0728-0803

7/28(木)

毎朝お腹がゆるい。昨日炊いたご飯があるのでカレーをつくって朝食にした。空腹は満たされたが、夏バテ時にしっかり食べると消化に体力が使われている感覚がある。家を出て、通勤電車の中で信田さよ子、シャナ・キャンベル、上岡陽江『被害と加害をとらえなおす』を読む。

被害と加害をとらえなおす: 虐待について語るということ

キャサリンの壮絶な生い立ちの中で、性被害を受けるのも他人をナイフで切りつけるのも一行で言い表されている。成人するまでにあまりにも多くの被害と加害を経験している。上岡陽江による語りの中の、ダルクで当事者が語る言葉を得る話が面白かった。一旦生活や精神がどん底に落ちたことを「底つき」と表現するとか。

職場にて、弁当のおかずはもやしナムル、モロヘイヤ、牛ミンチとパプリカの炒め物。
やがて退勤。スーパー1へ寄って餃子とすいかを買う。スーパーに入っている肉屋がチルドケースで餃子を売り出した。以前何が並んでいたか思い出せないが、たくさん並べてある。帰宅、風呂。夕飯は餃子とすいか。半額シールによって夕飯が決まる。思いのほかうまく焼けたこともありとてもおいしい。ラジオでは尾崎裕哉が話している。12歳から14歳まで、尾崎豊ばかり聴いていた。崇拝していて、他のアーティストの楽曲を聴くのがためらわれる程だった。約70曲の楽曲すべてを自分へのメッセージだと思って聴いていたが、それが増えることはないので聴き終えることを恐れてもいた。ギターを弾きたいというモチベーションがACDCも聴くきっかけとなった。

ツイッターのタイムラインで流れてきた鼻うがいのやり方を説明している動画を見る。スポイトのような器具で右の穴から生理食塩水を入れると、すぐに左の穴からつーっと出てくる。見ていてわーっと声が出た。鼻をかんで勢いよく水を出そうとすると耳に入ったりしてしまうので、静かに排出するのがこつらしい。その後医療関係者によるスペースを聞く。「人手が全然足りない。」「今朝、知り合いの看護師さんと休憩室で一緒になったんですけど泣いてました。」

7/29(金)

もたれてはいないが、体内が餃子でいっぱい。また寝る支度をせずに寝落ちしていて、足が冷えたのかつった記憶もある。コーヒーをいれて、コーンフレークを食べた。食パンがあと一枚あるが、ここ数日の朝は食べる気になれずそのまま。とりあえず冷蔵庫に入れた。洗濯して干していると家を出るぎりぎりの時間になった。通勤電車の中で村上慧『家をせおって歩いた』を読む。

家をせおって歩いた

今乗っている快速急行は駅を定刻に発車したが、その後の準急は運転取りやめになった。一時間前の車両故障によるダイヤの乱れへの対応。もし準急しか止まらない駅に職場があれば遅刻するだろう。この本の中でも繰り返し、電車で通り過ぎているところに街が広がっていること、そこを歩いていくことを大事にすることが語られている。駅から会社へ向かう途中で金髪のモヒカンの男性が自転車に乗っているのを見かけ、いわゆる勤め人ではない人もたくさん行き来していて楽しいところだなと思う。マスクの下で笑う。

昼食はイーカスークでとった。Aプレート(副菜一種)にしよう、その代わりに卵をトッピングしようと決めていたのに口がBプレート(副菜三種)と言ってしまい卵もつけた。おいしかったが、昨晩の餃子が消化できていなくて夕方になってもずーっと満腹だった。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はなし。

7/30(土)

朝、レモンマシュマロトースト。昼、ニラとトマトのスープ。ニラが溶けそうだったのでニラ醤油をつくるべくぶんぶんチョッパーにかけると器具がニラだらけになったのでスープにした。おやつ、スパゲッティナポリタン。昼食がたりなかった。夜、鮭ハラス丼、冬瓜と鶏そぼろの煮物。

