0812-0817

8/12(金)

今日は仕事。全然行きたくない。室温は高すぎないから冷房を入れなくていいことを確認してから身支度をし、トーストを食べて出勤。やがて退勤。夕飯は鮭ハラス丼。今年よくつくっている。母親が連絡をくれたので返す。いつ帰ってくるのか聞かれなくなった。

8/13(土)

7時に起きる。高橋ユキ『つけびの村』を読む。

つけびの村

話題になっていた通り面白い。この本(や元になったnoteの記事)が評価されて、当時の報道が悪い意味でのわかりやすさに押し込められたのはなぜか考え込んでしまった。村人と犯人のどちらが悪者なのか。噂はあったのか、なかったのか。供述は本当なのか嘘なのか。共同購入の箇所は特に読み応えがあった。個人の中でではあるが、男性と並んで殺されるほどの恨みを買ってしまう女性(不本意の極みであっただろうが、これほどの田舎で女性が注目されることを意外に思った)、そうならない女性(犯人の眼中になかったからではなく、一目置いていたから!)。昼食はツナとなすのスパゲッティ。ナンプラーの味。夕飯はツナとゴーヤの炒り卵、オクラ。

8/14(日)

休み中も平日と同じ時間に目覚ましを鳴らしているが、無視して寝続ける。目が開かない。朝食は成城石井アメリカンクッキー。シナモンレーズン味。横浜の青葉台店で製造されている。製造部門が店舗の中にあるのか?調べてもよくわからなかったが、セントラルキッチンがあって普通はそちらで製造されていることがわかった。その後、包丁を研いだり調理器具をハイターにつけるなど。昼食はセロリ鍋。味付けは塩昆布だけだが、またつくると思う。Twitterを見ているとUさんがブタクサかイネ花粉で不調だと言っていて、私もそうかもしれない。昨日もおとついも、夜中目を覚ますと喉がイガイガして飛び起きた。水分をとって蜂蜜を少量、ラッパ飲みの要領でたらしてやりすごしたが、コロナウイルスに感染したのかと怯えながら祈るような気持ちで寝た。夜中は不安が1.5倍増しくらいの速さで胸中に広がる。昼過ぎに百貨店へ出かけた。ヒダカナオトさんのポップアップショップが目的。かわいすぎず、かわいくなさすぎず。ポストカードを買った。最近靴下が欲しい。メンズのスケーターソックスのようなものだと丈が長くて冷房で冷えないのでは。aikoに導かれ魚喃キリコの短編に憧れてVANSを履き、スケボーに乗らないままやがてスケーターソックスで冷え対策する人生。派手な柄にして気分を変えたかったのもあった。ユニクロもニコアンドもライトオンもなかったが、ウィゴーに手頃なものがあった。functionとロゴが入っている。規範に惑わされず、機能的な服を選びとって身につけて生きていくぞ!他はWAVE、embrace changesなど動きのある語が多い。ルーズソックスがたくさん売っていて驚く。青みの強い白色のイメージがあるが、生成りの白色だった。輸入食品店で水出しコーヒーなど買って百貨店を出ると、大和西大寺の駅前で事件現場にスマホのカメラを向けている人が何人かいた。こういった人がいることはOさんがブログの日記に書いておられた。もうダークツーリズムの名所として消費されつつあるのかと。読んだ時は嫌悪感があったし、そういう人がいるなら西大寺に行きたくないとまで思ったが、実際に目にするとそこまで抵抗は大きくなかった。自分だってキョロキョロして報道写真と同じ構図で見える場所を探している。帰りにTMが働いている店に行って2杯飲んだ。途中でカウンターのアクリル板の隙間から富士通のフリーペーパーtempoを渡した。ペトロールズの長岡氏が載っていたのを見つけて取ってあったのだ。休みがとれなかったからコンサートに行けなくなった、でも台風が来たからワンチャン払い戻ししてもらえるかもしれないんですよねとか、11日は旅行客でいっぱいだった、12日もそうだったかと思ったけどよく考えたら常連が集合してただけだったと話していた。口も手もよく動いていて、私の相手をしつつ、端の方で飲んでいるお客に絶妙なタイミングでお冷を出している。接客業の年季を感じさせた。帰宅、風呂。夕飯は汁なし辛ラーメン

8/15(月)

