0312-0318

3/12(木)
4時半くらいに起きる。ピザトースト、かぼちゃ、小松菜、カニカマ、ヨーグルトなど随時つまむ。「職場でコロナ」でツイート検索。濃厚接触が疑われる人には保健所から電話がかかってくるらしい。5時半くらいから楽譜の製本をする。早朝にする必要はないが、早期からとりかかっておかないといくらでも失敗する。両面印刷の組み合わせをミスしていたのでまたプリントしないと。出勤。やがて退勤。フォークオールドブックスへ。混沌としているのは相変わらずだが、新刊の割合が増えている。この本屋は他の本屋よりも自分が昔持ってた本が並んでいてギョッとする確率が高い。朝倉世界一「おさるでグラッチェ」いましろたかし「初期のいましろたかし」など。5冊くらい買う。図書館が開いていないからという理由で普段より買いめ。帰りにマナカマナでダルバート。創作スパイスカレーに慣れてしまうと副菜が少しそっけなく感じられるが、バスマティライスがどこよりもふわっふわだった。あと、全体的におおらかな感じに癒される。外に食材置いてるところとか。店員のジャケットとかカバンも外。わたしのラッシーを同時にふたりの店員が作成していたため、後に完成した方は「アー」とか言いながらピッチャーに戻していた。その後、気分がよくなって数回行ったバーへ寄ってみたものの、混んできたのですぐに出る。新メニュー食べれたからまあいいや。帰宅。なんか今日は電車に変わった人(寝方にクセある人、車内をダッと走って席確保してミカン食べる人、見えない誰かに怒ってる人)がいて疲れた。温かくなってきたからか、新型コロナウイルス疲れか。一旦寝たが、寝汗びっしょりで起きる。ツイッターを見るととやまくんが連投している。能登地震。もう一回寝る。

3/13(金)
飲まず食わずで出勤。体調が不安だったが、職場で隙を見てソーセージを食べたら落ち着いてきた。やがて退勤。電車で完全に自室の感じで歌ってしまってる人がいて本が頭に入ってこない。なんなんだよ今週は。マスクの下でギリギリの音量で朗読して対抗することに。山口瞳「酔いどれ紀行」。

酔いどれ紀行 (新潮文庫)

folkで買った本。はしゃぎすぎず、落ち着きすぎずの文体。イカのテンプラが出てきたのでセルフうどん屋へ。運よくイカのテンプラがあった。カロで若菜晃子「旅の断片」発売記念トークイベント。予備知識なしで参加したが面白かった。お店を信頼しているのでだいたいのイベントは楽しめるけども。若菜晃子さんはとても素敵な方だった。お話しているところを見られて本当によかった。あんな笑かされると思わなかった。緩急がすごい。野生のクジャクの話。旅先で石を拾う話。時にクジャクや石になって話してくださる。著作を何冊か買う。帰宅、風呂、就寝。

3/14(土)
イオンへ行った。空いている気がする。GUでスニーカーを、ビレヴァンで韓国のポテチやインスタント食品を買う。リンガーハット皿うどん。SとNでテイクアウト皿うどんの記事を見て。でかい皿を総菜屋?に持って行って5人前くらい盛ってもらうらしい。阪急ベーカリーで明太フランスやみかんデニッシュを買う。ここ数ヶ月のぼんやりした欲望を一気に満たした。

3/16(日)
中止した所属オケの定期演奏会の日。あまり食べずに家を出る。途中本屋に寄りHERSのヒールなし靴大特集を読む。

HERS(ハーズ) 2020年 4 月号

金曜に見つけたやつ。やっぱりいい。後ろのほうまで特集が続いている。足の形が悪いからどのみち甲がたくさん露出するような華奢な靴は履けないけど、この条件でこれだけ集めてきてくれるのはありがたい。金曜のトークイベントで「山と渓谷」の話が出ていたので今月号を読んでみる。

山と溪谷 2020年 4月号 [雑誌]

