0625-0701

6/25(木)
7:45起床。昨日夜マンガParkで読んだ「NATURAL」が「俺んちに来ないか」みたいなところでマンガコイン切れになったのでかなり気になったが、朝読む時間はなさそう。成田作品はあまり複雑な恋愛模様をえがく印象がなかったのだが、実線、点線ともに矢印がたくさん出ている状況。コーヒーをいれて、トーストを食べた。なぜかこの事実をスッと受け入れることができなかったが、やはり超熟はおいしい。マーガリンをつけただけでおいしい。出勤。電車内で「災害とアートを探る」玉川大学出版会。 

災害とアートを探る (フィールド科学の入口)

こういう本を手に取れるのは図書館ならでは。

やがて退勤。格安スーパーに寄ると、除菌シートが山積みになっていた。値段も格安。今のうちに買い込んでおかないとまた感染者が増えたときに品薄になるのだろうか。職場のデスクで使う用に50枚入りをひとつと、その他は冷凍うどん弁当用のレトルトのおろしつゆ、おやつなどを買い求める。明日は午前半休をとっているので元気があり、カルディにも寄り道。ビーフン、ショートブレッドなど買う。これはウォーカーのものだが、この形態ので一番安いのはやはりハマダコンフェクトのバランスパワーだろう、よく食べたくなるから切らさないようにするといいかも。

帰宅、風呂。夕飯はカニトマトスパゲッティ。ワンパンパスタにしようとしたら煮込みすぎてカニの香りが飛んでしまった。何かのダシが出たそれなりにおいしいトマトスパ。武田百合子富士日記の中でよく缶詰料理をつくっていて、カニ缶料理も出てくるのでマネした。富士日記を読んでいるうちにあと何回かやってみようかな。


6/26(金)
10時起床。半休は家事をして過ごすことに。洗濯、トイレ掃除もして家事がはかどった。昼食はカレー味の皿うどん。昨日まで平気な顔をしていたチンゲン菜が急に黄色くなり、しおれていたので慌てて使う。正午過ぎに家を出て、電車内で紗倉まな「働くおっぱい」を読む。まえがきで紹介されていて気付いたが、表紙がスケラッコ。中に挿絵もある。

働くおっぱい

作品はすばらしいのだが、「電車内で紗倉まなのエッセイを読むOL」をすることに気恥ずかしさを覚え、駅のチラシラックからムーミン原画展のチラシを取ってブックカバーにする。自分より年下の人がいろいろ引き受けている様子を読むと心がきゅっとなる。

やがて退勤。一旦帰宅し、彼氏とスーパー銭湯へ出かける。コロナ以前(←しっくりこないけど通りがいい表現)の金曜夜のスーパー銭湯といえば家族総出のグループも多かったが、お客は激減していた。掃除もしやすそうでピカピカ。マニュアルが厳しくなったのかもしれないけど。久々のサウナは最高だった。メガネをはずすと風呂の効能看板がまったく見えないので、大浴場用にお風呂メガネを導入するべきか。サウナには着用して入れないのではないか。要検討。

銭湯を出て、王将へ入る計画だったが時短営業中で10時閉店に間に合わず。鳥貴族へ行くことに。久々の居酒屋だ。嬉しくておいしいおいしいと言いながら飲み食いする。ひとりで入って飲んでも楽しいだろうなと毎回想像するのだが、実行したことはない。知り合いが文庫本を携えて鳥貴族ひとり飲みをしているらしく、はやくそっちに行きたいなと数年思い続けている。


6/27(土)
朝、チーズパンとプチのキャラメルクッキー。クッキーを口に入れた瞬間バックトゥザフューチャーのテーマが頭の中で流れ出し、昨日銭湯のテレビでやってたからかなと思うがキャラメルの香りでユニバを連想したようだ。昼、シカゴピザ。暇なので店舗に行ってテイクアウトしてきた。夜、カルディのパッタイビーフン。ビーフンの麺はくっつかなくて優秀なキットだと感心する反面、パッタイなのにぺとぺとした食感がなくて釈然としない。キットの名に偽りなし。

夕方、そういえば霜降り明星せいやがチンチン出したってネットで見たけどどういう状況やったんやろか、と調べてたどり着いたまとめブログにてアベノマスクのリメイク記事を見つけ、ゴミ箱からマスクを引っ張りだす。考えるのがダルくなって捨ててあった。記事どおりに縫い目をほどいてガーゼを展開、水通しして干した。


