夜学舎の『B面の歌を聞け』出版イベントに出店します

yagakusha.hatenablog.com

 

 

7月からZINEを作ってはネットプリントにアップしたり

本屋さん(Calo Bookshop & Cafeさん、ぽんつく堂さん)のフライヤーコーナーに置いていただいたいたり

ペーパー交換イベント(ぽんつく堂さん主催第6回すりすり回)に参加したりしていたのですが、それがきっかけでイベントに出店することになりました。詳細は夜学舎のブログ記事をご覧ください。

これがそのZINE

f:id:decoi0222:20211029203028j:plain

NGI活動報告① 7月発行。ネットプリント配信、本屋さん設置

NGI活動報告② 8月発行。ネットプリント配信、本屋さん設置

ノーブラZINE③ 9月発行。すりすり回参加、ちょっとだけ本屋さん設置

 

NGIは

Nノーブラ

G外出

I委員会

で、マンガ『臨死!江古田ちゃん』のネタです。暑すぎて読後10年越しぐらいで委員になろうと思いたち、今夏実行しました。号を重ねるうちにノーブラと書くことに抵抗がなくなったのでタイトルを変えました。

だいたい

①で手持ちのノーブラで過ごせる服について考え

②でノーブラで過ごし続けるべくニプレスに手を出し

③でZINEを読んでくださった方とおしゃべり

という感じの内容になってます。

①から③はイベントで無料配布します。張り切ってたくさん刷ってしまったので多くの人の手に渡るといいなと思ってます。

そしてイベントのお誘いを受けた時、夜学舎さんに「有料のものも読んでみたいです」と言っていただいて作ったのがこれ

f:id:decoi0222:20211029204045j:plain

ノーブラZINE④です。経本のような製本になってます。無料版(ネットプリントしてくださった方は印刷代をコピー機に投入していただいてますが)と統一感のあるスリムサイズです。

コピー本制作ツールは優秀だけどそれだけで完結させるやり方にどうもときめかないとか、そのくせページを自分で割付られないとか、作ってみると自分の手の制約がいろいろ出てきました。その中で頭をひねって制作するのは楽しく、なかなか可愛らしいものができました。

数百円にしようと思ってますが、定価は考え中です…売り物を作るって、想像以上にいろんな気持ちになりますね。

イベントに行けないけど購入したいと言って下さる人(!)がいらっしゃいましたので、後日自家通販を考えてます。またここ(ブログ)で詳細をお知らせいたします。

会場は奈良の本屋さんふうせんかずらです。

ふうせんかずらは当日堪能していただくとして、奈良のおすすめスポットをご紹介します。

 
apa apa cafe
カフェ。ふうせんかずらから近いです。照美って書いた看板が目印。別のお店の看板なんですが、遠くからよく見えます。甘いものもしょっぱいものもおいしい。店内の本棚が、お店の本棚というより人んちの本棚という感じでいいです。前行ったときは『波よ聞いてくれ』を読みました。
 
若草カレー
ほうれん草などの入った緑色のカレーです。そんなに辛くないのに食べてるとお腹がぬくくなる感じのスパイスの効きです。奈良の財宝。天スタのラーメンと一緒に正倉院におさめなあかんレベル。県内のクラフトビールも飲めたはず。
 
奈良女子大近くのカレー屋。パパドとはまた違うあげせんみたいなやつがトッピングされているけど、他店であのタイプのあげせんに出くわしたことはまだないかも。割とこってりしててご飯が進む味だった覚えがある。
 
ミジンコブンコ
フックカフェ。カレーがおいしい。繊細で美しい盛り付け。スープもついてくる。ズラッと並んだ文庫本の背表紙は壮観。学割があるらしく、会計のときに「学生さんですか?」と尋ねられる(かどうか)という緊張の一瞬があった。一度女子大生ふたり組が「○○ちゃんとこうして遊べて嬉しい!あの時大教室で声かけてくれてありがとう」「こんな感じで仲良くなれるなんて、本当に声かけてよかった…」としみじみ喜び合うという最高の瞬間を見かけました。わたしも友人とミジンコブンコ行きたい
 
シャトードール
ビブレのあった所の向かいにあるパン屋。ずっとそこにある。店内だだっ広くていいです。でかいシフォンケーキ、でかいクッキー、冷蔵庫のプリンと自家製ピーナツバター。
 
柘榴の國
古本屋。CDラジカセから流れるBGMに毎回もっていかれます。詳細はよくわからないけどノイズとかが多い。文庫本の均一棚は品揃え、値付けともに読むものがないときに助けられます。絵葉書とか古写真(「謎の軍人大集合!」)、パンフレットとかもポップがついていて見方よくわからなくても楽しいです。
 
ギャラリー一風
画家ヒダカナオトさんのギャラリー。キャラクターがかわいすぎず、かわいくなさすぎず!ここ数年ずっとこの塩梅のとりこです。
 
奈良、たまにはいいですよ。
 

若草カレー、柘榴の國

ミジンコブンコ、シャトードールの2階

シャトードール、奈良女子大学、ギャラリー一風、若草カレー

たい焼き屋、レトロゲーム

奈良市写真美術館、琥珀