 

変愛小説集

変愛小説集 (講談社文庫)

声出して笑うくらいユーモアがあるものもある。

 

長崎曼荼羅東松照明監修

長崎曼荼羅―東松照明の眼1961~ (長崎新聞新書 (016))

コラムや新聞記事がまとまっている。新書サイズになっても作品の存在感がすごい。

表紙が写真ではないのはなぜだろう。

 

 

(26)いのちを問う (東京ブックレット)

口蔵幸雄「神話に生きる狩猟採集民の生命観―秩序を乱すものは処罰―」が面白かった(こんないかついサブタイトルがついていたのか)。マレー半島のスマッ・ブリについての講演。