0220-0226

2/20(木)
歯が痛くて起きた。虫歯か?フォカッチャと黒糖フークレエを食べて出勤。車内で「声はどこから」。仕事中も政府が大型イベントのガイドラインを出すというので気が気じゃない。やがて退勤。帰ってもガイドライン待機してしまいそうだったので寄り道することに。松屋へ行き、カレギュウ。生野菜つける。この前シュクメルリを食べた時に感激したすだちドレッシングまだあった。回しかける。店員の表情が厳しい。牛とじ丼、牛とじ定食、親子丼の注文をたったひとつの電磁調理器でさばかないといけないという地獄絵図になっていた。可哀そうすぎる。映画館へ行き、マシューバーニーの映画「リダウト」を観る。予備知識を入れなかったが、よかった。音楽も不穏でよかった。動物映画としてもよかった。自然の過酷さが映し出されていると、撮影の裏側が知りたくなる。出演者がストーブにあたってるところなど見たい。帰宅、風呂。今日に満足したので寝る。

2/21金
退勤。週末に観ようと計画していたパラサイトを観ちゃうことにする。自分の中での先取り。映画の前にヤドカリ食堂でキーマカレーとルーロー飯のあいがけ。また来たいがどうやって来ようかな。カレーのほかに焼きそば、パッタイ、定食がある。劇場へ入ると「韓国嫌いやもん!ソウルのトイレ汚かった!監督が日本のことバカにしてる!」と大声で話すババアがいておびえる。ババアとわたしの間に若者グループが入ってきて、気が紛れるかなと思ったら「この前(上映中)スマホいじってたら頭はたかれた(笑)終わってからもギャーギャー言われたから黙れっつって逃げた(笑)」と盛り上がってて心で泣いた。この回終わったわと諦めたがいざ映画が始まると、作品の勢いに気圧されたのか割とおとなしくしていた。確かに携帯いじる暇ないよね。テンポもいいしサービス精神旺盛。半地下の家の窓にキャストとタイトルが浮かび上がってくるところがおしゃれ。ほかにも好きなシーンはいくつかあるし、観てる最中は夢中だったけどあまり残ってない。さんざん人の感想を読んでしまったからかな。もっと時間が経ってからなんか浮かぶかもしれないが・・・

2/22(土)
寝過ごす。とりあえず洗濯する。阿波座へ。ヌワラカデがない。目当てのカレー屋、ラーメン屋見つけられながち。雨が強いのでenocoへ直接向かう。前入ったときは地下にパンケーキ屋が入っていたが、いつの間にかがっつり食事のとれるカフェが入っていた。タッチパネル食券式。チキンとキーマのあいがけカレー。昨日とは対照的に甘辛くてキャッチーな味がする。濃いなーと思うけど、自炊するならこういうキャッチーな料理もつくれたほうがいい。ごはんをすすめないといけない日もあるだろう。ジャスティンビーバーが爆音で流れる中でそういうことを考えていた。フリーペーパーSWINGを読む。特集「事務員越え」。ただそこにいて、話し相手になってくれるのがありがたい、みたいな内容に反発する気持ちが沸くが、うちはうち、よそはよそ。と気持ちを切り替えようとするが、以前からこのフリーペーパーの身内ネタが好きになれないのだった。久々のオンザブックスよかった。caloもそうだけど自分の興味が広がったからか、お店の特色がつかめてきたからか、以前より一層独立系の本屋を楽しめるようになってきた感じがする。1Fの展示室で花岡伸宏「つくるということ」。手のモチーフが出てきてうれしい。武骨な彫刻がふわふわの毛糸にくるまれていて二度おいしい感じ。尼崎へ移動。改札を出たところにブルーブルーエがあって吸い込まれる。差し入れのおやつコーナー、助かる~。昔からあったっけ、ここ数年でコーナーができた気がするけど…アルカイックホールへ移動し、しばし探検。敷地から出ようとするが、出られない。見えてるのに入れないし一度入ったら出られないくらいガワが大きいアルカイックホール。なんとか脱出、あまらぶAーLAB「アイデンティティのキキ」。建物にときめく。和室があって給湯室がある、古きよき公民館。わたしが中学生のときに通っていた図書館の分館、があった地元の公民館、まだ稼働してるのかな。廊下に他館のロゴについてアンケートをとった結果が展示されていて興味深かった。役所の担当者が作成したものが使われ続けるのも、あるあるらしい。駅からアルカイックホールまでの巨大デッキ(デッキで直結させる距離じゃないと思う)上のカフェで時間調整。演奏会後神座で餃子セット。帰りの車内であいち建築ガイド。

あいち建築ガイド-歩いて楽しむ街ミュージアム

2/23(日)
大学オケの後輩主催のアンサンブルコンサートへ。その前にロッテリアに寄る。えびバーガーという名前も字面もいい。いちおし商品は高級志向の単価の高そうなやつだったが、えびバーガーを食べずに何を食べるのか。コーヒーを持ち出してしばしホールの中庭みたいなとこでボーッとする。嘘。入ろうとしていたホールで全く違う公演をしている様子が見えてかなり焦っていた。奥に目的のホールがちゃんとあった。モーツァルトで始まってパプリカで終わった。いろいろカルチャーショックを受けたが、後輩が楽しそうに楽器を弾いていてなにより。お客さんは親世代の方が多く、親呼ぶんだったらこういうコンサートだよなと妙に納得する。時間がちょうどよかったのでほぼ満席の映画館に滑り込み(ひとりきりっていいよね)「ミッドサマー」を観る。解放感がすごい。帰ってキムチチャーハンとチキチキボーンとビール。

