1009-1013

木曜と金曜の記述がどこかに行ってしまった

10/9(土)
朝食はたらこスパゲッティ。しいたけ、しそ、マーガリンを入れた。おいしいけど口の中でモソモソする。

11時、美容室で髪のカット。「なんか飽きました」「重心が上がると気分も上がりますかね」と話すと、「それはそうです」と承ってくれた。切り終わって一言、「BTS!」正直ビジュアルが浮かばないが笑えた。「あ、知らないですか?気分を上げるにはBTSが一番です」とのこと。

電車の中では田辺聖子「文車日記」を読んでいた。

文車日記 (新潮文庫)


昼食は松屋マッサマンカレー。甘いが、ご飯がすすむ味。レンジアップと思えないくらいいい香り。生野菜が美しい。コーンはぴかぴか。きゅうりの皮と身の境目も鮮やかで、パプリカまで入っている。いつからこんなに豪華になったのか。牛丼チェーンだけでなく飲食店で随一。その後、ドーンセンターに本を返しにいく。読み終えていないので閲覧室で読む。
帰宅、風呂。ZINEの原稿を書く。使えるのか。

10/10(日)
朝食はしらすトースト。昼食はパッタイ

電車の中では田辺聖子大阪弁おもしろ草紙」を読んでいた。

大阪弁おもしろ草子 (講談社現代新書 (786))

書き表された昭和の関西弁を読んでいると、もう会うこともなくなった年配の知り合いの顔が次々と浮かんでくる。

練習が始まって終わった。夕飯はせみ餃子、辛きゅうりやっこ、ナッツ、チーズ、しそとたらこのオムレツ。

人前に立って話している人の手元を見ていると、左手でポロシャツの右の脇腹のあたりをぎゅっと握っていて辛いのかなと思う。布地が引っ張られて背中のラインが出ている。もう何人か横に立ってあげた方がいいのか。こういう時、かつてはどうしたらいいかわからなくて動揺していた。最近は、自分の中の魚座が出てきてるなと思って落ち着いていられる。

彼氏から復調したとLINEが来る。昨日、発熱したと連絡が来てから気をもんでいた。使える市販薬、コールセンター、初期症状などのまとめサイトのリンクを送り、「診てもらいたかったら唇紫色ですとか言ったら病院につないでもらえるかも」と書き送ていた。

10/11(月)

朝食はハムチーズトースト。ラジオからは日本音楽コンクールの模様が流れている。今日はヴァイオリン。家を出て駅まで歩いているときに、今週の占いをチェックしないでいることに気づいた。最近、きたる日が憂鬱でネットの占いを読む日々だった。

通勤電車の中で「京都国立近代美術館の名作」を読む。

京都国立近代美術館の名作: 国立美術館初の公式ガイドブック (国立美術館ガイド)

「あやしい絵展」で見た作品がいくつかあった。

職場にて、弁当のおかずはしそとたらこのオムレツ、オクラ、ぱりぱりごまワカメふりかけ。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯は煮込みハンバーグ、ポテトサラダ、白飯。Iさんにメッセージの返信。レシピ本の料理を作ってみる、本で読んだ他人の生活様式を自分の生活の中にちょっとでも入れてみる際のハードルについて。まあまあ高いと思う。時間が経つとタイミングが巡ってくることがあるので、そのときに思い出すかどうか。

食後、LINEをしていて「わたしらここで何かにつけてその話してると思う(笑)」と言ってしまいムッとされる。自分は同じ話をされることの何が気に入らないのか。相手を黙らせるほどのことなのか。

10/12(火)
朝食はよそいきのきゅうりトースト。ハムとマヨネーズと黒こしょうでよそいきになる。ラジオからは日本音楽コンクールの模様が流れている。今日はトランペット。感染症の影響だと思うが、出場者の所属や経歴に海外の音大が含まれることは少ない。

通勤電車の中で高峰格「在日の恋人」を読む。

在日の恋人

お産について書かれた文章や写真でこんなにグッとくるものは初めて。

職場にて、ようやく仕事が回ってきた感じがする。弁当のおかずはちくわとたらことしそのマヨネーズ炒め、ポテトサラダ。午後、上司に「ちょっと来て」と呼ばれて「なんじゃい」と思って「なんじゃい」とは言わなかったものの、「何分ですか、ちょっとって何ですか」と言ってしまった。

やがて退勤。図書館へ寄る。館内で蚊についてこられて嫌だった。帰宅、風呂。夕飯はたらこスパゲッティ。先週やったときに海苔をかけるのを忘れていたことを思い出して、薬味多めのレシピを試してみる。「するする食べられます」と書いてある。しそ20枚、みょうが1コ、海苔、オリーブオイル、レモン汁。それにマーガリンとたらこ。あっさりしておいしかった。

10/13(水)
朝食ははちみつシナモントースト。
通勤電車の中で葦田裕史「言葉と衣服」を読む。

言葉と衣服


プロエフのストッキング(肌色ストッキングにプリント)は、肌色ストッキングの生産数が激減したことを受けて企画、発売されたもの。「単なる外見の魅力にとどまるものではなく、その背景となる産業に対するアプローチまで含んでいる」

少し前耳にしたストッキング屋のぼやきのメモ↓

職場にて、弁当のおかずはハムエッグ、きじまりゅうたのサバじゃが和え。みそと青のりの味。

やがて退勤。帰宅、風呂。明日も天気が悪そうなので洗濯はできない。

E転居の手続きが煩雑になっていた。もういい。窓口でやる。

夕飯はカルボナーラ。久々にうどんではなくスパゲッティでつくった。ベーコンはケチらずに入れたほうがいい。あとひと味足りず、うどんで作って白だしをちょっと入れたらよかったかなという感じだった。