20240110

LINEを開くと彼氏から返信が来ている。「まだ復調せんな」今週から風邪をひいていて、熱こそ出ないが咳がひどいという。体調がよくなることを「復調」と言う人を他に知らなくて、いくらでも個人でしっくり来る言い回しをすればいいがそれをどう選び取っているのかは知りたい。付き合い始めたばかりの頃、電話中に「パワプロで言ったら青です」と表現してきたことと関係あるのではないかとにらんでいる。聞いてすぐに「パワプロ 青」でGoogle検索した。真っ青なニコちゃんマークが出てくる。表情もぐったりして暗く、そっぽを向いている。パワプロくんをはじめ各プレーヤーには調子バイオリズムがあり、上がっている時に起用するとうまく監督できるらしいのだ。顔色は5色。青の下は紫色。今書いていて思いついたが、パワプロで言ったら何色?と聞けばいいのか。5段階評価できる。気にかけていることを表そうと「咳は?」などとメッセージを送っていたが、問いただしているみたいだし医者でもないのに何だか変だなと思っていたのだ。

夕食。玄関脇でカラカラになっていく白菜と冷凍庫のせみ餃子を蒸して味ぽんをつけて食べた。ミツカン創業家が被告となっている裁判がちょっと気になるが、この冬のうちには使い切れないだろう。ペットボトルなのが便利だと思って買った。冷蔵庫の中で黄色くしなしなになっていくセロリと、特に変化はないが穴の中でどうにかなっていたら怖いれんこんを今井真実さんのレシピで炒めた。その名もれんこんセロリ。セロリは繊維に沿って切る。味付けはオリーブオイル、塩、酒。レシピ通りにしようとにんにくと唐辛子は我慢した。爽やかで瑞々しくておいしい。ハイボールもあけた。カニクリームコロッケも福豆も食べた。