20240328

ストリップに興味があるという友人と日程調整をしていて、「平日のほうがゆっくり見られる」と書き送ると「私は平日ベビー連れならいけます!」と返ってきた。そこから3分くらい東洋ショーの客席や女子トイレ前のソファに友人が下の子を抱いて座っているところを想像していた。女子トイレの前は喫煙所だが…。18歳未満入場禁止であることを思い出すまでの思考実験。返信がなければその発想はなかった。 思考の癖があって、「〇〇さんが可哀想だろ」という怒りに囚われやすいことがわかった。他人の境遇を自分なりに想像していて、他人を思いやっているという建前があるのでどこまでも怒りが増大する。結局怒りを向けている相手の言動が気に入らないのは自分だということを忘れない。過去に「ああいう感じで他人をコントロールしようとする人はどこにでもいるので。自分のことと思わない。」と諭されたことを思い出す。気に食わない言動をする奴がひとり増えた。その時の「お前はあっちにつくのか。ではさようなら。」とコミュニティから離れた自分の判断と瞬発力。あれはあれでよかったと思う。