0805-0811

8/5(木)
ラジオも電灯もつけっぱなしで寝てしまったが、よく寝られた。ラジオからはバッハのピアノ曲が流れている。7時半起床。スポーツドリンクを飲んで、きゅうりトーストを食べた。家を出て、通勤電車の中で文芸誌「園」を読む。

職場にて、弊社のとある支店で2人の社員の感染が確認された。誰が感染したかは社内で共有するのをやめたらしい。人によってはわたしの部署の仕事にも影響が出るはずだが、もう先陣切って確認したりするのが嫌になってきた。弁当のおかずは切り干し大根とにらの卵炒め。昼休み、ノーブラZINEをプリントしてくださった方のツイートを見るなど。乳首を過剰認識する人達のことも理解できずにいる、海外で付け乳首が流行ったのって何だったんだろうと友達と話しました、とメッセージをもらったのでメモ。

やがて退勤。帰宅、風呂。洗濯もする。ご飯は炊いてあったがどうしてもおかずを作る気にならず、夕飯はお茶漬け。お茶漬けの素を久々に使ったが、いい香りがする。NHKFM「ミュージックライン」今夜のゲストはBiSHのモモコグミカンパニー。グループからひとりだけ来るのも新鮮でいいし、こうしてインタビューを聴けるとメンバーの解像度が上がる。詞を書く場があるからBiSHに居られたのかも、とか、コロナ禍のライブ、コントを披露した際の反応が拍手で切ないと話していた。地声の低い女性には勝手に親近感を持てる。

ツイッター河村たかしが選手から金メダルを見せてもらった際そのままかじったという話題でもちきり。「歌番組でアーティストから手渡された音源を投げ捨てるMC」との類似性を指摘する投稿を見かけてピンときたが、これは「うたばん」のノリだ。子供心にテレビの前で居心地の悪い思いをしていたが、まだあのノリをやりたい人がいるのか。また、メガネをかけている人が新型コロナウイルスに感染しにくいとすると、アジアで比較的感染者数が少ない理由にならないか、という投稿も見る。少し前に接種券が届いたが、予約枠争奪戦に参加する気にならない。高野秀行が感染したらしく、noteで手記を発表していた。読んで、プロの仕事だと感じる。記録はきっちり取っておいて、後で執筆、構成されているからかとても読みやすい。


8/6(金)
7時起床。スポーツドリンクを飲んで、ヨーグルト、フルグラ、ウインナーマヨパンを食べる。ニュースを聞きたくなかったが、弁当のおかずを作っている間に音楽番組が始まっていた。ゴミ出し、洗濯物の取り込み。今朝は日差しが弱くて涼しい。地下鉄の窓という窓が全開だった。

車内で檀原照和「白い孤影 ヨコハマメリー」を読む。

白い孤影 ヨコハマメリー (ちくま文庫)

職場にて、弁当のおかずはちくわとピーマンのきんぴら、卵焼き。

昼休み、最近つけている人をよく見かける立体型マスクがKF94マスクというものだと知る。見るからに息がしやすそうなので気になっていた。アマオケにも何人かつけている人がいるし、先日行ったギャラリーのスタッフのマスクもそれだった。売っているところは見たことがない。どうせ品薄だろうし別にいいやと思う。ワクチンに対しても同じ気持ちを持っている。品薄のものに対してずっとそういうスタンスで来たのでなかなか変えられない。先週ドラッグストアに行った時にユニチャーム超立体マスクが安かったのでそれを買った。たぶん型落ち品だと思うが、頬が覆われておらず、鼻と口のまわりに多少空間があるので暑さやムレが軽減される。

午後、頭痛がしてきたので自販機でスポーツドリンクを買う。おいしいが糖分が気になる。やはり熱中症ぎみだったのか、頭痛が多少マシになる。やがて退勤。スーパー2に寄り道。お盆の棚になっていた。野菜売り場の一部を果物売り場に。連休に登場する焼肉用の肉。冷蔵ワゴンいっぱいのおつまみチーズ。かにぱんの徳用パックがあったので買った。かにぱんカニ達が大漁旗をかかげた漁船に乗船、波に揺られている。パッケージの配色が好き。塩分チャージタブレッツなど買う。

帰宅、風呂。夕飯は豚バラと小松菜ときくらげのしょうが炒め、白飯。食後、弁当のおかず作り。小松菜をゆで、ぶりを照り焼きに。ホットペッパーグルメの記事のやり方でうまくできた。油をひいて両面焼き付け、たれを入れて片面焼き、ひっくり返して水を足す。コツはフライパンから離れないこと。あらゆる料理に適用できるコツだと思うが、あまりできていない。何か手を動かしていたいならすぐそばで洗い物でもすべし。

