2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アレクサンダーと私/ルーリー・ウェストフェルト 回顧録形式で面白い。 コラム書くときの情景や心情の切り取り方が秀逸 これ先に読めばよかった。読書ガイドになる 写真を面白がるのは簡単だけど 現地に何度も足を運んで研究してくれてありがたい。 こういう…

2019年観た映画

十年 日本版/香港版 こうして振り返るとどの章も印象深い 2段目のやつがとくによかった ボリジョイバレエinシネマ「くるみ割り人形」 シネコンってポップコーンの匂いが厳しいかもしれない。 映画は吹き替えも字幕も観たけど、どちらもよかった。 エンドロー…

展覧会のはしご

難所が近づいてきているなと思う時 過ぎ去った箇所のことを考えている時 演奏者はそこにはいない というような事が繰り返しかかれていて これは、10年くらい前先輩に「音楽は時間芸術なんだから考え事したらだめだよ」といわれたことに通じている。この本で…

えっ 何この帯 つけといてほしかった 図書館で借りたから帯がついてなくて取り乱してしまった 荒木飛呂彦の文章は率直でいいですね。わかりやすいし誠実さも感じられる。 よしもとばななが魔少年ビーティーを読んでファンレター出したら ちゃんと返事がきて…

二階堂奥歯とぬいぐるみ

学生時代BOOKOFFに行くと特大コミックの棚にこの人の本があって、背表紙だけは何十回と目にしていた覚えがある。今考えると著作はこれだけなのに特大コミックの棚で見かけていたというのは妙。コミックエッセイ/エッセイの棚とごっちゃになっていたのかな?…