1120-1126

11/20(日)
昼、梅わかめうどん。夜、白飯、たら香草焼き。

日記を書いたり昼寝をしたりする。どこにも出かけず、ニュースも知らずに案外生きていけるし、自炊もそこそこできてるなと思う反面、焦燥感がずっとある。嘘。23日が祝日だからなかった。東京では文学フリマが行われている様子。夜に小さな地震があった。開けっ放しのクローゼットの中のシャツが揺れているのを見て確認。揺れを感じたときはツイッターのタイムラインとツイート検索で震度と震源を探る。「地震」とグーグル検索して気象庁のサイトにアクセスするよりもただ待っている感覚が少ないような気がする。一時的に混みあってアクセスに時間がかかるのも理由だが、決定的な情報がひとつ出てくるより、各地のフォロイーの反応が網羅できたほうがいいというか。

11/21(月)

朝、冷凍食品の大判焼き(カスタード)。オーブントースターで温めるのに時間がかかるので中身が凍ったまま食べている。学祭の揚げシュークリームを思い出させる味でちょっと楽しい。玄関ドアを開けたら足下にコートがぐしゃっと落ちていて、誰かうずくまっているのかと思って息をのんだ。そこで気づいたのが玄関ドアを開ける瞬間にもまだ部屋の中の延長でひとりで喋っているということだった。最近の朝はとくにへらへらしている場合が多い。朝に限らずずっとへらへらしていてしっかりやっていることが保湿しかない。コートはハンガーにかかっていたのでそのあたりに吊しておいた。部屋の真ん前にあったのは「お前のやつ飛んできたぞ」という意味だと推測されるが、私のではない。通勤電車の中では現代思想ルッキズム特集号を読んでいた。昼食は仕出しの弁当。にんじんの海苔あえがおいしかった。野菜のおかずが何種類も入っていてありがたい。やがて退勤。夕食はロッテリアでとった。一時はハンバーガー屋へ行ってもフライドポテトが食べきれない胃(嗜好?)になっていたが、今日はポテトの気分だった。てりたまバーガーとのセットにした。店内では紙袋に入ったポテトを振る人多数。連れがいるかどうか、男女、世代関係なくボコスコ振っていた。もはやパーティーメニューではないようだ。

ストーンズの「NEW ERA」が頭の中で一日中流れ続けた。「走りだそう」「奇跡を信じて」「聞き逃すな始まりの合図」「もう迷わない」歌い回しはかっこいいけど何の味もしない歌詞。奇跡は奇跡なんだから信じられるわけがないという感覚もある。景気のいいタイアップ曲と自分の相性の悪さ。歌詞に英語が出てくると感情が凪になるというのもある。もともとフォークソング好きなのかも。あいみょんジャニーズWESTに提供した「サムシング・ニュー」は歌い出しの「大興奮を最小限に落ち着かせ」から最後までずっと味がする。この2曲がなぜ並ぶかというと7MEN侍がカバーしていて、繰り返し音源を聴いているから。ライブパフォーマンス中に矢花が号泣したというエピソードを知って聴き始めた「サムシング・ニュー」。急に味がしたから泣けたのでは?そう思ってしまうくらいジャニーズの楽曲の中で異色な感じがする。異色というかあいみょん。硝子の少年のように今もずっと、ジャニーズが実績のあるアーティストから楽曲提供を受け続けていることを意識した日だった。

11/22(火)

朝、大判焼。昼、弁当。夜、冷凍の汁なし担々麺とパン屋のドーナツ。

通勤電車の中では雑誌『POSSE』の「広がる非正規、崩壊する現場」特集を読んでいた。

POSSE vol.44

退勤後、夕食でミスドごっこをするべく仕事帰りにスーパーで担々麺を買う。PBの食パンが88円で嬉しかった。製造はヤマザキ。値上がり後の今これだけ安いということは、労働者にしわ寄せがきているのだろうか。その中には、というか大部分は外国人労働者なのだろうか。

帰宅、風呂。担々麺に青梗菜をひと株入れて存分に食べる。内側の小さな葉を切らずにあしらってみたが、かじりついた際メガネに激突。この汚れは木曜に会社に行くまで付着していて、今週の一番怠惰なポイントだった。汚れを拭かずにしまって、その後ずっと家用のザコいメガネで過ごしたため。ザコは雑魚。「ザ」にアクセントがある。そのまま寝転がってもいいような、先代の、今では視力のさほど出ないメガネを「ザコいメガネ」と呼んでいたのはきのこ帝国のライブで後ろの席にいた人。衣装トラブルで開演が遅れて待たされていた時。知らない人だし響きもよくない言葉だが、とにかくしっくりきてもう「ザコいメガネ」としか呼べない。

11/23(水・祝)

全国的に雨。許されたような気分で家にいた。

朝、レモンマシュマロトースト、クロワッサン。昼、バジルパスタ、つのパン。夜、オイルサーディン丼。食後、久々にラジオをつけると岸谷香が話していた。自分がクソデカ感情(過度な思い入れ、くらいの意味か。TMとのラインのやりとり中に「村上龍へのクソデカ感情なんなん」と指摘されて以来頭に浮かぶようになった)を抱いていない人のトークや楽曲がラジオから流れてくることのありがたさをしみじみと感じた。頭や手が思うようにはたらき、弁当作りもはかどる。しかし毎週水曜夜に更新されるアイドルのブログを見て調子がおかしくなる。私にはもう22才の人を推すような気力がない。こんな事書く人だったかな?などと訝しむ自分も嫌だ。何を知った気でいるのか。

