1112-1119

11/12(土)

朝、ほうれん草トースト。11時ごろに彼氏が来訪した。白浜みやげの「かげろう」をくれた。シューのようなへなへなの皮に少しのクリーム。はかなくておいしい。12個入り。くれる時はいつも箱。昼食を食べに近鉄奈良駅まで電車で向かう。彼氏と出かけるときだけリュックを持たずにいられる。ひとりの場合、必ず使うという訳ではないのに本、手帳、耳栓、常備薬など、ないと不安になってしまう。パーカーの胸ポケット(便利!胴体の軸に近いところに重量のあるものが入れられる。軽く感じるしぶつけない)にスマホを入れ、ポケットに財布を入れて出発。目星をつけていたオムライス屋(おしゃ亀ではない)がJR奈良駅付近にあったのでさらに移動したが、臨時休業していた。ちょっとウロウロして「カレーラーメン」とかかれた旗が立っているラーメン屋へ入れた。観光エリアからは外れていて、地元の人が家族で食事に来ている。3世代で来ている家族連れが2組いた。こんな使われ方をするラーメン屋は珍しいが、確かに味がいい。カレーラーメンの肉が家カレー用牛肉!久々に食べた。四角く包まれた小さい餃子もおいしい。モスバーガーに入るところだったが、開拓できてよかった。店を出てまた駅へ向かう途中、森精機の自社ビルに圧倒される。周囲に大きなビルがないこともありかなり目立っていて、何のビルか調べたほどだった。身体を反らして首を後ろに曲げ、最上階付近を見上げると視界が青空でいっぱいになった。確かに「DMG MORI」のロゴがついていた。JR奈良駅のコンコースからNEWSの楽曲が聞こえてくる。カラオケの音源を流して歌っている様子。JRを使って奈良に来るのは市外、県外から来る人で旅行気分が濃厚。外国人観光客もいる。人波に運ばれるようにしてまた近鉄奈良駅まで戻り、東大寺方面へ向かう途中に見つけた庭園に入る。入園無料につられた人々がまた波をつくっていて、それに乗る。存在をまったく知らなかったが、吉城園というらしい。アップダウンもあり、紅葉も楽しめた。屋根付きのベンチに座るとサワサワと落葉の音もする。スズメくらいの小さな野鳥もいる。これは嬉しい!満足して駅へ戻り、シャトードールでコーヒーフェスティバル。ストーンズさんデビューおめでとうございますのホワイトボードがまだあった。何度か来店するうちにストーンズの楽曲がわかる状態になっている。込み合っているようには見えないが注文が立て込んでいて緊張感があった。いつ接客してもらえるのかという客の不安をよそに、声かけを一切せず淡々と順番通りにお冷やを出して注文をとり提供。わかっていても疲れた。何らかの菓子パンが出てくるコーヒーフェスティバル、今日もシュークリームだった。周囲のお客はクリームパンやメロンパン。彼氏は「前来たときもシュークリームだった。在庫にかかわらずお年寄りにはパンを出しているのでは」と言っていた。繰り返し言っていたので気がかりだったのだと思う。今の高齢者は昭和生まれだから消化できたらシュークリームくらい食べるだろう。身近なところだと、大正生まれの祖母がカタカナの食べ物全般を好まなかったことを思い出す。胃がカレーラーメンとシュークリームでいっぱいなので電車に乗らずに新大宮方面へ向かって歩く。彼氏は「ウエストがきちきちになった」ので食事制限をして減量しているという話を聞く。平日はいわゆる糖質制限食、週末はチートデーにして好きなものを食べる。確かにすっきりしてかっこよくなった。自分の食生活が従来比でめちゃくちゃであること、それはジャニーズJr.チャンネルの動画を見まくっているせいであることを話す。話したいことを好きに話せる感覚があって楽。ミナーラのラウンドワンアーケードゲーム(クイズと競馬)をし、ロピアを冷やかす。夕飯は西大寺駅うどん屋のコロッケうどん。帰宅してストーンズが奈良に来た時の動画を彼氏と見る。ジャニーズJr.チャンネルの企画だったのか。確かにシャトードールでパンを食べている。