2/24(月・祝)
天皇誕生日だからかNHKFMヴィオラ三昧。天皇ヴィオラをしていることについて何も感じたことはなかったが、はじめてナイス天皇と思った。片山杜秀は今日もいきいきと喋っている。クラシックの迷宮とちがってつっ込む人がいるのも新鮮でいい。三昧を聴きながらだらだらし、夕食を食べに出かける。サガミで鍋焼きうどんとカキフライ。やっぱり話をはずませるためにも外へ出かけたほうがいいな。万代へ寄る。子供用ガーゼマスクがあったのでないよりマシかと考え買っておく。これすら売っていないとこが多い。北村早樹子さんが喫茶店で食べているのを見てうらやましくなり、あとはオーブントースターに突っ込むだけというピザトースト5枚入り、というのを初めて手に取る。縦半分サイズの細長い食パンがあるんやね。買い物カゴの中が急に家庭的になった。

2/25(火)
ピザトーストを食べて出勤。車内で村上龍「白鳥」を読む。

短編集でまだ読んでないやつということでオンザブックスで買った。昭和歌謡大全集を読み返そうと思ったら実家に置いてきてしまったのか見当たらず。ということがあったばかりなのでタイミングが良かった。学生時代に読みすぎて距離感がおかしいくらい親しみがあり、どんな展開になっても「そうですか(笑)」と半笑いになってしまう。おなじみの「信じられないことだが、」で爆笑。裏表紙を見るとキューバがどうたら女がどうたらとの紹介で、「そっちのやつね」とあまり気乗りしなかったが、なんと昭和歌謡大全集や半島を出よに登場するような軍事オタクが出てきた!やったー!昼休み、ミッドサマーの監督アリアスターの30分の短編映画「ジョンソン家の奇妙な出来事」をyoutubeで見る。チーンってなった。嫌すぎて涙がにじんでくる。英語だったので展開をとらえきれなかったところもあり、時間差でひどさに気づいてまたどんよりする。やがて退勤。ドラッグストアに寄って冷凍うどんや保湿クリームを買う。横浜あんかけラーメンが安い。買う。クーポンをもらったが心を鬼にして捨てる。クーポンの管理からの解放。帰宅、炊飯済、風呂。19時のニュースでよその国の感染拡大を報じているが、国内の状況から注意をそらそうとしているとしか思えない。肉炒め用たれつき肉にモヤシ入れてモヤシ炒めに。コーヒーいれてオケの練習の録音聴きながら日記。練習楽しかったな、大盛り上がり。寝る。夜中、痒みで起きる。買った保湿クリームが合わないのか今日のアレルギー指数が強烈なのか。ツイッターaikoサブスク解禁祭りをみられたのはよかった。
2/26(水)
ピザトーストを食べて出勤。車内で村上龍「白鳥」。めちゃめちゃ眠い。やがて退勤。帰宅すると政府より「今後2週間の大規模イベントの自粛を要請する」と発表されている。水曜日から2週間って何?適当か?と思うがこういう発表は強力らしく、ドームコンサートは中止、博物館は閉館だという。事態が急に動いて驚く。ナポリタンを食べてスタジオへ練習に行く。本番なくなるかもしれないのになと思うが、ましな演奏ができるようになりたい、楽器を練習したいという気持ちがある自分にほっとする。本番を迎えられたとしても、無観客公演になるとモチベーションが変わってきたりするんだろうか。弾けないとこつぶしはそんなにいい内容の練習ではないけど楽しい。裏箔や小節のお尻が感じられるようになってきた。音に出てるといいのだが。指は回りやすくなった感じがする。帰りの電車で月曜に買った子供用ガーゼマスクをつけてみるが、どう見てもマスク買えなくて給食当番のやつをつけてる可哀そうな人になっていて恥ずかしい。サーズ以前はマスクといったらガーゼマスクで、いい加減なサイズのやつをつけてる人もざらにいたのに…寝る前にツイッターを見るとなんと闇おむつさんが引退していた。お父さんが気持ち悪いツイートが好きでよく見ていた。気持ち悪いお父さんじゃなくて、毎朝毎朝お父さんが気持ち悪いことをするのが強い。さすがにネタかと思っていた時期もあるのだが、トイレをのぞき込む後姿の画像がツイートに添えられるようになって、実在するんだと思ってしまった。カニ漁ツイートも、「ギャルが潮干狩りみたいな感じで仕事終わりに海に入ってカニをとってきてはお店やってる兄ちゃんにあれしてもらって宴会してる」と書くとそんなわけないけど、あの感じでツイートが続いてギャルの足とカニの写真を見ると、「カニだ…」と信じてしまった。お父さんも風俗の友達もおむつもみんな、いてほしくなる人らだった。寝ようとしたらメールが来るが、演奏会中止のお知らせだったら悲しくて寝られないので翌朝に回す。