20240416

誰がなんと言おうとちょっと酸っぱくて野菜のたくさん入ったギルティフリーな食事をしたいのや、と声に出して長谷川あかりさんのもずくトマト鍋をつくってフライパンからよそって啜る。誰がというか肉や油を口にする度に罪の意識に囚われているのも、そのこ…

20240415数に溺れて

「数に溺れて」の本編中にずっとモーツァルトの二重協奏曲が流れている…と思ったらエンドロールで1stViolin、2ndViolinというふうに奏者のクレジットがあったので映画と共にサウンドトラックが制作されたことがわかった。マイケル・ナイマン作曲。実演動画を…

202404某日

■ユリイカ2021年1月号「ぬいぐるみの世界」 ジュニアのアイドルユニット「美少年」「ハイハイジェッツ」のメンバーを模したぬいぐるみ「はぴぬい」の発売が発表された。関西ジュニアのメンバーを模したぬいぐるみは「ちびぬい」として数年前に発売されている…

20240410

10時45分から病院。待合室ではアンパンマンが流れていた。この時間に放映しているらしい。カバオ達が胡蝶蘭を持っている。鉢ではなく花のついた茎。やがて胡蝶蘭の精が登場。チャイナドレスを着た高飛車キャラ。バイキンマンに捕まったところで処方せんを渡…

20240409

休みが増えると休みの前日が増える。代休をとるときは週末とつなげないで水曜日にとる。それで火曜のレイトショーを見に行く。「成功したオタク」を今上映しているのは心斎橋だけ。足を伸ばそう。そう決めて月曜に労働を終えて自宅に戻ると、ツイッターがラ…

20240406

朝起きてすぐ布団を干し、毛布を干し、クイックルワイパーをかけ始めたところで彼氏から連絡があった。電車に乗ったという。身支度を何もしていないので一旦家に来てもらうことにする。がらんとした部屋に置いた椅子に上着を着たまま腰掛ける彼氏の横で靴下…

20240401

3月の半ばからベランダの近くの電線に見慣れない小鳥が来るようになった。10年以上ここに住んでいるが継続して来るのは初めて。「黒 お腹白 小鳥」で検索するとシジュウカラと思われる。割と複雑なパターンでさえずるのでじっと眺めていても飽きない。雨降り…

20240329 金曜夜の散歩

「お茶でもしといてくれたら」とLINEが来ているが、駅前のホテルの外のベンチに座って待つことにした。それくらい寒くない。昨日はそうではなかった。スマホで「なにを着て生きていくか」と題した日記を書く。やがて彼氏がやってくる。私の後ろにあるホテル…

洗濯用洗剤とボディソープ

2月に四国旅行に行った時に高松駅のホームの柱に大きな5省庁連名の香害啓発ポスターが貼ってあった。消費者庁、文部科学省、厚生労働省、経済産業省、環境省。「その香り、困っている人がいるかも?」。2021年に発行されたらしいのだが私の生活圏内で目にす…

なにを着て生きていくか

飲み会にて、ほぼ話したことのない人がたまたま近くの席に来て「僕の大学の友達にめっちゃ似てるんですよ」と話しかけてくる。きっと目の離れた人なんじゃないか、と話を聞いてみる。写真ないかな、ほんとにそっくりなんですよ、とLINEのトーク履歴を辿って…

20240328

ストリップに興味があるという友人と日程調整をしていて、「平日のほうがゆっくり見られる」と書き送ると「私は平日ベビー連れならいけます!」と返ってきた。そこから3分くらい東洋ショーの客席や女子トイレ前のソファに友人が下の子を抱いて座っているとこ…

20240316

チェーン書店メモ ・中村倫也が雑炊のレシピ本を出している ・池内紀が「すごいトシヨリBOOK」みたいなタイトルの本を出している ・新書「年寄りをなめるな」 ・クロスワードやナンプレの雑誌の棚幅の広さ ・Zipperが復刊していると思いきやムック本だった …

20240312

これにて終了です、お見送りはできないんですが、こちらからお帰りくださいとCちゃんが茶室の戸という戸を開け放すと、真っ暗な庭園が広がっていた。その瞬間冷気が吹き込んだはずだが、お茶会中も室内には隙間風がそよいでいたので視覚の変化の方が大きかっ…

20240307

職場でも、出先でも夕方に休憩をとれないと調子が狂うことがわかった。繁忙期でもないのに疲れすぎだ。コンサートに行くのはやめにして帰ろうか。そう考えていると自宅までの路線が人身事故で止まっているというアナウンスが耳に入ってきた。大阪城公園駅で…

20240306

ドラッグストアの改装により取り扱い商品が倍増し、キムチの近くにたたきごぼうが並んでいる→ちょっと悩んだが好物なので買う→カレープレートの付け合わせに→上3つ、下1つのダルバート皿の仕切りのうちひとつが埋まったことによりプレート構成のインスピレー…

