0819-0825

8/19(木)
 8時起床。まだ天気が悪い。体調にも気分にも思いのほか影響を及ぼしている。なんとか起き上がってコーヒーをいれ、バニラバーを挿して食べた。弁当のおかずに目玉焼きを焼く。服を考えるのも面倒で、そろそろ洗濯するつもりでかけていた服をそのまま着る。ラジオが竜巻注意情報で何度も中断される。

 家を出て、通勤電車の中でシアターアーツの最新号を読む。

シアターアーツ 65 2021春

 2021年春号。2020年冬からの国内感染者数折れ線グラフが掲載されているが、昨日の感染者数を書き込む余白がない。20737人。

 職場にて、弁当のおかずは目玉焼き、かつお節、おくら。やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はイナダシュンスケの明太子(入ってない)スパ。明太子スパの構成要素で重要なのは海苔だと主張、エスビーのチューブ入りの粗切りトウガラシとマーガリンで味付け。ナンプラーをたらすと「おいしくなりすぎる」というのがイナダシュンスケの意見だが、明太子スパそっくりになった。粗切りトウガラシはシャキッとした辛味があっておいしい。開封したばかりだからかも。

 食後、彼氏とLINEをする。お盆前に一緒にゴルフのコースを回った人の中から、2人新型コロナウイルスに感染したという。彼氏は保健所のいう濃厚接触者にはあたらないという。ゴルフから発症まで5日経っていて、ゴルフ以後に感染した可能性が高いとされている。こういうことがあって初めて調べたが、デルタ株の潜伏期間は平均3日。

 夜中、お腹がすいてフルーチェをつくって食べる。臥せった時用だったのに。でも今だって買い物に行く気も料理をする気も起きなくて、お腹がすいても食べたいものがなくて、まあまあ調子が悪い。フルーチェがヨーグルトでもゼリーでも満たせない隙間に入っていった。

 着圧ソックスをはいて寝た。腹巻きも数週間継続してつけている。冷えは暑さとの差分。

8/20(金)
 7時起床。晴れているので洗濯したいが、昼前には雨が降る予報。がっかりする。コーヒーをいれて、しらすトーストを食べた。

 菊地成孔「次の東京オリンピックが来てしまう前に」を読む。

次の東京オリンピックが来てしまう前に

 生き別れになった腕時計とのメルカリでの再会。わたしも最近クエスチョンマークのスニーカーを検索したらメルカリにあって不思議な気分になった。今までどこで眠っていたんだろう。誰かの実家のゲタ箱か?

 家をでて、青空が広がっていて泣きそうになる。これが数時間後には失われると思うと。

 通勤電車の中で山口真美「自分の顔が好きですか?」を読む。

自分の顔が好きですか?――「顔」の心理学 (岩波ジュニア新書)

 岩波ジュニア文庫。10年でも20年でも早く手に取りたかった。人の顔を認識できない、相貌失認を紹介する部分。左右盲とか、こういった症状はツイートについているエッセイマンガで知ることが多い。相貌失認のエッセイマンガは読んだことがないが、なんとなく想像できる。

 職場にて、弁当のおかずはダル、カニカマの炒り卵、おくら。

  やがて退勤。帰宅、風呂。今夜は降っても小雨なんじゃないか。そう期待して軒下に洗濯物を干す。下着だけのつもりが、洗濯機を回しはじめたときに洋服もつっこんでしまった。夕飯はじゃがりこ(サーモンクリームチーズ味)、冷や奴におくら、すりごま、辛ラーメンの粉、もみのり、ごま油をかけたもの。かのかを炭酸で割って飲んだ。今夜はルーターを切っておく。

8/21(土)
 7時起床。このときはまだ太陽が雲間からのぞいていて、「ぃやったーぅ」と脳内のゴロリが喜ぶ。夜のあいだに雨が降ったのか、洗濯物は濡れている。まあいいや、とにかく今のうちに買い物へ行こうと身支度していると、どんどん雲ってくる。8時、スーパー2へ。しかし営業は9時からだった。やる気がなくなりどこにも寄らずに帰る。

 気を取り直して朝食。かにぱん、ハムエッグ、コーヒー。フルーチェとフルグラも食べる。こうして療養用のフルーチェを健康体で食べきる。9時過ぎ、スーパー2へ向かおうと歩道へ足を踏み出すと、ベランダからは認識できなかった小雨が降っていた!部屋へ引き返して洗濯物を取り込む。やけくそ気味でスーパー2へ。肉じゃがを作りたいという気持ちが支えになった。キムチ、食パン、卵、シャウエッセンの肉ベーコン、水菜、なす、じゃがいも、にんじん、こんにゃく発表を買う。帰宅、肉じゃがづくり。またベランダに洗濯物を出し、祈るような気持ちでサーキュレーターの風をあてる。

