20231202

今日、明日と古本市に出店。昨日3時を過ぎてから寝て、7時に起きて洗濯をして、まだ時間があったのでノーパンZINEの原稿づくりをした。今日ぽんつく堂さんにお渡しできればすりすり会の入稿、参加費支払いがいっぺんにできる。

古本市開始早々、隣のブースのお客が函入の本の函を『図書館であそぼう』の上にポイと置く。見かねた隣の店主がサッとよけてくれるが、また違う本の函を『図書館であそぼう』の上にポイ。帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れ帰れと念じたが、よく喋りよく買い、顔見知りもたくさんいるお客なのだった。

自分のZINEは山の上の本棚さんが連れてきてくださったお客さんに1冊だけ売れた。古本市とは客層が違うのかも…しかし、手にとってめくってくれた人の数はキタカガヤとトントンだった気がする。ひとりで来た女の人で、ZINE好きなんだろうなと思う。私もこう見えているんだろうな。めくってくれた人全員に心のなかでハートを送った。めくりつつスマホを出して写真を撮った?お客がいて心がぐちゃぐちゃになった。こいつにもハートを送ってしまった。が、勘違いかもしれない。すぐに人を嫌いになるので出会いひとつひとつで消耗する。出会い、関係性を育てなければ創作を、人生をやってこられなかったのに。