0929-1005

9/29(木)

通勤電車の中で『クラシック音楽家のためのセルフマネジメントハンドブック』を読む。

クラシック音楽家のためのセルフマネジメント・ハンドブック

SNSクラウドファンディングも外国から入ってきたものだということを忘れているが、ドイツでは使い方の研究も進んでいる。非常にロジカル。当事者でなくても知識や情報を求めてもよい。作家全般に通じる話題も豊富。

職場にて、昼食は仕出し弁当。八宝菜に豚肉が入っていて、中華サラダにもささみが入っていて豪華。今日はおいしいなと思っただけだったが、食事がうまくとれるかも危うい日があるので(面倒臭さが勝つ)肉や菓子パンに罪悪感をもっている場合ではない。もうずっとやせ型で、体重管理をしたこともないのに変な抵抗は消せない。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はナッツ、ドライフルーツ。これをつまみつつ日記を書く。ヒロコーヒーのアイスコーヒー専用ドリップがあったのでつくったが、氷を床に落として足りなくなるしドリッパーから粉がコーヒーの中にこぼれるしで盛大に失敗した。もう捨ててビールを飲もうかと思いつつ飲んだ。さすがに香りはよかった。日記を書き終えて炊き込みご飯を食べた。

9/30(金)

6時台に起きたけどコーヒーだけ飲んでゴミ出しなどして過ごした。朝食を食べると電車で酔う気がして食べられない日が続いている。時間つぶしに(朝にそんな空虚な時間が発生するなんて!)ツイッターを見ていると、オカワダアキナさんの日記が流れてきた。それでインターベンションブレスレットというものを知って早速セリアで買って使いみちに迷っていたクレヨンしんちゃんのヘアゴムを開封して腕時計と重ねづけする。

家を出て、通勤電車の中でチョ・ナムジュ『サハマンション』を読む。

サハマンション (単行本)

この構図は映画「はちどり」で見たものと同じ。図書館の棚でこの本を手にとり、パラパラめくって出てきたのが弟に歯ブラシを隠される箇所だった。そこを読んで借りることを決めた。切実な場面が続く。

職場にて、隙を見てランチパックを食べる。いもあん&マーガリン味。賞味期限を過ぎるとパンがカサカサに乾くことを学んだ。弁当は炊き込みご飯、ゆで卵。最近は味噌汁も飲んでいる。彼氏が新型コロナウイルスに感染したときに大阪府が送ってきたインスタント味噌汁。ブレスレットは17時前に右腕につけかえた。我ながら、ちょっと話しかけられただけなのにもう無理なんだなと笑えた。

残業。夕飯はほっかほっか亭の弁当。やがて退勤。帰宅、風呂。

10/1(土)

嫌な業務の日。記憶がない。昼食は仕出しの弁当。天ぷらがソースでビタビタだった。

15時退勤。図書館へ寄る。指を蚊に刺されて嫌だった。帰宅、風呂。夕飯はきのこの目玉焼き。魚肉ソーセージも焼いた。モルツも飲んだが、変な味だった。もとからあまり好きな味ではない。

10/2(日)

昼過ぎまで寝ていた。15時にインスタントククスを食べる。冷蔵庫にカットねぎがあり、トマトもしいたけも冷凍してあったのでパッケージの調理例のとおりに作ることができた。17時ごろに家を出てセブンイレブンネットプリントで楽譜と読み物を出力する。アイスカフェラテを買ったらコーヒーの2倍の値段だったので驚く。家を出た時は蒸し暑かったのにコンビニを出るころには気温が下がっていて手がかじかむ。誰もいない住宅街を歩いた。気候もいいし非常に気が休まる。空き家が公民館として使われていた。青い瓦の屋根の大きなおうちだ。隣の空き地がグラウンドになっているが、住人がいたころは畑だったかもしれないなとスロープを見て想像する。いつも通り過ぎる駅までの短い距離を縫うように歩く。歩道橋を渡り、坂道を登り、階段を降りる。駅前の銀行のATMで記帳し、カルディと成城石井で買い物。ミーゴレンの値段は普通(80円くらい)だった。バファローズおめでとうセールかバファローズありがとうセールになるかの瀬戸際で、売り場にはバファローズの歌が流れている。ここで流れているのも、ほかで流れているのも聞いたことがないがお客に知っている人はいるのだろうか。と思ったら歩きながら身体を上下にゆすってノリノリの男性がいた。上半身は野球のユニフォームのインナーで、連れの女性の腰に手を回して歩いていた。後で、こういう人がいたと彼氏にLINE で書き送ると「そんなやんちゃな感じの人でもファンで曲知ってるような人おるんやな笑」と返ってきた。

帰宅、風呂。夕飯は白飯、成城石井のキッシュ、かぶとウインナーの味噌汁。

喉がかわいてお茶をたくさん飲み、足の裏からは汗が出て、トイレにたくさん行く日だった。身体の水はけが気になる日。

10/3(月)

