0120-0125

1/20(月)
ラップの芯をチェロに取り付けてフォームチェック、というのをやってみたくて寄り道せずに帰る。予約炊飯済。洗濯。風呂。弁当のおかず作り。ピーナッツを煎るのに失敗して箸が溶けた。これ前もやった気がする。土曜に買った鮭のかす汁、鶏レバー肝煮とごはん。楽器を出して実験。輪ゴムの張力に弦が負けないか怖いが楽器をゆするとコリコリ面白い音がする。さほど違和感はないので割とまっすぐなのでは。DとAで先弓にいくにつれて芯が傾くので、遠くへボウイングする必要がある。あとはスタジオでどんな音が出ているかもチェックしよう。団内指揮に「単純にへたくそ」といわれた部分をさらう。練習場では我慢しているがわたしもボウイングに文句をいうババアになってしまった。ボウイングの落としどころがない複雑な箇所なので、自分と周りが違うボウイングでも気にせず音を並べられるようにするのが近道では。誰か絶対間違える。

1/21(火)
高校の先輩と話していて、さっき言った近況が伝わってない、ていう状況になってドン引き。今何してるの?オケで弾いてます。次何やるの?ボロ2です。変な曲だよね。 -数分後- スラックにも書き込まなくなったし、オケも辞めたでしょ は? 話を聞いてないのかこのオッサンは、とかなり不審に思った。が、今わかった。そんな感じで先輩の前から去っていった人が何人かいて、取り違えられたのではないか。25年楽器やるってそういうことなのかも。
牛乳を買いたいが寒いから帰りたい。自動販売機で牛乳を売ってほしい。自販機でミルクティーを買って明日の牛乳のかわりとする。オフショアの山本さんがトークイベントで配ってらした中国みやげのミルクティーコーヒーみたいになるだろう。帰宅、洗濯物取込、トイレ、炊飯、風呂。風呂から出て洗濯物たたむ。おでん。ほとんどトマトの味。この話を後で彼氏にしたがそんなのはおでんじゃないといって終わった。コイツにこういう話をしても広がらないから何も面白くないな。大根を買えばおでんはできる。いろんな練り物を買ってつくってみようかな。こんにゃくがなくてさみしい。松屋大戸屋も豚汁にコンニャクが入っていない。

1/22(水)
ミルクティーコーヒーは砂糖をいれたほうがいい。今朝は寒い。成田美名子「あいつ」を持って出勤。足の長い長髪のにーちゃんがゲタをはいているような漫画が読みたかったんだわたしは。始業後シクラメンの世話。いい加減な指示を出された時など嫌悪感をあらわにしたりする一方で花に水やりをしている自分がおかしい。そこらのオッサン社員より花のほうが世話のしがいがある。オッサンを下げるための花。とにかくオッサンが嫌い。主語がでかい。
昨日からケータイwatch内の連載「THEクラッシュ!」に夢中。ケータイのクラッシュ写真を読者に投稿してもらうコーナー。クラッシュさせた時の状況、修理費用、ひとことを添える。投稿者の生活習慣や金銭感覚、性格や宗教観までつまっていて非常に読み応えがある。失敗学的な見方もできるし、20年続いている連載なのでガジェット変遷をたどることもできる。
帰宅、天スタ、セリア。意欲があれば空腹でも動けるものだ。ちょっと行ってなかっただけで棚も商品も様変わりしていて100均はたのしい。スタジオ入りして、先週みつけたブログに書いてあったことを試す。予備動作が細分化されて記事になっているのでそれを思い起こして試すだけで音が変わった。自分の音をキレイと感じたのは久しぶりだ。大きな音が出ている感じもする。嬉しいが、実状にかかわらず気分によってイケイケで練習できたりションボリしたりする場合があることは忘れないでおく。
ふたたび帰宅、風呂、炊飯。カルディのディルスープの素とシーフードミックスを一緒に炊くとおいしいピラフができた。食べてしまいたいが我慢してベッドへ。しかし東出昌大唐田えりかの不倫でツイッターがざわざわしていて眠れず。ツナマヨスパを作って食べる。最近夜中にお腹が減ってしまったときに普通に食事をとることにした。翌朝のやつがずれこんでいると考えたら摂取量としては問題ないし、寝ても起きてもお腹がすいたままなのはつらくて調子がでない。