6/28(日)
朝、コーヒー。昼、カニの冷製スパ。先週グツグツやりすぎて香りが飛ぶ前によけておいたカニトマトソースを使ってみる。まずくはないが、今度から冷製スパはお店で食べようと思う味。夜、ちょいマックのマクポとコーヒーフロート。
日中は「狂うひと」と「沖縄・奄美の博物館」

ぶらりあるき沖縄・奄美の博物館

を交互に読みつつTさんとLINE。

マンガParkに最近ねむようこが来てると話をふると、インタビュー記事が掲載されているフィーヤンのnoteのリンクが送られてきた。過去にHPに掲載して反響のあったインタビューを再掲したりしている。一過性のものかもしれないが、noteの時代なんだなあ。チェック体制整えようかな。お礼にイボの記事を読んでいてみつけたクロワッサンのサイトのヒャダインの連載のリンクを送る。

夕方、ツイッターのDMでフォロワーの方から日記の感想が送られてくる。大喜びで返信。気分も気候もいいし、ハンバーガーが食べたいので散歩に出る。18時すぎ、電気屋へ寄るとガラガラ。19時までの時短営業中とはいえ、ネットで店員の悲鳴をきいていたのでちょっと拍子抜けした。目的はぶんぶんチョッパーのパチもん。先週職場の人にチョッパーの話をふると、電気屋にパチもんが500円で山積みになってたのを買って使ってるよという情報を得られたのだ。山積みにはなっていなかったが600円くらいのがレジ前のワゴンに4個くらいあったので購入。

その後マクドで「千夏回帰」を読む。注文に失敗してしょんぼりしたが、力強い文章を読んで何とか持ち直した。有線でクルアンビンの栃木の曲がかかったことも後押しになり、スーパーに寄る。20時閉店間近で買い物しやすいし、はじめて行く店舗は買い物がはかどる。

帰宅。そういえば20時から数回観劇した劇団の公演が生配信されることを思い出して視聴。あまり褒められた態度ではないが買ってきたみょうがをチョッパーして冷凍したり、手羽元を煮込んだりしながら。こないだのZOOM演劇とは違い、演者は同じ舞台上にいるので時間を共有していることをひたすら不思議に感じ続けるようなことはなく、内容を楽しむことができた。


6/29(月)
8時起床。コーヒーをいれ、ピザの残りを食べて出勤。ピザの気分ではないけどアツアツのピザがあったらおいしく食べるだろうとオーブントースターにピザを入れたが、思った通りになった。夏バテもこういう感じでいなしていきたい。

駅までの道で出くわした2人がノーマスクだったので思わず車を運転している人の口元も確認したが、2台目くらいまではノーマスクだった。アフターコロナの世界にスリップしていることをちょっと期待した朝だった。世間の気の緩みというよりかは、単純に暑い。電車内で「千夏回帰」を読む。20代の文章と思えない。

職場ではロッカー混雑緩和のため4月から制服勤務しなくてよくなっている。7/1から制服に戻る予定だったが、7月末まで私服勤務してよいことになった。

あと、自分で「おっ」と思うほど読みやすい字が書ける日だった。もともと筆跡が心身の調子に左右されるほうで、近年はコントロールすることを諦めていた。手書きの日記をやめ、職場ではぐちゃぐちゃでも気にしないことにして。どういうわけか、今日だけなのか、わからないがメモ。

夕方、植木屋が来て花壇の植え替えをしていった。パンジーから、調べたところアフリカホウセンカ?かな?やがて退勤。帰宅、炊飯、風呂。夕飯は豚キムチ丼。ぶんぶんチョッパーの導入により具とご飯の間のキャベツを用意できるようになった。千切りではなくみじん切りだが、ショリショリふわふわ。ただチョッパーに夢中になりすぎて豚キムチが焦げた。こんなに料理下手だったかな。ずっと気が散っている。

食後、自分の日記を読み返す。思ったより暗い。夜中に他の部屋から聞こえる声についての記述が目立つが、本当に他の部屋からのものだったのだろうか。一番強烈な奴(「もうええってー!」)は今月初旬に騒音苦情についての通達の紙がポストに入っていたので実在するのは確か。飲んで騒いでるとかではなくてひとりで怒ってたから、奴にも平穏が訪れているといいけど。夜は寝てくれ。


6/30(火)
雨。7:45起床。コーヒーをいれて、ピザの残りを食べた。ツイッターで「都知事戦が終わった瞬間に第二波が来たことになるよ」と言っている人がいて、ありそうな話なので遊び納めの計画を立てはじめる。出勤、電車内で暮らしの文藝シリーズ「お金がない!」を読む。