7時に起きた。ハムエッグとトーストを食べた。食後、ごとうにものWebマンガ『花のつれしょん』を全部読んだ。昨日もそうだったが、暑い中外に出る動機が銀行での用事。昨日が銀行振込で今日が新券両替。その勢いで奈良へ。ふうせんかずらに寄って2冊買う。棚を見ていると真横に立たれ、距離をとってもずんずん追い立ててくるお客とポジションの取り合いになってイライラする。さっさと昼食をとって空腹を満たしたほうがいい。昼食はapa apa cafeでとった。いつ行ってもあと一組だけお客がいて、静かでゆったりした時間が流れている。近況報告より何歩も進んだ、込み入った話をしているのも同じだ。仲のいい人と来たくなるお店なのかもしれない。スパイスカレー屋巡りをしているとマッチングアプリで出会ったばかりの男女とよく一緒になるので、対照的。それはそれで独特の緊張感があって、傍から見ていると面白かったりするのだが。ベーグルサンドのベーグルにクミンが練り込まれていて香ばしかった。ギネスビールも飲む。その後cojica booksへ行って店に立っている山の上の本棚の風さんと立ち話をする。休み中に人と会う予定を入れず、でも人恋しくなって店に会いに行くお盆となった。帰りにセブンイレブンに寄ってろかプレートを買って帰る。帰宅、風呂。夕飯はろかプレート。電子レンジがないのでしばし温め方をググる。発砲スチロールは湯につけても溶けないかどうかとか。やってみてわかったが、断熱素材だから湯せんしても全く温まらなかった。私はアホだ。でも嫌いな電子レンジを使ってよくわからない理屈で鍋ではありえない程高温の料理を口にするより、その都度自由研究のようになる生活を選ぶ。中身をフライパンに移して火にかけた。自分はカレーそのものよりカレー屋が好きなんだなという感想を持った。食後、山本佳奈子さんのZINE『オフショア』を読む。得能洋平さんのエッセイ、一本目から非常に読み応えがある。さりげなく表紙絵とリンクしているのもグッとくる。寝る前に彼氏とLINE。府から自宅療養者むけに送られてきた食料で冷凍庫がぱんぱんらしい。最初に送られてきた乾物だけかと思っていたが、その後にクール宅急便ワタミの冷凍総菜が来た。いつも遊んでいるという年下の友人を集めていっぺんにチンして和食パーティーをすればいい、ビールにも合いそうだしご飯もチンしてバイキングごっこをしてもいい。と妄想を書き送ったが彼氏はピンときていなかった。食事に対して淡白な人なのだ。

8/16(火)

起きてきゅうりハムサンドを食べた。天気はよくなさそうだが、今日は出かけないので振ってきたら取り込めばいい。洗濯をする。汗をよくかくのでリュックも洗う。スニーカーの靴紐をダイソーで買ったゴム紐に替える。アマオケの練習の録画を一人で大騒ぎしながら見る。こんなに楽しいのだからもっと早く見ればいいのだが、例によって手をつけるのが遅い。昼食はビビンチャーハン。午後からは本屋プラグの吉良佳奈江さん出演回を聴く。チャン・ガンミョン『鳥は飛ぶのが楽しいか』についても語られている。長期休暇の終わりに韓国の労働小説がしっくりくる。手元にあって本当によかった。

鳥は飛ぶのが楽しいか

夕飯はカオマンガイ。食後、ラジオからフジファブリックの「若者のすべて」が流れてきて唸った。森田恭子さんのラジオで、お盆特集。亡くなった人の楽曲をかける。今日ツイッターでは涼しくなったことに関連して(「真夏のピークが去った」)この曲に言及する人もいた。

8/17(水)

夢にもう名前も忘れてしまったような、大学のサークルの先輩が出てきたので目が覚めて非常に驚いた。今日から仕事だという憂鬱さが吹き飛ぶくらい突拍子もない出来事だった。夢の内容は普通だった。朝食に成城石井のクソデカクッキーを食べた。インターネット(というかツイッター?)に毒された、全然いい呼び方ではないと思うのだが自分の中でしっくりきて呼び続けてしまっている。通勤電車の中でチャン・ガンミョン『鳥は飛ぶのが楽しいか』を読んだ。「みんな、親切だ」は作者の状況説明のうまさが凝縮された作品。視野が広ければ広いほどクレームをつけようとは思えなくなる。職場にて、弁当のおかずはピーマンとセロリの酢漬け、ご飯はカオマンガイ。やがて退勤。疲れでへろへろ。駅のベンチに部活帰りの女子高生がふたり座っていてうち一人が「私、あれは失礼やと思う」「ミィ先輩もツッキー先輩もとんちゃん先輩もミサキちゃんもつるちゃんもいないのに」滔々と話している。もう一人は周りに関係者がいないかキョロキョロしつつ同意している。わかるー、部活で誰かが泣くとムカつくよな。「お前が泣くんかと思って」「しんどさを比べるなんて無意味やけどそれでも私らのほうが人も少ないのにと思っちゃう」それだけ言語化できたらこの先夏休みが終わって先輩が引退しても部活を続けられるし、この先部活以外のことも乗り越えられるだろう。子役タレントとしてバラエティ番組で早泣きを披露していたはるかぜちゃんが「泣くのは相手に負担をかけること」と言っていたのが忘れられないのだが、それを思い出した。泣いてしまうのは仕方がないが、ムカついてしまうのは泣かれた側に負担がかかるという事実があるから。空腹をなんとかするためにパン屋に寄ってドーナツ等買う。帰宅、風呂。ラジオからはシューマンのヴァイオリン協奏曲が流れていた。あまり演奏されないのは超絶技巧が必要なのに演奏効果にはつながらないという苦行がソリストに強いられるから。調べたらそう書いてあった。いきなり始まっていつの間にか終わっていた。いつ電池切れになるか知れなかったが先に風呂に入りいわしとトマトのスパゲッティをつくって食べた。いわしのトマト煮缶はイオンの輸入食品店で買ったもので、いやに買い物が捗る店だったなと思い返しているとカルディとは違って圧縮陳列ではないからだということに気づいた。おやつのドーナツは後回し。いったん寝て朝4時くらいに起きて食べた。窓を開けると冷たい風が入ってきたが、雨が軒下どころか部屋に入ってくるほど激しいので半分開けたりラジオをどかしたりする。