11/13(日)

朝、シャトードールのたまごパン、スコーン。昼、鱗のラーメン。夜、ライスペーパーピザ、カヌレ

Youtubeで動画を流しているとAぇ!groupの自己紹介ソングが流れてくる。わちゃわちゃした賑やかな曲調に気圧されたのか彼氏が「誰が何歌ってるかわかるん」と聞いてきたので「5回くらい動画見たからわかる」と答える。9時5時でアマオケの練習。

11/14(月)

朝、トースト。昼、仕出しの弁当。夜、サバすき。

通勤電車の中ではエリカ・カッツ『ボーイズクラブの掟』を読んでいた。

ボーイズクラブの掟 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

冒頭ではかなり頭の切れる人物として登場した黒人男性のディックが、上司の前でヤケ酒を飲んでいる場面。後にどうせ俺はポリコレ枠だ、というような心情を吐露する。悲しかった。

MVがないのでテレビ番組の転載動画や音源でジャニーズJr.のパフォーマンスを視聴しているとフルコーラスのものがほとんどない。ワンハーフの尺の短さをひしひしと感じている。メロディを分割してワンフレーズずつ歌い継いでいく形式も私には目新しい。

11/15(火)

朝、ほうれん草トースト。昼、白飯、ほうれん草、かぼちゃ。夜、ビーフン。

朝礼時に「コロナが増えてきてるんで気をつけて下さい」と発言した人がウレタンマスクをつけている。「お前ウレタンマスクやん」とは思うが、「不織布マスクをつけろ」とは思わなくなった。

退勤後ドラッグストアへ寄り、卵、QBBの4連チーズ(アーモンド)、冷凍ブロッコリー、大容量メンタームを買う。

少年忍者の関ジャニ∞「罪と夏」のパフォーマンス動画に「深田竜生爆イケあげぽよ饅頭」というタイトルがついている。饅頭ってなんだろう。この時代のオタクのノリは書き残しておこうと思った。豊田陸人があげぽよだった。陰キャを自称する若者には簡単に心を許してしまうが、パフォーマンス中まったくそんなそぶりがなくて芸歴の長さを感じさせる。これは転載動画のタイトルだが、公式チャンネルの動画は仕事中や就寝中心に連続再生して回数を増やすというオタク活動があることを知る。

11/16(水)

朝、なし。昼、ブロッコリー、ギョニソ、チーズ、目玉焼き。彼氏の糖質制限食を真似しているが、間食にビスケットやクッキーを食べているので無意味。用意が楽な高タンパク食としてとらえるといいかもしれない。味も好き。ギルティフリー。食事に罪の意識を感じたくないが、あらゆるメニューに対して感じてしまう。夜、いわしトマト缶パスタ。淡々と好物をしつらえられているという、自炊に対する手応えが戻ってきた。

通勤電車の中では伊藤比呂美『良いおっぱい、悪いおっぱい』を読む。カバーをかけて読む。挿し絵の線がいい!文章もきっぱりしていてたのもしい。

仕事の帰りにロフトでアレッポ石鹸(500円)を買い、カルディで辛ラーメンとハッピーヒッポとドライいちじくとブルネッラのスパゲッティを買う。店はクリスマス一色。まだ11月も半ばなのに。シュトーレンを買って明日の朝からスライスして食べ始めたらどうか。いや、今夜にでもクリスマスパーティをしてクリスマス商戦火から逃れたい。やらないと意識の外にはやれないのが自分のままならないところ。

乾燥で胴体から粉が出てきたのでボディソープをハダカラからアレッポに戻す。メンタームをボディオイルでのばして全身に塗る。

11/17(木)

