0306-0311

3/6(金)
やがて退勤。演奏会中止のメールに返信くれた人にメール。予定飛んだ分この人らと遊びたい。格安スーパーでカップ麺やバナナチップス等買う。店内の紙類はペーパータオルのみ。ATMで振込しようとしたが、ゆうちょ銀行の支店を選択できず(法則にしたがって変換が必要)手こずる。銀行を名乗ろうと決めたときに足並みをそろえることはできなかったのか。みどすけ(三井住友のカワウソ)のトークが流れる時間ではなかったのでよかった。諸事情によりATMを使い続けたいので「ATMさん、今までありがとう~」とかいう煽りがムカついて仕方ない時がある。「好きなメロディはもちろん、み、ど~♪」帰宅。急いで連絡しなくてはならないことを思い出すが、お腹が減ったのでキャベツと豆と白だしとケチャップでスープ。啜りこんで連絡。へんにちょっとだけ食べてしまったのでそのあと何を食べるかとなってしまい、横になる。寒い。謎の彼女X①を再読。

謎の彼女X(1) (アフタヌーンコミックス)

書き込みに愛を感じる。「わたしはそういう人だから」で済ませて生きていきたいが、美少女じゃないと見れたもんじゃないよな。美少女設定をとりはらったら成立しない作品って、気にしだすと結構多い。小説であってもそれに頼ってることが多いという感覚がある。

3/7(土)
コーヒーとチョコ掛けあられとドライパイナップルを食べて出発。百福でカオニャオプレート。ハーブもスパイスもいい香りで満たされた。飲食業界厳しいというけど百福は混んでた。どこも閉まってるし行きたかったカレー屋に行こうという流れか。女性の店員にタメ語使う男無理やなと思うけど、男女関係なく店員に丁寧語使われへん奴は無理やわ。自分のバイアスをほぐしていかないと全部無理になる。人の少なそうなコンビニに行って楽譜の印刷。コンビニでコピーしてる時は液晶の間違い探しとか無視して横の成人雑誌のエグい文字列とか見て時間つぶしてたんやけどそれももうない。フィールヤングを探してイオンへ行くことに。空いててみやすい。guのスニーカーがかわいいので目をつけておく。ビレヴァンが韓国雑貨屋のようになっている。見たことないほどの品揃えだった。本屋が盛況。休校を受けて教材を買いにきた親子の他、家で読むものを求めているらしき大人もたくさんいるように見えた。フィールヤング買う。映画館で「象は静かに座っている」。背中を追うショットが多く、人波は縫って歩く派の自分にはキツい映像が続く。バストショットも多く、フレームの外で何が起こっているか見えず閉塞感がすごい。カメラ酔いしたのか気分が悪くなったがツボを押してなんとか耐えた。気になっていたので観られてよかったが、辛い時間が多かった。外へ連れ出してくれたことに感謝。帰りに松屋に寄り、牛めしと豚汁。セットの卵は豚汁に落とした。

3/8(日)
雨。カニカマ海苔卵トーストを作って、プルーンと芋の甘露煮とチーズを並べて写真とって食べてどうにか気分を上げようとする。薬局へ行くと、トイレットペーパーが棚に並んでいる!これで収まるといいのだが。帰宅して、昼はあさり焼きそば。味付けは辛ラーメンの粉。うまい。スーパーへ。日曜に買い物をすることはないので新鮮。拡声器で呼び込み店内放送をする人がいる。「三月八日はサバの日でございます」「チンするご飯、めちゃめちゃ売れてます」「アスパラ、よう売れてます。昼前は山ほどあったんですけどあとちょっとです」入店したときは人多くていややなと思ったけど活気があって調子よく買い物できた。夜は火鍋のもとを使って火鍋。NHK-FMサウンドリエーターズファイルの担当は松隈ケンタ。ゲストはBISのティ部、トギー。アイドルがラジオ出てたらそれだけで好感がもてる。楽曲の制作期間中は仮タイトルがついていて、松隈氏の手を離れてから正式名になるという話など。赤城のパフェデザートチョコミント味。これのイチゴ味を富山からの帰りにどっかのサービスエリアで食べたな。絵がかわいいから買ってしまう。