 原一男・疾走プロ「ゆきゆきて神軍」を読む。

ドキュメント ゆきゆきて、神軍[増補版]

 制作日記にシナリオ、巻末には小林プロデューサーによる奥崎シズミについての文章も入っていた。カメラにうつっていた笑みは、小林プロデューサーに向けられたものだったのかも。シズミ最高。神戸の女神。ちょっと泣く。

 チョン・スワン「映画にみる韓国と日本」を読む。

映画にみる韓国と日本《リメイク作品から考える比較文化論》FUKUOKA U ブックレット16 (FUKUOKA uブックレット)


 福岡ユネスコ協会のシンポジウムの記録ブックレット。リメイク映画でどこを作り直すか。興味深く読んだ。

 昼食はなすとピーマンとこんにゃくのにんにく醤油炒め丼。目玉焼きものせた。15時から19時まで昼寝。夕飯はにらチャーハン。
NHKFM「クラシックの迷宮」、今年は歌劇「魔弾の射手」のアニバーサリーイヤーだそうで、ウェーバーの特集。作品の森っぽさは当時楽器性能が向上しつつあったホルンとクラリネットを活用したことによる。
20時半、一日中切ってあったルーターのスイッチを入れてみると、アマオケのオンラインミーティングが始まっていた。議題は次回演奏会の選曲について。とりあえず途中参加。ミュートにしてあるので、ちょっと楽器を弾いたりする。

8/22日(日)
 6時半起床。昨日は昼寝のせいかなかなか寝付けず。今日は9時から17時までアマオケの練習。駅ではシャワーサンダルをはいている人が目についた。いい選択だと思う。わたしも毎日モンベルのソックサンダルをはいている。この日は雨には降られなかったが蒸し暑い一日で、ヘロヘロになった。電車では三品輝起「雑貨の終わり」を読んだ。

雑貨の終わり


 著者の営む雑貨店の常連のフィドル奏者は無印良品でアルバイトをしている。自分のバンドの音楽を聴いた人に「無印良品みたいですね」と言われること多数。嫌気がさすほど。そのうちにアルバイトのシフトが音楽活動を圧迫し、無印良品は現地の実力ある奏者とどんどんレコーディングを重ねてBGMを拡充させ、職場でそれを聴いてさらにくさくさした気分になるという悪循環。

 昼食は練習場の近くで焼きそばを買って食べた。パッキングされたものを鉄板にひろげて温めなおしてくれるのが嬉しい。今日は練習のあいだじゅうヤキモキしていた。練習前に体温測定する段取りがうまくいかず、練習中は音程が合わず、練習後は次回の練習の前日に2回目のワクチン接種を予定している役員が練習を休める段取りになっているのか、無理して来たりしないか心配になる。ギリギリだったが、昼食がうまくとれて助かった。

 帰宅、風呂。夕食はグッチ祐三の給料前どんぶり。気分にあったものが用意できた。ツイッターにて、昨日今日とフジロックの配信を見て盛り上がる人々。それを見て、オリンピックには反対していたのに一貫性がないと怒る人々。分断分断、また分断。「サライ」とただ一言投稿を見て24時間テレビの放送日であることを知る。こんなに24時間テレビの存在感が希薄な年も珍しい。

8/23(月)
 7時半起床。「引き続き大気の状態が不安定」でうんざり。明け方に変な夢をみて体もだるい。コーヒーをいれて、マシュマロトーストを食べた。ラジオをつけると吹奏楽曲が流れてきたので切った。ババぬきのようにCD箱から1枚抜き出すと、イエモンの「SICK」だった。それを流す。「楽園」とか「TVのシンガー」(「えらい人気ですね~」一番?ぐらい売れたアルバムにこういうメタ的な歌詞の曲が入っている!)の間に鼻歌のような曲が入っていて、こういった緩急がアルバムらしさとされる時代があったことを思い出す。

 かばんに折りたたみ傘、足下はソックサンダルで家を出て、電車の中で長嶋有「本当のことしかいってない」を読む。

本当のことしかいってない

 書評集。表題はいましろたかしのエッセイの書評のタイトル。「角田作品で昇進!?」に笑った。

 電車で少し酔う。今日開封したマスクが大きすぎるせいだと思う。目元が覆われていることがこんなに気の流れを阻害するとは。熱中症タブレットを食べてしのぐ。

 感染拡大状況から見て今週あたり職場の誰かが発熱して営業できなくなるだろうと思っている。ここ1年と半年のあいだに会社全体で何人か発症しているのを見ていると、そのタイミングには「統計学ってこういうことなのかな」と思わされる。しかしなんと人間ではなく全社のパソコンがウイルスに侵されていた。以後、ウイルス駆除よりもシステム再構築よりも先に商品の入荷と出荷を再開したことにより、混乱の長期化が確実となる。後日彼氏には「ひとつの企業が終わるとこが見れるかもしれん」とLINEした。

