近況報告しなくていい友人

動物園巡礼

動物園巡り必携の書。

 

クラシックの核心: バッハからグールドまで

核心まで遠い!めっちゃ蛇行する!さすが!

 

vanitas No. 006

自分より若い人(U30)がガンガン書いてる

 

チーズトマト鍋(トマトチーズ鍋?)しましょうという誘いにのって金曜日の夜に友人の家に遊びにいく。最寄り駅のファミリーマートが思いのほか小さくてあまりお酒が選べない。ワインでも携えていくつもりだったのに「かわいらしいお酒を買っていくからね」と謎の縛りをもうけてしまったのでとっちらかってしまった。一番搾りのロング缶とほろよい白いサワーと紙パック250mlワイン赤白。量はちょうどよかったのと、お茶をちゃんと買っていけたのでよしとする。一緒に買ったうずらの卵の燻製をコロコロお皿に出しておいたがわたししか食べていなかった。自分ちでやる方が難しくないかもしれない。
本棚にあった、、A子さんの恋人の新刊はいつ出るんだろうという話をする。読んだ後友人にあげてしまったので内容をぜんぜん覚えていない(「A太郎のトマト鍋ですよ!だからトマト鍋提案したのに!」)が、感銘をうけたことは覚えているのでまた読まないと。ネットで評判のA子さんの恋人を読んでみたいが所持したくなくて、買って読んだあと友人にあげることにして、内容が自分の行動とシンクロしてて読んで愕然としたんだった。

エンスカイ びじゅチューン! 2019年カレンダー

こういうイラストを見ると、みんな同じ世界にいるんだ、とじーんとする。


鍋をしながら、ことしの年始に放送されていたびじゅチューンの総集編の録画を見た。楽しい正月休みのおともになるんじゃないかとわたしがオススメしたのだが、まだ見ていなかったらしい。わたしもネットで動画を観るだけだったので導入部分やコーラスバージョン、井上氏の解説部分は未見だった。ラーメンを啜らされたり腕立て伏せをやらされたりして素の顔になっている井上氏に夢中。録画しておいてもらって本当によかった。友人はアニメオタクなので初見でも他作品のキャラがちらっと出演しているのを見逃さず、友人2はフランス語を聞き取っていた。情報量がぱんぱんの作品をこの人らと見られてよかった。ただ、ながら見するつもりで流した番組をガン見してしまったので近況報告などはまったくできず。あーでも、この歳になると近況報告をしなくていい友人が貴重だな。人の人生にコメントしなくていいしな。カバンには午前中銀行で渡された企画商品のパンフレットが入っていて、友人らが貯金をどうしているか聞いてみるつもりだったけどそんなことしなくてよかった。楽しい会だった。