17時に美容室に行ってカット。「短くしてください」「ツーブロツーブロしててもいいです」と注文した。前に「ツーブロってわかっても大丈夫ですか」と尋ねられたのを覚えていた。わからないようにツーブロにしてもらうこともできるのだ。帰りにスーパーに寄る。夕食後、野菜の下処理、作り置きなどする。ツイッターのタイムラインはフジロック一色。かと思いきや菊地成孔がニコニコのブログサービス?で新型コロナウイルスの闘病記を書いていることが話題になっている。何を書いても菊地成孔だし、読ませる文章。情報量も豊富。七転八倒して咳き込むと緑色の痰がカエルのように床に出現する。

7/31(日)

朝昼、おしゃれうどん(小松菜とウインナーの焼うどん)。フライドオニオンがかかっているのでもう一段階おしゃれ。おやつ、クインシー。万代が大量仕入れで100円という価格を実現し、売り場のラジカセでセールストークをガンガン流して売るナイススティックみたいなパン。ナイススティックよりケーキ寄り。客に味を覚えさせたあとは大量陳列しておけば勝手に買っていくと思われているのではないか。これで3本目。クインシー漬けにされてしまう。演奏疲れに効く甘さ。夜、ニラキムチ卵そうめん、白菜とパプリカとカニカマのサラダ。

今日はアマオケの練習。楽しかったが、もっと準備をしたほうがいい。Mが開口一番「イーカスーク行ってきたけど米はインド米じゃなくてタイ米だよ」と間違いを指摘してきて恥ずかしかった。「小さい時から親にタイ料理食べさせられてたから確かだよ」に対して、間違えて「あーあったなそういう設定」と言ってしまって失礼だった。当然「設定て何」と返ってくる。ごめん間違えたと言っておく。事実に対してそういう感情を持ってしまう。悔しかったのか?Hがネパール料理屋でモモに小さな穴をあけて「猫舌なんで冷まさないと」と言った時にも間違えて「わー、かわいい設定!」と言ってしまった。それを人前で言うかどうかは本人が設定しているのだと考えていて、明らかにされた時に「ここでは明かすことにしたのか」という感慨がある。少なくとも私には言わないでおくことがたくさんある。

帰宅、風呂。食事をとるより横になりたかったが動画を流すなどして気力を出す。フジロックで話題になったbloodywood、懐かしのplentyなど。蘭たんのゲーム実況「ぼくのなつやすみ4」が配信されていて明日からの楽しみができた。

8/1(月)

よく寝られたし寝坊もしていないのだが、朝食に何を食べるか決まらず動き出しが遅れる。冷房をつけて身支度したほうがいいのか?コーヒーだけ飲んで出勤。小川希『東南アジアリサーチ紀行 ―東南アジア9カ国・83カ所のアートスペースを巡る―』を読む。ちゃんとリサーチするとゆるくない東南アジアの側面が出てくる。

職場にて、弁当のおかずはうどん、冬瓜と鶏ひき肉の煮物、プチトマト。うどんが凍っているので弁当全体がキンキンに冷えていて冷房のきいたところで食べるのはつらかった。新型コロナウイルスに罹患、療養して今日復帰した人がいて、まだ咳が出ている。昨日電車で咳き込んでいる人がそこここにいて嫌だったが、症状が残っている

人なのかもしれない。やがて退勤。職場の近くにライブハウスがあり、出演者ごとに開場を待つ客層が違う。日によってはかわいらしいバンギャが点々と道路の端に座っていたりする。もう少し進むと開店を控えたバーのマスターが店の前を掃いている。帰宅、風呂。久々に湯舟につかる。夕飯は豚キムチ丼。さんざん迷ったのに昨日の夕飯と構成要素がほぼ同じ。ぼくなつの実況動画を見て寝た。

8/2(火)

コーヒーをいれて、米粉のパンを食べた。リベイク商品だが、焼いても固い。味はさっぱりしていておいしいが、もう買わないだろう。家を出て、通勤電車の中で河野真太郎『戦う姫、働く少女』を読む。