3/9(月)
温い。コーヒーだけ飲んで出勤。盛口満「ぼくらが死体を拾うわけ」。

僕らが死体を拾うわけ 僕と僕らの博物誌 (ちくま文庫)

この表紙絵が著者によるもので、妹尾河童みたいな緻密なペン画の挿絵が随所についてる。数年前にフォークオールドブックスで買ったものを再読。とっつきやすい本もとっつきにくい本も雑貨も古着もカレーもギャラリーもある。また行かないと。職場で「ライブハウスとか行ってへんか」と警戒される。「行ってても言わないですよ」と返すと「俺には教えてくれ」とのこと。どうやって手打つねん。この人は先週「演奏会いろいろ中止になってるらしいな」と話をふってきたので、わたしは音楽の人になっているっぽい。やがて退勤。コンビニで楽譜をプリント。雑誌コーナーを半分つぶしてバーベキュー用品コーナーがつくってある。テーマパーク代わりに屋外で家族サービスする人が多いのかな。土曜にイオンへ行ったときも家族連れが多かった。クラスメイト誘いにくいから家族でイオンか。帰宅、予約炊飯済、風呂、洗濯。牛肉にんにくの芽炒め。もやしナムル。日曜に買い物しすぎて冷蔵庫がぱんぱんなので使っていかないと。フィールヤングの表紙でカヨちゃんが首からさげてるやつはなんなのか飲食店勤務の友人にきく。

FEEL YOUNG (フィールヤング) 2020年 04月号 [雑誌]

自己解決したが(立食パーティー用ワイングラスホルダー)、ソムリエが首からさげるテイスティングカップというものを教えてもらった。今では使う人は少ないらしい。人にきくことをあまりしなくなったけどたまにはきこう。

和山やま「女の園の星」が巻末に掲載されていて、ここだ!ここにいてほしい!としっくりくる。

3/10(火)
雨。食パンにピーナツバター塗って食べる。グリコのヨーグルトとプルーンと芋の甘露煮。洗濯物を干してあったので取り込んで部屋干し、サーキュレーターで風を送って出勤。車内で野中英次「しゃぼてん」。

しゃぼてん (モーニングKC)

なんもない部屋で座布団もなにも敷かずただ座ったり横たわったりしてる暇そうな登場人物に癒される。

やがて退勤。百貨店に寄ってうろうろ。服屋もスカスカなのは時季的なものなのか。カルディもスカスカ。品物が入ってこないのかな。コーヒーサービスが自粛されている。御座候の店員も暇そう。地下の食品売り場に移動しはちみつとか買う。はちみつ大奮発。カレールーは井上荒野がほめていたS&Bのものを買ってみる。帰宅して昨日の牛肉にんにくの芽炒めにうどんコチュジャンスライスチーズ2枚をブチ込んですする。「もう知らんからな」とか言いながら。プロセスはともかく満足いく夕食をとれてよかった。NHKFMミュージックラインのゲストはかりゆし58。前聴いた時もそうだったけど笑かされてしまう。

 

3/11(水)

晴れ。ネオバターレーズンロールを食べて出勤。やがて退勤。寄り道しようとしたが寒いのでやめた。佐賀と長崎のフリーペーパーSとNの表紙がアスパラだったのでアスパラをもとめてスーパーへ行ったがなかった。帰宅、風呂。作り置きしていた手羽元とじゃがいもの煮物を食べることに。焼酎に合いそうだったのでいいちこを炭酸で割る。久しぶりだったからかすごくおいしく感じた。もやしナムルや枝豆も出してきて、ケイパーそうめんで締めた。にんにくは入れた方がよかったな。満足したので22時前に寝た。