0714-0720

7/14(木)

涼しい!コーヒーをいれてホットビスケットを食べた。

家を出て、通勤電車の中で『「私らしさ」の民族誌』を読む。

「私らしさ」の民族誌――現代エジプトの女性、格差、欲望

クバールの概念、メークの意味、好みなど細かく分析されている。共感できなくてもここまで書けることがあるんだと驚く。

職場にて、弁当のおかずは成城石井の五目豆。やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はツナマヨスパゲティ。自分で作れそうな気もするが、キューピーのあえるパスタソースを買うことにしている。適当に野菜を足してもおいしい、醤油マヨネーズの包容力。小松菜ときのこを入れた。食後、ゴロゴロしていたがエイヤと立ち上がり「当たり」の配信ラジオを流しながら楽器の練習をする。触らないよりましという考え。本屋プラグラジオを流して横になっていたら寝てしまい、注意喚起のSEで起きた。マイクの入れ忘れで音量が小さくなります/ここから大きくなります、というアナウンス。当たり前のように聞いているラジオの成立条件をひとつひとつ体感できるような50回の積み重ね。寝る支度を済ませた後だったのでまとめて寝られる。久しぶりだ。ツイッターでは国葬が話題。

7/15(金)

涼しい!コーヒーをいれてホットビスケットを食べた。バナナも食べる。

家を出て、通勤電車の中でチョン・セラン『声をあげます』を読む。

声をあげます (チョン・セランの本 03)

巨大ミミズに破壊しつくされた国で、らせんエスカレーターが生産されているというちょっとしたねじれ。莫大な費用と高い技術が必要なため、現代日本ではバブルの時に作られたものしか残っていない。

すごいエスカレーター

この本にそういうことが書いてあった。

職場にて、弁当はカレーピラフ。

残業。全社でイレギュラー業務にあたる際、段取りを組まないので毎回めちゃめちゃになる。段取りを組んでくださいと指摘する社員より、疑問を持たずに当日丸投げされた作業を引き受ける社員が評価される。帰宅、風呂。夕飯は汁なし辛ラーメン。彼氏が来て横でポテロングを食べている。

7/16(火)

8時に起きて、一日中雨予報だったので小雨のうちに外出しておこうという考えで30分くらい歩いてパン屋にモーニングを食べにいく。750円の厚切りトーストセット。パンは売り場から選んでくればよかったかと思ったが、はちみつが県内の養蜂場のものだった。ふうせんかずらの蔵で見たCHISOUの展示で制作協力していたところ!県内で遊ぶのは楽しい。店を出ると雨が本降りになっていた。予報に反して本降りだったのはこの時だけだった。彼氏がなぜか「ラウンドワンに行こう」と言うので電車に乗ってミナーラへ向かう。何度見ても圧倒される、豪華絢爛なエントランス。元そごうの意地。しまむらモンベルで買い物。どのテナントもすいていて買い物しやすい。ロピアだけ大賑わいだった。お客はみんな車で来るので誰も傘を持っていない。

彼氏の目的はKONAMIのGI-WorldClassic RISINGという競馬メダルゲームだった。コース内を馬のフィギュアが走るようになっているのは休止されていて残念。画面を見ても何が何やらわからないが、影響の少なそうなポイントで「何番にする?」と選ばせてくれる。ふたりとも全然当たらなかった。その後、同じくKONAMIのQuizKnock STADIUMというクイズゲームもプレイした。女の子のアバターが最高に可愛い。この可愛さを消費するばかりでいいのか。でも可愛い。楽しく遊んだが、ふたりで考えたのに最下位だった。アバターは(><)こんな顔で口元をおさえて泣いていた。「もの知らん人や」と彼氏。レベルアップしたり課金したりするとアバターの姿を変えられる。平行眉が用意されているのが印象に残った。確かにデフォルトでは勝気な眉毛のようにも見える。

昼食は吉野家でとった。15時になっていた。いつの間にかから揚げ屋のようになっている。ネギ塩から揚げ丼を注文。おいしかった。から揚げに気を取られてとろろチャンスを逃す。麦とろ定食が何種類かあるのでまた食べよう。チェーン店で食べたいものを見つけておけて嬉しい。

朝、駅で奈良国立博物館の企画展「中将姫と當麻曼荼羅―祈りが紡ぐ物語―」のチラシをラックから取っていた。これに行くことに。曼荼羅もすごいが、曼荼羅のいきさつを再現した絵巻が面白い。中将姫の物語には伝説らしい荒唐無稽さがあって興味深い。自分は絵巻ならなんでも好きなんじゃないかと思うこともある。見切れることがないので視野を広くとると同一人物があちこちにいて、それがいつまでも面白い。

「はっけん!ほとけさまのかたち」展も大変に見応えがあった。薄いワークブックにクイズが載っていて、答えながら展示を見て回ることができる。四択になっていて、よく見ないと答えられない。見るポイントを指定してもらえるのは大人もありがたい。入口に坊主頭の青年がふたりいて、袈裟ではないがお坊さんのパンツルックのような和服姿だったので仏教関係者だとわかった。よく見るとひとりは洋服姿だった。アースカラーなのでパッと見ではわからなかった。しばらく話し込んでいて、最後に連絡先を交換していた。展覧会初日っぽい光景だ。以前別の展覧会初日では作品の前で挨拶合戦が行われていてうんざりだったが、今日は閉館時間が近かったので関係者はこの一組だった。

夕飯はサイゼリヤでとった。ミートスパ、モッツァレラチーズのピザ、辛味チキン、にんじんサラダ、レフォールソース、プリンとアマレーナの盛り合わせ。レフォールソースおいしい!ネットの人はラム肉にかけているが、単体でもさっぱりしておいしい。今回の間違い探しは全然見つけられず、やる気が失われる。いつもは難易度の傾斜がうまくつけられていて、もう探すのをやめようとすると見つけられて遊び続けられるのだが。疲れて見つけられないだけかもしれない。

