ハッピーヒッポが買えて嬉しかった

アンダー、サンダー、テンダー (新しい韓国の文学)

となりの国の人だけど、ガイコツグッズを集めてMDを聴いていたという主人公に親しみを感じる。知らない固有名詞の注釈をたどるのが楽しい。

------------------------------------

怒りでどうしようもないときに、「いいわ、相手になったげる。あたしの全存在をかけて、あんたを否定してあげる。」とか、「私は、正しい。絶対、負けない。」とかいうセリフを思い出して元気を出す、というのをずっとやめられない。バトルロワイヤル(今調べたらロワイアルだった、ここは大事なポイントだったはずなのにちゃんと忘れてたわ、少しずつ影響下から抜けられているのかな)以降何百冊も本を読んでいるはずなのに代わりの言葉が見つけられていないのか?いい歳なんだからもうちょっとほかに何かないのかよと自分でも思う。そういう意味での有害図書だ。

バトル・ロワイアル 上  幻冬舎文庫 た 18-1

これは幻冬舎文庫だけど文庫化される前の太田出版のやつがペーパーバック風で恰好よかったんだよなー、罪深い。

 

今、そうなのだが相手のあまり見たくない一面を見てしまったときは勝手に数秘術で占うことにしていて、といってもそういうサイトを見るだけなのだが誕生日が必要だ。さてさてどうしたものか。世の中にはEメールアドレスに誕生日を入れている人間がいてこういう時にとても便利。親切心か?

週末に友人の結婚式に出席するので口紅や髪留めを買う必要があり(毎回「前回は何着て何を付けてたんだろう。裸?」と考えるくらい何も足りない状態からスタートする不思議)寄り道をすると、何も買わないうちからカルディに入ってしまう。何で?いやいやコーヒーももらわないですしクルッと見たらすぐ出ますよ、ハッピーヒッポがあれば別ですが…という気持ちでウロウロしているとなんとハッピーヒッポがあるのだった。海外のおやつ特有の、しかし他にかえがたいヘーゼルナッツのおいしさでひとパック500円出せる。カルディ銘菓、あるいはプラザ銘菓だ。

英国キンダー ハッピーヒポー ミルクハーゼルナッツビスケット1箱&ミルクココアビスケット1箱 KINDER HAPPY HIPPO MILK AND HAZELNUT BISCUITS 5×20.7G=103.5G & MILK AND COCOA BISCUITS 5×20.7G=103.5G 2PACKS207G 【海外直送品】【並行輸入品】

カバも好きだし。アドベンチャーワールドで大雨の中元気にウロウロしていた姿を見てから好き。台湾の動物園では群れ飼育されているらしくすごく見たい。

動物園巡礼

これに書いてあった。カバヤ食品が連れてきたカバの話とか個人というか個カバにスポットがあてられていていい本。他の動物もしかり。表紙は天王寺動物園にいたリタとロイドで、裏表紙がカバの昭平。本文を読んでから見ると二枚ともせつない写真。

 

動物園からカルディに戻って

一年ぶりくらいだったので驚きつつニョッキと白ワインとハングルとウシの書いたソフトキャンディも持ってレジへ向かう。日曜に食べたニョッキがおいしかったので家でやってみたかったのだ。ワインが重いのでもう帰りたかったが何とか口紅と髪留めを買ってから帰宅。口紅を塗ってみるとなんだか口元ばかりに目がいってしまい、そうなると話したときに下の歯が出るのが気になって仕方がない。ネットにコツを書いてる人がいたら取り入れて生活してみよう、と調べていたら皇太子には影武者がいると主張するブログにたどり着いてしまう。ある時から下の歯を見せて話すようになったのは影武者と入れ替わっているかららしい。「下の歯見せる人」のほかに「尿もれ起こしてる人」がいるらしく、分類があんまりだ。病気でオシッコを溜めておくパックを太ももにつけているらしく、この話どっかで聞いたな…と思ったらECDの父親の話だった。読書はどこでためになるかわからない。ブログ読んだ後はもう寝るだけです。