巻末のほうに一年前に滑落事故で亡くなった女性登山家の追悼記事や、生還はしたけど指を失った女性登山家の壮絶な記事が掲載されていて肝が冷えた。なんとなく暗い気分のままホールへ。2月の末に今日のために下見がてら知らない学生団体の演奏会を聴きに来たときに通った道。楽器を持たずに来ることになるなんて。ホール着。ロビーでオケの運営メンバーで各種手続きと打ち合わせ。帰る前に客席へ入ってみた。真っ暗な客席、バックヤードが丸見えになっている舞台。先ほどまでワイワイ言っていた皆が急に黙った。皆似たような寂しさと切なさを抱えて、しかし各々でケリをつけていたのだと思う。ステージの灯をたやすな、みたいな言葉の意味するところを痛切に感じられた。

 

3/16(月)
飲まず食わずで出勤。体調が不安だったが、職場で隙を見てソーセージを食べたら落ち着いてきた。やがて退勤。帰宅、洗濯、風呂。帰宅、洗濯、風呂。夕飯にトマト味の即席トッポギ。ネオバターロール。キャラメルアーモンドをつまんでいたら一袋食べきってしまう。弁当用にスープの素とシーフードミックスでピラフを炊いて寝落ち。日が変わるくらいの時間にラジオからの六角精児の話し声で目が覚める。健康診断にいっとかないとポックリ早死にするとかいう話題。起き上がってピラフを詰めたり水を飲んだりする。イブプロフェン入りの薬を飲むとコロナで重症化するとか、いやそれはデマだとかネットに書いてあるけどお腹が痛いのでノーシンピュアを飲む。自分のツイートを見ると3月の初旬にコロナ騒ぎを避けてコンビニに行っており、よく半月も以前と同じように生活をできているなと感心する。

3/17(火)
ネオバターレーズンロールを食べて出勤。車内で若菜晃子「ミューレン」。写真もきれいで文章も上品。
なのに親しみやすさがあるという最高の小冊子。1章が1ページにまとまっているのも上品。

職場のパソコンの不具合で文章を打つのに支障が出る。ときどきある不具合なのだが誰もなにも言わなくなった。今日をやりすごそうとする社員のみなさん。お昼休みにデコポンを食べた。ホワイトデーをスルーした彼氏がくれたもの。とにかくイベントをスルーする人間と今後どう過ごしていくのがいいのか。自分は何が不満なのか。ホワイトデーまでがバレンタイン。自分の誕生日までが相手の誕生日。そう考えるとクリスマスは気が楽なほうのイベントかもしれない。やがて退勤。風呂。新玉ねぎの炊き込みご飯を作って海苔とマーガリンをのせて食べた。もらったデコポンを食べたことを彼氏に連絡。たくさんあるうちの1コではなく、1コもらったものをそのままこちらへ流したらしい。いらんかったやつ。話せば話すほど悲しくなるのでもう連絡を絶とうかと思ったが、わたしがもらったやつは本当にデコポンだったのだろうか、と考えながら送った一般的なデコポンの写真を見て「しっかりした形してる」と返してきて笑ってしまった。

3/18(水)
ネオバターレーズンロールを食べて出勤。やがて退勤。帰りに寄ったスーパーでミニトマトのパックを落として中身をばらまいてしまう。消えたい。カゴを持たない主義が招いた惨劇。拾い集めて購入。帰宅。さようなら。で終わらせたいところだが、「ここにも落ちてるよ!」「仕方ないね」「おつかれさん」と声をかけてくれたおじさんと、「カゴをどうぞ」と渡してくれたおばさんがいたことを記しておきたい。冷や汗でべたべたになったのですぐに風呂。上がって、みそ漬けの鶏を焼いて食べる。納豆と、よこわ(マグロの若魚)のお刺身。ライングループのやりとりにまだ慣れなくて、無駄に常駐してしまうので「見ないぞ」と決めて楽器ケースを開けることに。曲を流してポジションの確認でもしようとしたが、曲が頭に入ってなさすぎて断念。明日音源を減速して譜読みしよう。夜中、中途半端なところでラインの打ち合わせが中断、皆寝てしまったっぽいことが気になって仕方ない。起きて、みりんぼしを焼いて食べた。においが籠ったので換気。換気中にバナナチップスとチョコを食べる。