ウエンツ:「ようせん」

あいのり 1999-2009 THE BEST OF LOVE SONGS(初回限定盤)(DVD付)

 

 

別冊ele-king 読書夜話──音楽ファンのためのブックガイド (ele-king books)

ceroの高城氏のインタビューからはじまって、いろいろガイドしてもらえる。

この中の山崎春美へのインタビューで

 

春美「ぼくがどういうものに惹かれるかといえば、たとえば「ええかっこしい」という言葉があるでしょう、それとあと絶対に関西しかないのは「ようしない」「ようせん」ってコトバ。これは「到底できないだろう」くらいのイミだけど、ひとことでこれをいい表せる標準語はない。なぜそれがないといえば必要ないからでしょう。この「ようしない」というコトバの必要が関西弁にあって関東にはないものだと思う。」

 

昔あいのりを見ていたらウエンツ瑛士VTRの後に「うわぁ何というか、こんな…ようせん!」と発言したことが忘れられない。「ようせん」の部分だけ関西弁になっていたが、イントネーションも使い方も完璧だった。小池徹平と仲良くしているんだろうなと思ったのを覚えている。「ようせん」を使いこなすほど話し込むとは。

私にはあいのりのVTRは「ようせん」の連なりだと感じられるのだが、ウエンツ瑛士なりに最上級の衝撃を言い表そうとしたのだとわかった。いきなり関西の言葉を放り込んできたのは替えがきかなかったからなのか。