0528-0603

5/28(木)
電気をつけっぱなしで寝ていた。明日の弁当を作っていないことが気がかりだったわりによく寝た。昨夜から肩が冷えていたりそこら中がかゆかったり喉が乾燥気味だったりして、アレルギーの症状が出ていてへんな体調。そーっと起きる。ヤンキーの真似をして卵豆腐ご飯。もみのりをかける。豆腐が小さかったからか薄味だった。時間的にギリギリ弁当がつくれそうだったので目玉焼きを焼く。出勤。昼休み、栃木で撮影されたというクルアンビンのMVをYOUTUBEで見てじーんとする。単館系の映画ぽい。他のMVも見応えがあるのが多く、クルアンビンの楽曲の推進力が感じられる映像がついている。やがて退勤。帰宅、風呂、炊飯、洗濯。豚のハラミがニンニクの芽とタレにつかったものを炒めて丼にして食べた。同じタレにつかった肉が何種類かあって、素直に牛とかにしとけばよかった。夜中、寝ようとラジオを切ると、またしてもマンション内の誰かがわめき散らしているのが細く聞こえた。これたまに嗚咽してるのと同じ人なんだろうか。方向がよくわからず特定できない。ラジオを小さい音量で流してそのまま寝る。


5/29(金)
まだまだ寝られそうな感じだが、頑張って起きる。コーヒーをいれて、チョコチップスティックとひとくち包みソーセージパンを食べた。何個食べようか考えながら袋パンをもくもく食べるのが久しぶり。出勤。電車内で「アウト・オブ・民藝」を読む。

アウト・オブ・民藝 改訂版

目が滑ってあまり頭に入ってこない部分もあるが、買った本なので何回か読むつもり。無料公開されている美術手帖に民藝特集号があるので、公開期間中に合わせて読む算段。

美術手帖 2019年 04月号 [雑誌]

駅にちょっとずつ高校生が戻ってきているが、遅い時間帯だからか土曜に部活しに行くくらいの散らばり具合で、授業が再開されているのかはよくわからない。昼休み、カップ麺汁なし肉そばを食べ、追い飯用のご飯を持参していたので突っ込んでぐるぐる混ぜて食べる。怒ってる時に食べる辛いものは格別においしい。怒らせた奴はクソ。でも何に怒っていたか現時点(6/1)では忘れている。やがて退勤。サイゼリヤで職場の人とご飯。打ち合わせを兼ねたものだったが、人と食事をするのはやはり楽しい。今週ずっとグラタンを食べたかったのでマカロニグラタン。ワンコイン以内なのが信じられないくらいおいしい。相手の「デザート食べる?」でティラミスを食べ、「時間をとってもらってごめんね」とおごってもらってしまう。21時に閉店する時短営業中で、ラストオーダー後に間違って入ってくる人がちらほら。帰宅、風呂。人と食事をした日は興奮してなかなか寝られない。この感じも久しぶりだ。


5/30(土)
朝、高野豆腐と豆の煮もの、ひとくち包みソーセージパン。昼、鮭とキャベツバター炒め塩昆布がけ。夜、サバ缶炊き込みご飯(羊名人、カレー粉)、バナナチップ、レーズン。朝方、5時前にマンションの誰かの怒号で目がさめる。「もうええってー!」何かに辟易しているらしい。ウトウトするとまた6時ごろに「ぅおおい!」と始まる。誰か通報してくれないだろうか。また寝て10時前に起きる。先週のように空いている美術館に行こうかと思ったが、営業は6月から、つまり週明けからのところが多い。「死の棘」をようやく読み終えたが、尻切れトンボの感じ。ええ・・・わたしだってミホの叱責に耐えて最後まで読んだのに・・・「狂うひと」を買ってあって本当によかった。


5/31(日)
昼前、ピーナツクリームパン、デニッシュパン。夕方、王将のエビチリ定食。夜、御座候。彼氏が「アイシールド21」を大人買いしたらしく、10巻まで持参していた。昼前まで家でふたりで読む。

アイシールド21 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

単行本書き下ろしページが充実していて驚く。登場人物の部屋とかカバンの中身とか。こういうのをエサに腐女子の人らは二次創作をしたのだなあ。自分の中ではアイシールド21といえば同人活動がさかんにおこなわれている作品というイメージ。「アイシールド21 二次創作」でグーグル検索すると昔懐かしのホームページをいくつか発見することができた。ほとんどリンク切れだったけど。「やおい表現を含みます」「ダメな人はブラウザの戻るボタンでお帰りください」の注意書き!リンクページのバナー!