1/23(木)
半休とる。10時にタブレットからなんとか手を放す。間に合わせで作った充電ステーションのおかげ。そこから1.5Hほどベッドサイドテーブルとクローゼットの片づけに着手。本は背表紙が見える状態でひとところにまとめる。リトルプレスの管理のしかた、手放し時がわからないがとにかくあちこちに置くのはいかん。ちょうどいい大きさだったので友人の結婚披露宴の引き出物が入っていた袋を使うことにした。クソ重かったけどサンダーバード復路立ちっぱの旅をともにした袋。これに入らないぶんは手放す。いきなり片付けスイッチが入るのは毎度のことだが、クローゼット周辺は入居して浅い時代から手つかずのところもある。ノールックでゴミ袋へ入れてしばる!でないとそいつ倒せない!ピラフを食べて出勤。仕事中の記憶がない。退勤。100均に寄り道。ファイルボックス2つと充電ステーションボックス、ハンガー21本。豆まきの豆(個包装の七福神が給食みたいでかわいい)。干しいも。靴の中敷き。レンジフード用シートと生ごみネット。納豆入りみそ汁はなかった。帰宅。上着も脱がず作業に着手してしまう。楽譜と教本とスコアをファイルボックスに。取説と入居時書類、オケの書類をまとめる。いらないものは捨てる。NMBの写真集とフチ子が出てくる。この一角だけ25才くらいで時が止まっている。クローゼットの仕切りになっていた入居時のダンボールをたたむ。うまく管理できなかった避難グッズを解体。ここまででだいぶかかったが一旦ゴミ出し。ギリギリ一回でいけた。部屋に戻って衣装ケースの中の服をすべてクローゼットへ。ハンガーの本数は適当だったが余裕。服の量がここ数年でいちばん少なくなっている。Tシャツは2枚まで減った。部屋着にするという延命策をとらない。夏の部屋着は下着。ここでやっと食事。成城石井のちょうちょ型のパスタ。この前のチーズのやつのがうまい。床にものを置きたくないという気分が高まり、衣装ケースをベッド下から出して積み上げる。明らかにこちらの方が開けやすい。お腹がすいてドライジンジャーと干しいもを無心で食べる。なんとか風呂に入り弁当を作ってベッドへ。めちゃくちゃ疲れた。今日が木曜だなんて信じられない。

1/24(金)
当然のように二度寝。リミットの時間に起きる。昨日から気温が高いので血圧が下がってフラフラ。片付けのせいか背中がバキバキ。出勤して驚いたのは25日が出勤だったということ。昨日半額ラム肉をゲットした時から今週土曜は休みだと思い込んでいた。もう長いこと片付けをしている気がするが、昨日はじめたばかり。こういうことで頭をいっぱいにできるのは健康的でいい。ミニマリスト 収納 100均 で検索しようとしたがミニマリストと100均はさほど相性がよくないと思う。行ったらモノが増えてしまう。退勤。水曜にセリアへ行って木曜にキャンドゥへ行って金曜はダイソーに行く。収納用品を買う。収納BOXそのものが「モノ」じゃねえかという気持ちから極力買わないようにしていたが、そんな事を言っている場合ではない。必要なモノにはアクセスできるようにしないと。近くにあったトンカツ屋に入ってメンチカツとヒレカツの定食を食べる。おいしー。キャベツふわふわ。おいしー。ケチャップがかけられない状況になってはじめて自分がメンチカツにケチャップをかけたい人間なんだということがわかった。