11/24(木)

昨日ストレッチで身体をゆるめてから早寝できたことにより今月イチすっきりした目覚め。天気もいい。朝食はレモンマシュマロトースト。家を出ると歩道が落ち葉で黄色く染まっていた。

通勤電車の中では現代思想ルッキズム特集号を読んでいた。

現代思想 2021年11月号 特集=ルッキズムを考える

職場ではとある男性社員の顔を見て「下から見上げてるのに隙がなくて整った顔だ」という感想を持ったり兄弟の顔を見てみたくなったりして読書の即効性のなさを感じた。下から見上げる形になったのは私の席まで来て話す時の位置どりによる。背後でもなく横でもなく、斜め後ろに立つ。身長もあるので仰ぎ見ることになる。同じシチュエーションで机に手をついて顔をのぞき込んできたジジイども、何人かいたけどマジでキモかったな。やっぱりあいつらの距離感がおかしかった。弁当のおかずはちくわとピーマンのきんぴら、卵焼き。やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はうどんカルボナーラ。食後、楽器を弾く。参考に見ていた動画で演奏していた男性が高校生の時に通っていた塾の近くのampmの店員に似た雰囲気で心がホカホカになった。さらさらのロン毛、前髪なし、涼しい目元。この店員見たさに毎週のように大きなハムたまごパンを買って授業の前に食べていた。体重は今より5キロ重かった。書いていてだから何なんだと思わなくもないが、自分史の中に確かにあった日々。

11/25(金)

朝食はカロリーメイト。昼食はダルバート。好きな味の店が職場の近くにあってありがたい。夕食はツナと小松菜ととうふの鍋。塩昆布の味。通勤電車の中では阿川佐和子・神津カンナ『二人の手紙』を読んでいた。

二人の手紙

さくさく読める本は久々。ハードカバーで文字組に余裕があるからか。阿川佐和子が打ち解けてきて「ですぞ!」などと言っていてプッチモニだった。

矢花のファンの作った切り出し動画に「えっちなベース」「えっちなピアノ」とコメント文字が出てくる箇所があり、確かにそうだがすごく生々しく湿度の高いコメントだ。夜中に作ったのか?と衝撃を受けたのが一週間ほど前。今日矢花本人の表現だったことが別の動画でわかった。ネットのオタクの語彙を使いこなすアイドル恐ろしい。えっちだな~と思って作ったフレーズだったとは!驚きすぎてえっちベース部分を耳コピして楽器で弾いた。

11/26(土)

起きて洗濯をして日記を書いた。朝食はディルスープ。ブロッコリーとベーコンとチーズと卵を入れた。家を出て電車に乗り、11時過ぎにTMと合流した。今日はバレーボール観戦。その前にカフェで昼食。日替わりプレートを注文。かぼちゃ、柿のマヨネーズ和え、パプリカとエリンギの炒め物、コロッケ、豚の生姜焼。どれもおいしかった。デザートのコーヒー羊羹を気に入って持ち帰り用のも買った。椅子がソファで、服も販売していて、夜はお酒も飲めて、何よりほっこりしていないカフェがこんなところにあったとは。今気づいたがこのお店のほっこりしていなさが好きだ。入り口の消毒液のポンプはドラムセットのペダルを踏んで押せるようになっていて、これはどこかでも見た装置。しかし小さなシンバルまで取り付けてあって音が鳴るのは初めて見た。

12時45分会場入り。「今日、服の色迷いました。敵のチームカラーだとまずいので」とTM。席についてみると観客は思い思いの格好をしていて悪目立ちすることはなさそうだが、確かに今日の場合ビビッドピンクだけは避けたほうがよさそうだ。「8番が個人的な推しで12番と14番が有名人です」。TMの助言はあまりにも的確で簡潔。さすが雑食オタクだ。「あ~んカッコいい死にそう~」冒頭に2回だけ心の声が漏れている場面があった。最前列にはごっつい望遠レンズのついたカメラを持った女性ファンがずらっと並んでいて迫力があった。試合はTMの推しがいるチームが勝った。エストニアから来日して日の浅い選手が私と同い年で、大活躍していてグッときた。サーブを決めて、打って、拾って、必要なら審判に詰め寄って、転倒した選手を助け起こす。バレーボールでスライディングするのは当たり前で、どこも痛めていなければ勝手に起きあがるものだと思っていたのだが違った。脇に手を差し入れ、背中をぽんと叩く。そこまでしていたのは彼くらいだったが、近くにいれば手をとって引き上げる習慣は全員が持っていた。この選手は年齢やキャラクターからかファンに「先生」と呼ばれている。ツイート検索欄に名前を入れると試合の内容に言及する投稿が多くヒットする。これが選手によっては一面「○○くんかわいい」とかになる。

帰りにスーパーに寄ってコピー。小松菜、れんこん、かぼちゃ、トマト、茄子、ブロッコリー、鮭ハラスなど買う。帰宅、風呂。夕飯はカレーきんぴら、チーズ、ベーコンとれんこんの炊き込みご飯。食後、楽器を弾く。やる気が出ない時は出ないなりに楽器に親しみたい。ベッドで弾くとか。やってみたらまあまあはかどった。