ツイッターのタイムラインに、乗客が突然通り魔に変貌した小田急線に乗り合わせた人の投稿が流れてくる。急に包丁を振り回されると、周囲の人がパニック状態になるまで間があるらしい。乗客総立ちの中、ひとり座って何かを読んでいる人が印象的だった。


8/7(土)
7時半起床。スポーツドリンクを飲んで、スーパー2内の手作りパン屋のミートパイを食べた。家を出て、会社につくころには暑さでふらふら。

電車内ではMeetsの最新号を読んでいた。

Meets Regional(ミーツリージョナル) 2021年9月号・電子版 [雑誌]

職場にて、弁当のおかずはぶりの照り焼き、小松菜。午後からは新制度各種の説明会。質疑応答の時間を設けないなら動画を作って流しておけばいいものを、わざわざ就業時間外に社員を集める。やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はセロリと牛肉のオイスターソース炒め。

ツイッターにて、昨日の小田急線の事件への言及でフェミサイドという言葉を知る。一方で、犯人の供述は取調室で作り出される場合があるので慎重になったほうがいいという指摘もある。


8/8(日)
7時起床。朝食はヤマザキのピザ風デニッシュ。昨日のミートパイより生地と具のバランスがいい気がする。今日は9時から17時までアマオケの練習。向かう電車の中で  檀原照和「白い孤影 ヨコハマメリー」を読む。

昼食の時間が少なそうなので弁当を持参した。オムライス。前に「すごい!家庭的!」と言ってきた人が全く同じコメントをしてきて、つまらないから薄い反応しかしていないのにまた同じ事を言うのはやめてほしい。そして今日も話の流れ上休憩時間に楽器を貸してしまった。貸したくなかった訳でもないが、とりあえず返ってきたあとにアルコールティッシュでやんわり拭く。

今月の中旬くらいまで、ツイッターの占い師によると他人のことを断罪したり批判したりすると後でロクなことにならない期間らしいのだが、今週はまあまあ批判的な言動をしてしまった。久々に口の悪さで笑いをとった。わたしがウケてほしそうにするから相手が笑ってくれるのだろう。ちなみに彼氏にはまったくウケない。これは自分史における僥倖だった。多少方向転換できた気がする。

午前と午後の練習場が離れていて電車移動する必要があったのだが、移動中にオケの人と久々に雑談ができた。「もうちょっと寝かしといた方が面白くなるかな~っていう話があるんですけど聞きます~?」聞いておいた。

帰宅。夕食は彼氏が買ってきた大阪王将のテイクアウトメニュー。焼きそば、チャーハン、エビチリ。焼きそばはソースでも塩でもない味つけだった。オイスターソースか?スーパードライも開けた。


8/9(月・祝)
7時起床。朝食はきゅうりトースト。イオンシネマクレヨンしんちゃんの映画「謎メキ!花の天カス学園」を観に行った。春から公開延期されていた。8時台の回だから現地でチケットを買えばいいと思っていたが、電車の中で彼氏がネットで押さえてくれた。映画館は人でいっぱい。ひとつ飛ばしで座席指定されていることもあり、席が確保できないところだった。昨年もここにクレヨンしんちゃんの映画を観に来ているが、ずいぶん様子が違う。今年はパンフレットも買った。一緒に観る人がいるとパンフレットの使い勝手がよくなる。制作側でも買ってよかったと思わせるような情報を仕込んでくれてある感じがする。フワちゃん(本人役)の口から、しんちゃん達に出会った瞬間フワちゃんらしい感想が出てきたのでやや感動した。変わり果てた風間くんの姿を目にして卒倒するみね子。爆笑した。しんちゃん側につきだしたギャラリーの中、ひとりトオルちゃんを応援するみね子。涙が滲んだ。

映画館を出て、イオンでトップバリュの敷きパットと枕パットを買う。3割くらい安くなっていた。2年ほど前にNクールを購入してわかったこと。冷感マットはクーラーをつけて寝る人のためのもので、汗をかいても吸わないのでかえってペトペトして暑苦しい。綿?とリバーシブルになってはいるが、毛玉だらけになってしまったので捨てる。この敷きパットも冷感素材とリバーシブルだが、両面とも2年前のNクールより使い勝手が良さそう。

昼食は大戸屋。彼氏との映画の定番になりつつある。映画の半券でドリンクバー一杯無料。大戸屋ランチという、かぼちゃコロッケとから揚げとサラダ、生卵の黄身の醤油漬け「きみだま」、みそ汁とご飯のセットを食べる。とろろを追加。とろろチャンスを逃さない。彼氏のお盆の小鉢の中でとてもおいしそうなかつお節が盛られてひらひらしているが、「かけるとこない」と言って食べない。そば用だったらしいが、もらってご飯にかける。ティラミスも食べる。

