20220725

7/25(月)

コーヒーだけ飲む。いまいち食欲がわかない。時間はあるのでベートーヴェン弦楽四重奏第15番の3楽章を流す。金曜に行った国立国際美術館のコレクション展。ミヤギフトシの映像作品の中で使われていたこの曲がずっと展示室内に流れていた(ここに山城知佳子の「大丈夫じゃないと思いまーす」という声が重なる。他にも映像作品はたくさんあるのだが、よく聞こえるのがこのふたつ)。

家を出て、通勤電車の中で河野真太郎『戦う姫、働く少女』を読む。素直という単語は率直と従属性をあわせもった単語で、少なくとも英訳することはできないという指摘。だからこの単語も、この単語で人を評価する人も好きになれないのか!

職場にて、弁当のおかずはきのこの目玉焼き。フライドオニオンもかけた。タマネギが高い間はこれでしのげばいいんじゃないかと思ったが、もっとスケールの大きな物価高が秋に控えているとどこかで読んだ。やがて退勤。100円ショップへ水筒を探しに行く。150ミリリットルと200ミリリットルで迷ったが、150にした。通勤時に脱水ぎみになるのを解消したく。朝自宅で入れて出勤、職場で入れて退勤。重いのはいやなので出発前にもなにかしら飲もう。カルディに寄ってスライスレモンを買う。レジでレモンチェッロをすすめられる。「今ならショットグラスがついていて、あと5セットなんですけど」カルディもこういう作戦に出ることと、それがレモンチェッロであることが面白くてへらへら笑ってしまって失礼なことをした。スーパーにも寄ったが、疲れていて買い物がはかどらない。砂肝ともやしだけ買う。

帰宅、風呂。夕飯は砂肝のにんにく炒め。レモンサワーも飲む。こうしてレモンレモンと書いていると、カルディの店員は全員に声をかけている訳ではなく、ある程度対象を絞って宣伝活動をしていたのかもしれないと思えてくる。思ったより酔いが回り、クルミとバナナチップス、カマンベールチーズを食い散らかして寝落ち。

バナナチップスにはパッションフルーツのジャムが挟まっているのだが、パッションフルーツの味がいつまでもわからない。一年目の男性社員が持っていたエナジードリンクモンスターのピンク色が「パッションフルーツとか、南国の味です」だと話してくれたのを思い出して買ってみた。この人は最近目を合わせてくれなくなった。入力もれを注意したからのような気がする。私の統計上、男性社員は指摘を受けると変な拗ね方をすることがあって困る。ちょっと仲良くなったから大目に見てもらえることを期待するんだろうか。