お金がない! (暮らしの文藝)

職場にて、今日も読みやすい字が書けている。とくに調子がいい自覚がないので不思議だ。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯は袋麺焼きそば。買い物に行かず、具の譲歩もせず、食べたいメニューが用意できた。味付けの失敗もなし(足した具のぶんだけ塩を足すことができた!)。こうして書き出すと自炊5年以上とは思えないが、最近できていなかった。

食後、着ているTシャツに何かの卵が産みつけられているのを発見して息が詰まった。肩の前側で、視界に入ってはいたが同色だったこともあり、目線を何回か切って意識の外へ追いやってしまっていた。襟にビーズが縫い付けられている感じに近い。でも虫の卵。そうと決まってしまうと目線を切れないので脱ぐときに難儀し、筋をいわすところだった。古いシャツだったので即ごみ箱へ捨て、詳細をネットで調べるのはあと回しにして皿を洗ったり歯を磨いたり、サーキュレーターのほこり取りをした。態勢をととのえてから調べてみると、カメムシの卵らしい。ごみ箱から引っ張り出してまた卵の部分を探し出し、粘着テープで密封した。

日曜にブログの感想をいただいたことにより欲がでて、noteに登録、はてなブログの中身を転載して様子を見ることにした。読む専のアカウントを作る計画はもともとあったので日記を書いている方を探す。ユーザーが若い。富山とか岐阜とか、楽しい街歩きの思い出のある地方在住の人のを読みたいが、東京の人が多い。地方の人はそれとわからないようにしているのかも。店の名前を書いても読者が知らない可能性が高いし、身バレの危険もあるし。


7/1(水)
8時起床。涼しいけどだるい。そーっと起きて、コーヒーだけ飲んで出勤。部屋に時計を置いてから、電車を逃すことが減った。少し早めてあるのが効いている。自分チョロいな。
昼休み、ヒャダインのチャンネルのフワちゃんゲスト回を見る。有名になる前のことが気になってAマッソのチャンネルのゲスト回も見る。思慮深さがありながらあんなにブチ上がっているなんて。フワちゃんいわく「これは赤ちゃんの頃からのアレ。赤ちゃんのころからブチ上がってた」との事。Wikiにあった、出だしの頃衣装が足りなくなり「フワちゃん スポブラ」でメルカリ検索、購入したエピソードが斬新だった。発明の連続だ。
やがて退勤。風があって涼しく、天気がいいので数駅歩く。5月にはいなかった自転車通学の高校生がいた。キックボード退勤おじさんとは今日もすれ違った。スーツを着た小柄なおじさんというかオジンで(ジジイではない)、自転車並みのスピードを出している。車輪が七色に光って景気がいい。えびラーメン屋で夕飯。つけ麺と一番搾り。容量的な問題で餃子を頼んだりはできないけど混ぜ麺とかつけ麺にすれば具がビールのアテになるということにしている。この店はレシートのプリンタがお客に向けられていて、必要ならちぎっていく方式だった。スープ割りってなんだったんだろうと思いながら店を出て、また散歩。
ここからは大きな川や地下道、歩道橋やウォールアートが続いて楽しいが、人通りが少なく暗い。おそらく暗さ対策の絵じゃないか。いろんな動物の口の中にヒトの歯がびっしり生えているという絵柄にギョッとするが、ハトのおよめさんみたいで懐かしい。途中、チェーンの外れた自転車を押して歩いている学生風の男性に声をかけるガチのチャリ乗りを見かける。チェーンは修繕しようがないが、学生の家があとちょっととの事で解散。さわやか。
ドンキへ寄り道。電動歯ブラシの替えブラシ、投げ売りされていたトイレスタンプ、あとは食品を買う。お客にサンダルばきの若者が多くて活気がある。エース明のイラストの中から出てきたような黒髪ギャルがいて得した。感化されたのかヤンヤンつけボーを買って帰宅。イチゴ味。はしゃぎ過ぎてへとへとになった。風呂。洗濯はカメムシの卵のこともあって見送る。夜干しすると産みつけられる可能性が上がるらしい。
名取裕子オールナイトニッポン10を聴きながら暮らしの文藝「お金がない!」を読む。アンソロジーで、作家ごとに本文のデザインが変えてあり、挿絵のない雑誌みたい。文字組の変化がページをめくる気にさせることがわかった。