帰宅して昼寝。その後洗濯。多少雨が降る予報だが、台風の風で乾くことを期待。
弁当のおかず用になす豚ピーマン甘酢炒めをつくった。なすの切り方に迷い、画像検索結果の写真からレシピページを探した。縦半分に切ってから細かく切り込みを入れ、半月切りにしてみた。よく味が染みておいしい。こうして切り方だけ調べるのは習慣化できそう。夕食はささみカツカレー。カレーは自由軒監修のレトルト。先週煮たダル、小松菜をそえた。

親にお盆は帰らないことを連絡。想定していたより父と母とワクチン接種の日程に差があり、母の方がひと月ほど遅い。65歳の壁か?妹はワクチン接種したのか、実家には帰るのか少し気になるが、連絡先を持っておらず、親に尋ねる気にもならない。昔から理解の範疇の外にあるものはすべて「キモい」と拒絶、攻撃していた妹。攻撃されると嫌なので近寄らないが、一応妹はわたしの理解の範疇の中にいた。


8/10(火)
7時起床。とてもだるい。コーヒーをいれて、マヨネーズトーストを食べた。通勤電車の中で檀原照和「白い孤影ヨコハマメリー」を読む。職場にて、弁当のおかずはなす豚ピーマン甘酢炒め、みりん干し、卵豆腐。みりん干しを買う度に、オーブントースターで温めなくても柔らかいことに驚く。祖母の家でよく食べたのは、手作り品だったのだろうか。

やがて退勤。今夜はマカロニサラダが食べたいのでスーパー1とスーパー2を覗くが、人が多すぎて退散。ドラッグストアへ行き、マカロニ、ハム、ゆかり、すりごま、いりごま、かつお節など買う。ドラッグストアは嫌になるほど混むことがないので助かる。帰宅、風呂。夕飯はにらときくらげと餃子のスープ、マカロニサラダ、白飯。

ラジオからはリストの「愛の夢」が流れている。浅田真央が競技で使っていた曲。最近どうしているんだろう。オレンジページ浅田真央が生徒の料理コーナーが連載されていて、先月はコウケンテツとチヂミをつくっていた。

台風の影響か足がだるい。足裏に湿布を貼って寝る。風呂と食事のあと、どうもお灸の時間をとることができない。ゴロゴロしているだけなのだが。


8/11(水)
6時起床。お腹と足が冷えている。コーヒーをいれてちびちび飲むが、どんどんお腹が張ってくる。腹這いで読書、インターネットなどして様子見。端末の容量を圧迫している気がしてマンガParkのアプリを消す。昨年のゴールデンウィークに、全話無料公開されていた「動物のお医者さん」を読むために入れて以来、ちまちま読んでいたが一旦消す。5年以上前の端末なので、もうどうにもならないのかもしれない。バッテリー以外に消耗する部位があるのかはよく理解できていない。オリンピック開幕時にグーグルのトップページで公開されていたRPG、あれをやっていて画面が固まったときに彼氏が「タブレットの画面がついてきてない」とコメントしていた。通信環境かと思っていたが、そうではないらしい。あのゲームのことを後日彼氏が「猫のゲーム」と言い表していて、周辺情報のそぎ落とされ方に驚いた。昨日買った森永のピスタチオガレットを朝食にした。何が足りないのかよくわからないが中途半端な味。家を出るころには気温が上がるかと思ったが、涼しくて過ごしやすい。

家を出て、電車の中で東海林さだお「ひとりメシの極意」を読む。

ひとりメシの極意 (朝日新書)

ずっとニヤニヤする。週刊誌連載なのでこうして総集編を読むと、世相が盛り込まれているのがわかる。牛丼屋の豚丼塩爺(そうか、似顔絵描けるよなと思った)、キャミソール。

職場にて、弁当のおかずはマカロニサラダ、豚つくね。自分でつくったマカロニサラダがとてもおいしい。数年前は隠し味(クミンなど)に凝ったものだったが、マヨネーズと塩で十分おいしい。スパゲッティをゆでてマヨネーズをかけてもこうはならない。マカロニのパッケージの説明にもあったように、表面の溝が自分の好みの風味そのもののような気がする。そこまで考えてから記憶をたどってみるとスーパーの総菜コーナーのマカロニの表面に溝があることは少ない。昨日自分で作ってみてよかった。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯は白飯、たらの切り身でアクアパッツァ。セロリとオリーブ使い切り。タイムも入れた。まあまあおいしくできた。NHKFM19時のニュース。大阪府の感染確認1490人。過去最多。関西の他府県でも最多を更新。食後、梶谷いこのエッセイで「統制陶器」というものを知る。背景は切ないが、いい雰囲気の器だ。ツイッターにて、ふたたび河村たかし大喜利投稿が見られる。齧られた金メダルが交換されることになったことを受けての動き。腹巻をして寝る。