仕事を休む。明日が図書館の返却期限なのにぜんぜん読めていないし、ぽんつく堂に納品したいのに製本できていない。コーヒーをいれて、レモンマシュマロトーストを食べる。食後、ノーブラZINEの製本をする。昼前に家を出てドーンセンターへ向かう。電車で、駅のホームのベンチで、読み切れていない本を読みながら向かう。昼食はとりそびれる。大阪城公園を散歩もする。紅葉チャンス!銀杏をよけつつ歩く。「死ぬまで履けたら靴の勝ち、死ぬ前にボロボロになったら靴の負け」と老夫婦が話している。最後に乗る車の話をするように靴の話をしている!逆のような気もするが、頭に残る言葉だ。奮発したのだろうか。ドーンセンター着、本を返却してまた借りる。その後京阪の地下街で遅い昼食。先週末から食べたかったハンバーグを食べられた。さつまいもの味噌汁、コールスローサラダ、パンナコッタつき。抹茶のパンナコッタだということがわからず、食事中しばらくアボカドディップかと思っていて肉をつっこむところで危なかった。16時ごろぽんつく堂着。ZINE納品、すりすり会参加作品受け取り。店内にすりすり会参加者のお客さんがいるタイミングでラッキーだった。和室でおしゃべりするのはとても安らぐ。夕飯はなし。

11/18(金)

朝、大判焼き。昼、ブロッコリーの目玉焼き、ギョニソ、チーズ。冷凍ブロッコリーは自然解凍で食べようとするとべしゃべしゃなので調理したほうがいい。夜、汁なし辛ラーメン

ツイッターのタイムラインをろくに見ず「矢花 コンバース」「矢花 髪」などと検索をしてツイートを読んでいる間に、イーロンマスクに買収された後社員が大量に辞めていつ止まってもおかしくないという状況になっていた。インスタグラムのアカウントを移行先として紹介する人、マストドンのアカウントを作る人。自分がインスタグラムで発信しているイメージがわかず、noteのアカウントを作ってツイッターのフォロイーのアカウントをフォローする。

11/19(土)

朝、シリアルクッキー等。家で、職場についてからもおなかを壊し気味で危なかった。汁なし辛ラーメンが原因。味はおいしかったがおなかは壊れる。昼、スシロー(ホッケ、秋鮭、つぶ貝三巻盛り、黒門伊勢屋のわさびなす、北海道ピュアホワイトコーン軍艦、軍艦ねぎまぐろ、魚のアラの赤だし、あじ、焼きとろサーモン、自家製えびフライにぎり)。150円になったからか野菜のネタの名前に産地が入っている。勤務終わりの店員が隣の隣の席にいて、茶碗蒸しとまぐろカツから食事を開始していたのを見てえびフライにぎりを注文した。総額1500円くらいになったが満足。夜、ライスペーパーピザ、おでん、クラッカー、レモンサワー。ちょっとのつもりで日がかわるくらいまで寝てしまった。風呂に入って深夜に晩酌。画像つきでツイートする。晩酌、手癖で作っている麺類(うどんカルボ、ナポリタン)、各種トーストをツイッターで記録している。見返すことは少ないが、なくなるのは惜しい。昼にスシローのメニューででえんがわを見て、中川翔子がえんがわを擬人化したイラストを描いていたことを思い出した。あの頃のしょこたんぶろぐのようにブログ記事を数分ごとに連投して記録するか。いやでも、タイムラインがないのは捗らないだろうな。食事中喉が切れて血が出てきて怯える。切れた瞬間の感覚がないのに切り傷?が出現、口をゆすぐと血の固まりがシンクに出てきた。血はすぐ止まったが不気味。血豆か?

通勤電車では現代思想ルッキズムを考える」号を読んでいた。

現代思想 2021年11月号 特集=ルッキズムを考える

高島玲「都市の骨を拾え」の中での「SNSという一種の『まなざしの地獄』において『優勝』を目指すプレイヤー達の戦い」という、骨格診断界隈の現状の描写が印象に残った。

「個人うちわ」「遭遇」「エロハン」という言葉の、界隈での意味と使われ方を知った日。