起きて早速不調なのでいこさんのペーパーで読んだ深呼吸の練習をせっせとした。頭はいくらかはっきりしたが食欲わかず。飲まず食わずで出勤。

通勤電車の中では小野亮祐+安田寛『バイエルの刊行台帳』を読んでいた。

バイエルの刊行台帳

番号がついている曲はアメ、曲間の2、3行の指の体操のような譜面はムチ。日本に入ってこなかった概念「静かにした手」。アマチュア奏者を対象にすると売れ行きがよくなる。

職場にて、隙を見てシリアルクッキーを食べる。弁当のおかずはえのきの豚肉巻きとかぶの葉の炒り卵。にんにくと塩コショウを入れすぎ。味噌汁に入れるとおいしい汁物になった。昼休みに楽譜の製本をした。

やかて退勤。ローソンの店の前にカヌレの旗(\カリモッチ/カヌレと大書されている)がはためいているのを見て入店、生菓子の棚へ直行したが売り切れ。小さな紙に「次の入荷は朝の4時です」と書いてあった。冷蔵庫にシソがあるので刺し身でも買おうとスーパーに寄ると、魚売り場にTシャツとジャージの間からお腹が飛び出した茂木健一郎のような人がいてスマホを構えてウロウロしていたので退店した。帰宅、風呂。夕飯は弁当と同じおかず。汁物にカレー粉をふるとネパールカフェで出てきたスープに似た味になった。食後、楽器を弾く。

10/4(火)

今日も家では朝ごはんを食べられなさそうなので、晩御飯に食パンを食べることを考えないといけない。ラジオからはバルトーク弦楽四重奏の解説が流れていたが、途中からJアラートが発令されたニュースに切り替わった。青森県と北海道の一部に警報。頑丈な建物の中に入るようにというアナウンス。バルトークはもう聞けない。専門家が出て来て、北朝鮮の技術向上を見せつけることが目的だという解説をしているのを聞いて家を出た。頭の中は村上龍『半島を出よ』でいっぱい。

電車の中では雑誌『エトセトラ』のスポーツとジェンダー特集を読んでいた。

エトセトラ VOL.6

人見絹江かっこいい!アスリートであり記者。

昨日通りかかったローソンへ行って牛乳とカヌレを買う。職場にて、隙をみてカヌレを食べた。昼食の弁当のおかずはかぶの酢漬け、成城石井のキッシュ。

やがて退勤。先日の飲み会でHが予約してくれた店のはす向かいに「キーマカレー」とかかれた看板を出している店があったので寄る。よく確認しなかったため開店時間前だったのだが、入れてくれてキーマカレーを食べられた。ハイボールとのセットで1000円。写真を見て予想したとおりの好きな味。明日朝起きて枕元にあっても喜んで食べられるくらいあっさりしていて上品。こういうカレーに対してMは「スパイス感が足りない」とか言うのだろうか。ゴーヤのピクルスがついていて、ワタがシュワシュワして食感が楽しい。カレーが優しい分こちらはパンチのある苦みを感じる。真っ暗な店内の客席で、店主がシーラーのような機械でチャーシューのパッキングをしている。こんなに真っ暗なのにどうしてずんずん入ってきてしまったんだろう。チャーシューは持ち帰り用の商品だろうか。小さな機械なのにばりばりと大きな音がする。

帰宅、風呂。楽器を弾いたり動画を見たりした。ジャックオ蘭たんがボーボボのゲームをプレイしていて嬉しかった。ツイッターのスペースで柏木由紀が武道館ライブの宣伝をしているのを聞く。AKBのメンバーがリスナーになっていることを知った瞬間に「いつでも出て行っていいよ~」と気遣っていたのに胸をうたれた。常時下の立場の人のことを考えていないと出ない速さだった。苦労を思うと涙が出てくる。その後AKBの動画を5本くらい見る。なんてすばらしいスペースなんだと感じたが、その感想を柏木さんに届けることはできない。久々に大きなファン集団を意識した。

TMから来たローソンのカヌレの感想。「クリームが入ってたから逃げたなと思いました」「この値段で手に入れやすさなら冷凍のやつよりよっぽどアリ」とにかく冷凍が嫌らしい。

10/5(水)

起きて白湯だけ飲んで出勤。

電車の中ではイ・ミンギョン『失われた賃金を求めて』を読んでいた。

失われた賃金を求めて

職場にて、隙をみてシリアルクッキーを食べた。また季節が進めば家で朝食が食べられるようになるだろうか。昼食は仕出しの弁当。

インターベンションブレスレットを実践すべく毎日ヘアゴムを左腕につけているが、右腕につけかえるタイミングがない。自分の心に向き合い続けるのは難しい。即相手にやりかえしているからのような気もする。先週末は棚卸業務だったのでイレギュラー対応だらけで消耗したが、ルーティンワークの中だったら発散できているのかもしれない。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯は白飯、チキチキボーン、かぶの酢漬け。食後、楽器を弾く。その後演奏動画を見るなど。昨日の続きでダンスプラクティス動画の解説動画を見る。いくつか見たが、FISHBOYのが見やすい。「ダシの旨味を知れ」。Aぇ!Groupの大運動会出演シーンまとめ動画も見た。時間が溶けていく。ツイッターの人らが寒さで凍えていることで季節が進んだことを知る。内勤だからということもあるだろうが、寒さの実感はまだない。