戦う姫、働く少女 (POSSE叢書)

エヴァンゲリオンジブリ作品も自分が見る必要があると思えないまま今まできたが、語りがいのある作品なのだということはわかった。

職場にて、弁当のおかずは酢鶏

やがて退勤。コンビニに寄ってふらっとぺらっと主催の「ぺらふぇす」参加作品をネットプリントする。帰宅、風呂。夕飯はゴーヤチャンプルー、金麦。ボロニアソーセージを使った。豆腐から水が出てベショベショしているが好きな感じのができた。あと一品作って食べる気力が出ず寝落ち。

起きてLINEを開くと彼氏から「熱出てきた」とメッセージが来ていた。残った金麦、チーズ、キウイをつまみつつツイッターでワード検索をする。彼氏はかかりつけ医を持っているんだろうか。かかりつけ医がない場合、発熱外来で診てもらうのがどれだけ大変なことかを語るツイートがたくさん出てくる。菊地成孔が闘病記の中で発熱外来を受け入れていない内科へ行ったことを叩くツイートも散見される。WEBマンガを読んでぼくなつの実況動画を見て寝る。

8/3(水)

起きてすぐにクーラーをつけた。コーヒーをいれて、チョコ味のグラノーラを食べる。大豆を足して満足。5時台に彼氏から「熱下がった。とりあえず病院行く」とメッセージが来ている。そのまま書くのはためらわれる内容だが、こう返した。動けるうちにヴィダーインゼリーとかを買っといたほうがいい。

家を出て、通勤電車の中で星川安之『アクセシブルデザインの発想』を読む。

アクセシブルデザインの発想――不便さから生まれる「便利製品」 (岩波ブックレット)

日本工業規格(JIS)制定にこぎつけられると、共通のデザインで製造でき、デザインの整備も進む。シャンプーのボトルの刻み、プリペイドカードの切り込みなど。「せんせい」が耳の不自由な子供のいる場面で重宝されることは想定外だった。現場の声を収集することでわかったこと。

彼氏から「また熱が上がってきた。めちゃだるい。立てへんとかじゃないけど」とメッセージが来ている。「何か買っていこうか?」と送ると「うつしても悪いしいいよ」と返ってくる。対面で渡すわけがない。必要があれば頼みやすいように「ドアノブにかけて差し入れしてもらってる人もおるで」と送る。大阪府で今日から開設された若年軽症者無料検査センターのページのリンクを送る。とりあえず行くことにした病院に発熱外来はあるのか、かかりつけ医があるのかには答えないのでわからなかった。検査に行ってくる、母親が必要なものを持ってきてくれると返信があったのが11時前。

やがて退勤。職場が寒いので出た瞬間はほっとする。ズボンと靴下の間はもちろん、靴を履いているのに足の甲も寒いので今日は厚手の5本指靴下を履いている。彼氏からLINEで「検査受けてきた。結果は明日やって」とメッセージが来ている。すぐに結果が出ないということはPCR検査を受けられたのだろうか。検査キットがなくて抗原検査しかできない検査所や病院も多いと聞く。検査は「大賑わいやった」らしい。昨夜から今朝にかけてちょっとシリアスな感じがあったが、今はちょっとした冗談が言えるくらいの体調なのか。安心する。どうやら徳洲会病院は全国的に外にプレハブを建てて予約なしの飛び入り検査を行っているらしい。やがて退勤。帰宅。風呂の前に横になった。勤務時間中は楽器の練習をするぞと思っているのにできない。体力ゲージの回復を待って風呂。夕飯はししゃもとゴーヤのフィデウア。寝落ち。3時前に起きる。女性の服のポケットが話題。同じアカウント、同じ内容でも強い口調のものがバズっているので、脱コルセット運動で化粧品を叩き割って写真を撮ってアップするのは大きな意味のあることだったんだとわかる。「なんにでも文句を言う」「買わなければいい」というクソリプがぶら下がっていて、そいつらの衣服のすべてのポケットが剥がれ落ちるように呪った。