 ウイルス云々の話は五月雨式に入ってくる情報、噂話をつなぎ合わせてわかったこと。この日は一日「システムもネットも使えない」とだけ知らされて自席にいた。こうなってみると伝票の仕分けや電話、来客対応など、パソコンを使わない雑務に時間を取られていたことがわかる。上司には仕事と思われていない仕事。弁当のおかずは肉じゃが。昼休みはチリヌルヲワカのアルバム「イロハ」を聴きながら読書。譜割りも拍子も独特だ。

 やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯は白飯、ダル、なすピーマンこんにゃくのにんにく醤油炒め。食後、ネットの星占いを読む。石井ゆかりも真木あかりも、「最終的には丸くおさまる」というようなことを言っている。そういえば先日、生活小百科のMCの落語家が亡くなって、NHKのアナウンサーが「四角いニカクが、まぁ~るくおさめまっせ」と書かれた原稿を読んでいた。22時ごろ、着圧ソックスをはいて寝た。

8/24(火)
 7時すぎ起床。コーヒーをいれて、かにぱんを食べた。今夜はポテトサラダにしよう。米と一緒に皮をむいたじゃがいもを炊飯器にセットしておく。NHKFM高校野球の試合結果にニュースの時間を割きすぎ。情勢関係なく、野球が特権をもっていることが気にくわない。実家でテレビを眺めていた幼児のころからずっと。

 家を出て、通勤電車の中で山口瞳「温泉へ行こう」を読む。

温泉へ行こう

「酔いどれ紀行」の印象が強いので断酒していることに驚く。
職場にて、弁当は肉じゃがの卵とじ丼。就業時間中はメールの履歴、ごみ箱に残っているファイルを必死でかき集める。

 やがて退勤。ドラッグストアでフルーチェ蒟蒻畑、冷凍うどん、スパゲッティ、納豆、ウインナー、とうふなど購入。発熱にそなえる。アイスを選んでいて気づいた。蒟蒻畑を凍らせたものが、好きなアイス。GABAのチョコレート、ビタミンC、鉄のサプリメントも買ってみる。

 帰宅、風呂。夕飯はポテトサラダ、キャロットラペ、チキチキボーン。かのかを炭酸で割った。ポテトサラダ用のベーコン(「あのシャウエッセンのお肉でつくりました!」とパッケージにある)を炒めているときにウインナーの香りがして、またどっちつかずの中途半端な商品を手にとってしまったと思った。味はおいしかったのでよし。食後、彼氏とLINE。腹が立ってきてGABAのチョコレートを食べると、なんとなく眠くなってくる。プラシーボかな。

8/25(水)
 7時半起床。コーヒーをいれて、マシュマロトーストを食べた。ラジオからはチャイコフスキーのピアノコンチェルトが流れている。どこを聴いてもチャイコフスキーだと一発でわかる。全音ないし半音で上下して盛り上げる音型が交響曲より効果的で、ピアノソロが入ってきたときに自分も盛り上がってちょっと声が出た。家を出て駅へ。ここ数日で一番蒸し暑い。
 電車の中でチャン・ガンミョン「韓国が嫌いで」を読む。

韓国が嫌いで


 タイトルどおりの理由でオーストラリアに留学するところから始まる。つねに俯瞰でものごとに対峙することになり、外国文学ちゅうの外国文学という感じがする。

 職場にて、弁当は肉じゃが丼。やがて退勤。格安スーパーへ寄り道。おやつ、コーヒーなど買う。ここ数日、職場に置いている嗜好品の減りが早い。帰宅、風呂。夕飯はトマトとなすとベーコンのスパゲッティ。エスビーの粗切りトウガラシは種の香りがしておいしい。気が立って疲れた心身に麺の辛さが染みわたる。食後、アマオケの練習の録音を聴く。再生ボタンを押してしまえばまあまあ没頭できる。職場以外に属する組織があることをありがたく思う。指揮者の先生の口真似をして遊ぶ。彼氏から「今日は復旧したん」と気遣わしげなLINEが届く。遠慮なく思いの丈をぶちまける。顛末を書き送ると落ち着いてくる。