帰宅、風呂。モーニングだけ食べて帰ってこようとしていたし、雨予報だったので足元はビーサン。思いのほか歩きまくり、足の甲の変なところが筋肉痛になって難儀した。

7/17(日)

昼頃起きて昼食をとりに王将へ行ったらギャルふたり組の隣に通されてその勢い、話題のとっちらかり具合、声量に圧倒された。なぜギャルかというとお互いのことを「お前」と呼んでいたから。雑魚寝していてくっついてくる男をどう振り払うか。「もう寝かけてて壁もあるからよけれない」「寝てるんじゃないけど意識はある」完全に寝ているわけじゃないから意識はあるけどとっさによけたりはできない状態の説明を5分くらいかけて繰り返ししていた。ひとことで言うと「夢うつつ」とかだろうか。「キモい」と言ってもダメ。「彼女の前でも同じことができるか」と聞くと黙る。それに対し「酒飲んでる時じゃなくてしらふで言え!」とのアドバイス。「てかロシアのせいで電気代バカ高いから人の家には行き続ける。なぜなら涼しいから」「マジで肌の細胞が一回全部死ぬ薬を試してほしい。顔真っ赤になってパンパンになるけどツルッツルになる」デザートにごま団子を頼むか、隣のミスドへ行くか。店を変えることにしたらしく出て行った。くり返し登場した雑魚寝くっつき男への対処法決まらず。「別にイケメンじゃないのが余計腹立つ」。金麦セット(餃子、ピリ辛焼きそば、金麦ジョッキ)、ゴーヤチャンプルーを食べた。

帰宅、風呂。夕飯はなし。

7/18(月・祝)

起きておしゃれうどんを食べた。小松菜とウインナーの焼うどんをこう呼ぶ。マーガリンと白だしの味。楽器を持って不本意ながら出社し、12時を過ぎた瞬間に「用があるので帰ります!」と大声を出して退社。13時よりアマオケの練習。オケのカラーは随所に出るものだ。生温かい目で見守られながらそう思う。ここの人たちには「生温かい目」とかいう語彙がないかもしれない。昼食は廊下の片隅にしゃがんでとった。セブンイレブンの香り箱のおにぎりとタマゴサンド。帰宅、風呂。夕食はグリコのドライカレー、五目豆、紅ショウガ、ナッツ等。立ち食いして歯を磨いてベッドに横になり、ラジオをつけっ放しで寝た。

7/19(火)
目を覚ますと合唱番組が流れていたので5時台。コーヒーをいれてホットビスケットを食べた。7時より前に家を出る。女性専用車両を乗り継いで会社に行ってみる。車両が遠いのでこの方法で行くかどうかは保留。

電車の中では村上慧『家をせおって歩いた』を読む。

家をせおって歩いた

タイトル通りの日記。面白い!定住に限らず、常にあらゆることに対して疑問を持っている。当時25歳。会う人会う人に未熟な若者の自分探しというレッテルを貼られることがくり返し書かれる。冷静な考察。

職場に着いて「早いね」等と声をかけられ「今日だけです」と返す。職場の内階段は下からスカートの中身が丸見えだし、脇のオープン本棚の中身がブックオフというか、廃品回収のようで発狂しそう。「好きな本持ってきていいよ~、(背表紙にあしらわれている天使のおしりを見て)あ~、これはおしりやけど天使やからいっか、なんやったらサンタ・フェとか持ってきてくれてもいい」以前から勝手にぽんぽん喋る人だなと思っていたが、今日は助けられた。サンタ・フェの面白さで気がまぎれる。弁当はグリコのドライカレー、オクラ。午後、体調が悪いと病院に行った社員が陽性であることがわかり、昨日一緒に食事をとった社員3人がPCR検査場送りになった。

やがて退勤。郵便局へ寄ってぽんつく堂主催すりすり会の作品集の受け取り。宅配ボックスに入れてくれる時と入れてくれない時の差がわからない。スーパー2に寄り、にら、ピーマン、なす、豚肉、こんにゃく、食パン等買う。野菜が安かった。白菜まで安かったので買う。旬ではないのに、まあまあおいしそう。帰宅、風呂。夕飯はゴーヤチャンプルー、ささみカツ、こんにゃくとピーマンとなすの炒め物、白飯。さっさと寝たら夜中の3時くらいに目が覚めてしまい、すりすり会の参加作品を読む。

7/20(水)

ちょっと寝たかったがそのまま起きていて、コーヒーをいれてレモンマシュマロトーストを食べた。NHKFMの6時台が英会話になってしまって流す番組がない。phaのYoutube動画を流す。網戸にカメムシの卵がついているのを発見し、動画の内容が飛んでしまった。

家を出て、通勤電車の中でチョン・セラン『声をあげます』を読む。ダークツーリズムまで盛り込まれているなんて。職場にて、弁当のおかずはゴーヤチャンプルー、なすの塩昆布炒め、おくら。

やがて退勤。カロブックショップに寄ってノーブラZINE6を置いていただく。今シーズンニプレスを何回使ったかを報告し合う。私はまだ0回。こうして書いていると店主のIさんとそんな話をする仲になれたことが不思議。帰りにコメダ珈琲に寄ってクリームコーヒーとあんかけスパを食べた。パンがおいしかった。焼き方かな。ドラッグストアへ寄って冷凍うどんとうどんソースを買う。帰宅、風呂。早朝から起きていたので電池切れしそう。クーラーをつけたまま寝てしまい喉がおかしくなり、夜中に違和感で起きてコロナウイルスに怯える。飲み物でいなせるくらいの違和でよかった。