ぎょうざの満洲で豪遊

HとKと気晴らしをする会。日曜ごとにおじさんの自己実現に付き合わされ、振り回されて消耗している。「俺は顔がきく」という設定。外では大口を叩いて安請け合い。何か指摘されてもごまかす。情報を握る。蓋を開けると当人以外全員が危惧したとおりの状況に…

20240302-0303

誕生日そっとしといて、に対する僕なりの対応が23時台にメッセージを送るっていう。ちょっとしたプレゼントがあるよ。と言われてからずっとその設定の目盛の細かさに舌を巻いている。私はそっとしといての対応はノーメッセージノープレゼントだし23時台は間…

20240229-0301

2020年2月29日に何をしていたか。当時の日記を見返すと、友人と京都みなみ会館で「ロングデイズ・ジャーニー」を観ていた。その月は布施の映画館で「パラサイト」を観ていた。どちらの映画館ももうない。「パラサイト」の他に「ミッドサマー」を観ている。こ…

20240227

午後休をとって劇場へ走った。天満駅前のファミリーマートでピザまんを買う。温かく、想像した通りかちょっとおいしいくらいの味で、チーズがピヨヨンと伸びるのも嬉しくてちょっと甘い。岐阜の柳ケ瀬商店街のはずれのファミリーマートで買って横断歩道の手…

20240222-25

マルシングループ(居心伝・八剣伝等を展開)の居酒屋マルケン食堂へ行った。大々的に売り出されているのは餃子だが、食堂というだけあってメニューが豊富だった。餃子の王将のレギュラーメニューに加えて創作メニューのおつまみ(ブリのユッケ、なすのナム…

20240221

ドトールがさくら祭りの垂れ幕をかけている。さくらラテ、さくらバウム、さくらどら焼、さくらミルクレープ。毎年、まだ寒いのにもうそんな季節か、という気持ちで目にしていたが今年は「でしょうね」のような感想になる。今日のぬるいような冷たいような雨…

20240220

両脇と左腕に筋肉痛がある。右手親指の爪が割れているので指先に力が入らない。鍵を鍵穴に挿して回すのに難儀した。第一関節には圧力をかけられるので使っていると腕の外側の筋肉が凝ってくる。指先の腱は内側の筋肉に繋がっている感じがする。また、親指が…

20240218-19

右手のひらのラップとマスキングテープをぴらぴらさせながらマンションから出て、ふと思い直して駅と反対方向のセブンイレブンに向かった。午前中は休む。そう決めてしまうとこんな杜撰な処置をした手で職場に行こうとしていたことが不思議に思える。絆創膏…

20240217

展示室の入口は吹き抜けになっていて、展示物は壁の向こうにある。国立国際美術館「コレクション2 身体---身体」展の順路はルイーズ・ブルジョワ「カップル」から始まる。薄暗い中に脚の長いガラスケースがあって、目の高さで男物のストライプのシャツがレ…

20240213-16

道後で聴いた曲の歌詞「長い髪をなびかせて 君が儚い」で検索するとかなり見覚えのある顔がYou Tube動画のサムネイル画像として現れた。椿屋四重奏の1stアルバム「深紅なる肖像」のジャケットだった。2004年のアルバム。ゼロ年代のヒット作は、CDショップで…

20240212

8時前に道後温泉のホテルを出てガラガラの坊っちゃん列車に乗り込む。運賃200円。両替機で小銭をつくる。ICカードはおそらく伊予鉄道のものしか使えない。旅行して毎回カルチャーショックを受けるのが自動改札機のなさ。JR高松駅の改札でICカード改札の方が…

20240211

宇佐美なつさんが曲の終わりの音に合わせて拳を付き出すと、さきほど入場してきた酔っ払い3人組からからどよめきが起こった。最初の方こそ大声で話していたものの、ベッド入りしてからは息をのんで見守る客の一員となってくれた。こんなにテンポの速い曲をベ…

20240210-0211

□2/10夕飯「クノールスープDELI」まるごと1個分完熟トマトのスープパスタ、さけるチーズスモーク味、マカダミアブラウニーサンドマシュマロクリーム2個入り 自分の旅先のコンビニ飯の定番、カップスープとさけるチーズ。さけるチーズを選ぶあたりに旅先の財…

20240210

岡山からマリンライナーに乗ると、急に観光客が減った。観光列車を想像していたが、特急券が必要なのは1両目の指定席を利用する場合だけだった。スマホで検索してこのことがわかったのはみどりの券売機からタッチパネルを操作するのを諦め、友人窓口に並び直…

20240209

ネオンきらめく中之島の交差点で、目的地のフェスティバルホールを目の前にして信号待ちをしていた。梅田方面へ向かう車線にはタクシー乗り場と見まがうくらい、空車のランプが連なっている。外国語が聞こえてきたので目をやると、2メートル近い長身の男性が…