絵柄もきれいだし、コマの端のほうでなんかしてる、というのが大好物なのでなかなか読み終わらない。次の巻が楽しみ。

お腹が空いたのでなんか食べに外出。川沿いを散歩。藻だらけで何も見えないが、一匹だけウシガエルが草の上にいて、背中が見えていた。上流に向かうにつれて川の様子が変わっていくのが面白い。水量が増え、鯉がたくさんいるところは水が澄んでいた。鯉を一匹入れると何から何まで食べつくされてしまうというのをマンガ「ベランダビオトープ」で読んでいたので、こういうことかなと思う。カモが一匹。カモと鯉は互いに興味がなさそうで、避けることもしない。カモのほかにもセキレイ、モズ(帰って調べた)など水辺の鳥がみられて満足。今度から散歩のコースにしよう。食事をし、御座候を買って帰宅。昼前まで寝ていたのにめちゃめちゃ眠く、倒れるようにして眠ってしまう。一時間ほどのちに起きてお茶をいれ、御座候を食べた。毎回、想像するより1.3倍くらいおいしい。家族は和菓子を好きじゃないから実家では食べられなかった味。彼氏が帰っていくと、また寝た。19時くらいだったのに。


6/1(月)
5時半くらいに起きる。風呂。コーヒーにバニラバーを挿したもの、ピザトーストを食べる。まだ時間があったのでマンガParkで「アレクサンドライト」を読む。コボちゃんみたいな感じで毎日読むマンガがあるというのはいいな。出勤。電車内で「狂うひと」を読む。学生が電車に戻ってきつつあるが、5月まで時差出勤かなにかで一緒の電車に乗っていた人らがいなくなっているのか混んではいない。昼休み、アイシールド21のアニメをYoutubeでちょっと見る。やがて退勤。帰宅、炊飯、風呂。夕飯はサバ缶納豆ごはん。20時過ぎにツイッターを見ると、花火の話をしている人が多い。が、まったく興味が持てずスルー。まゆゆが芸能界を引退したらしいのでしんみりする。やがて、疲れたので寝てしまう。窓を開けていると隣の話声が聞こえてくる。単身者マンションで半同棲されると話声に慣れない。まあひとりで爆笑する奴の隣の部屋も嫌かもしれませんが・・・日が変わるくらいに起きて、ピーナツクリームパンを食べた。そこから3時くらいまでだらだらしてまた寝た。


 6/2(火)

7時半くらいに起きる。コーヒーをいれて、バニラバーを挿して飲む。チョコチップパンも食べる。知り合いにおすすめされた「しょうゆさしのくいしん本スペシャル」をトーチWebで読んでみる。

しょうゆさしの食いしん本スペシャル【電子版特典付き】 (トーチコミックス)

こういうペラ1枚の漫画ってSNSでたくさん流れてくるけど、当たりを見つけるのが難しかったり、気に入ってもコンスタントに発表されるかっていうとそうでもないことが多いが、これはいいやつ。彩色がきれい。

出勤し、やがて退勤。ひと駅歩く。スーパーが時短営業から通常営業に戻り、寄って帰れるようになった。薬味とか、トマトも安いところなので助かった。なすび、きゅうりも安く出てきた。疲れていたので迷ったが、ドラッグストアにも行った。きゅうりを買えたなら塩昆布も食パンも欲しい(食パンはきゅうりトーストにする)。気候がよくなったのでシートマスクも買う。ニキビのクリームも買いたかったが棚が空だった。入ってこないのか、マスクで荒れてる人が多いのか。そういえば今日、どうせ化粧をしていないので、と夕方職場で洗顔して、化粧水をシュッシュしてまたマスクをしていたのだが調子がよかった。あはは、新しい生活様式だ。謎の笑い。帰宅、風呂。砂肝とにらのニンニク炒め。しょうゆを入れたら負けな気がして入れずにいたら味がなかったのでキムチと食べた。暑いので卵豆腐も食べた。食後、ラジオを聴いていると「東京アラートが発令されました」と臨時ニュースが流れた。なんのこっちゃ。「自粛と補償はセットです」というフレーズを考えた人も、こんなに汎用性が高いままの状態が続くと思わなかっただろう。


6/3(水)
7時半起床。暑い。昨夜、弁当に入れるおかずを作ろうと思いながらゴロゴロして寝てしまった。飲酒もそうだが満腹になるまで食べても計画が狂うことが多い。弁当には冷凍食品を詰め、コーヒーをいれ、チョコチップスティックパンをオーブントースターで温めてお箸でつまんで食べた。出勤。電車内で「狂うひと」を読む。「死の棘」を手に取った人は全員読んだらいいんじゃないかと思う。副読本だ。職場に来客が戻ってきつつある。窓くらい開けたらどうか。Eメールでどんなお達しを出しても(「メールを活用しましょう!」)結局もとから取引先と仲良しこよしをしたい奴は何十分でも喋ってゲラゲラ過剰な愛想笑いをするのだろう。やがて退勤。まっすぐ帰宅、風呂、洗濯。洗濯物を干すときにSpotifyでBGMを流してみたが、選択肢が多すぎるとなかなか決められない。なんか違うなと感じてコロコロ変えてしまったりする。夕飯はサバの切り身をトマト、なすとチーズ焼きにする。切り身は買ったことがなかったがおいしく食べられた。