1027-1102

10/27(木)

起きてラジオをつけるとドビュッシーが流れている。ところどころのオリエンタルな響きにいつまでも慣れない。そういう人でしたっけという気持ちになる。そういう人であるというのは定説なのだが(うろ覚え)。朝食ははちみつチーズトースト。普通に朝食をとって、電車で酔わないことが嬉しい。電車内では2000年代初めの『美術手帖』を読んでいた。

職場にて、昼食は仕出しの弁当。

やがて退勤。クソみたいな会議(もう席についている新人を「○○、まだ来てないんちゃうか?」とだけイジる何も面白くない権力勾配を利用したギャグが挟まれた)の余韻をレッドアイで洗い流すべく太陽のトマト麺へ直行した。トマト酒のレッドアイなので度数が高くてフワフワになる。「復唱されたときにハイって言ってしまったかもしれないんですが、頼んだのはこれなのでチーズ入ってなくないですか?」と指摘すると小皿に粉チーズととろけるチーズが鬼のように盛られて出てきた。指さし注文で横着したのもよくなかった。我ながらこの言い方によく性格が出ている気がする。

帰宅。引き出しの整理、ゴミ捨て、風呂。楽器の練習、オンラインZINE会参加。中腰で作業して20分ほどで原稿を作成し、ZINE会終了5分前に画像をツイッターにアップすることができた。主催の佐藤さんは「告知がギリギリですみません」とおっしゃるが、なんとか間に合わせようとするジンスタの姿にZINE愛を感じられていいと思う。

10/28(金)

今日は午前休をとっている。なんという時間の余裕。ハムマヨトーストを食べてコーヒーを飲む。ラジオからはブラームス交響曲第1番が流れている。つい数週間前に出した薄いかけ布団がもう寒い。冬用の布団をクローゼットから出してベランダに干す。9時半、病院着。10時過ぎ診察終わり。今日は少し混んでいた方。郵便局で手続き。

電車の中ではサラーム海上『PLANET INDIA』を読んでいた。

PLANET INDIA プラネット・インディア インド・エキゾ音楽紀行

昼食はボクラギョロクシーでとった。ロゴと、「僕ら」とか言ってるあたりなんだか嫌だなという先入観があったのだが、店名はネパール語らしい。マトンカレーを追加するのをグッと我慢。その分副菜とダルを堪能した。

やがて退勤。帰宅、風呂。

10/29(土)

コーヒーだけ飲んで家を出て、自販機でソイジョイピスタチオ味を買って空いた電車内で食べる。

井上彼方編『私・からだ・社会についてフェミニズムと考える本』を読んでいた。

社会・からだ・私についてフェミニズムと考える本 (月歩双書02)

対談の中で、学生時代の話をされる。派手な女子のグループには入っていなかったものの、見た目で一目おかれていたこと、その時の自分の気持ちを語り合う。なかなかできないことだと思うし、こういう対談は読んだことがないのに、強烈に身に覚えがある箇所もあるという不思議な読み心地だった。

昼食はコロッケ屋の弁当。さつまいもご飯が嬉しかった。練習が終わって帰宅。17時より散髪。お客さんは8割ショートなんですけどショートカットが一番楽しいです、だんだんきれいな頭の形が出てくるんです、と美容師。それは言われなくても伝わってきていて、だから毎回おまかせでショートカットにしているともいえる。その後スーパー2へ行ってセロリ、豚バラ、鶏モモ、トイレットペーパー等買う。ちいかわトイレットペーパーはやめておいた。

帰宅、風呂。夕飯は総菜コーナーのささみカツ、れんこん炊き込みご飯。

10/30(日)

朝、レモンマシュマロトースト。昼、れんこん炊き込みご飯のおにぎり。夜、杉玉で飲み会。

飲み屋で料理の提供が遅い時、魚だったら「今釣りに行ってるんやな」等と言うのは少なくとも店員の前ではやめろ、私は嫌だった、つまらないから、という話をする。ごめんと言われたが、すぐに忘れるだろう。テーブルにコミュニティに入って日の浅い人がいるときはそのつど話題に登場する人について注釈を入れていたのは見習わないといけない。私が近くに座っていたのだから、もっと積極的にフォローすればよかった。「海のフォアグラ~炙りウニ軍艦〜」を頼んだ人が「思ったのと違う。オレンジ色じゃないからこれはウニじゃないし、ウニの味もしない」と譲らない。炙ってあるからだと説明してもだめだった。私にとっては文字情報をそこまで捨て置けることが新鮮だった。

10/31(月)

昨日の飲み会で帰ろうとしたら隣のテーブル(身内)が6人全員でデザートを食べていた光景が忘れられず、チーズケーキ様のおやつが食べたくて仕方がない。レモンチーズトーストをつくって食べた。

家を出て、通勤電車の中では信田さよ子と上間陽子の対談『言葉を失ったあとで』を読む。

言葉を失ったあとで (単行本)

昼食はスシローでとった。昨日Mとのドラフト争いに敗れて食べられなかったつぶ貝を食べに。ひとりなのにテーブル席につくことができた。レーンを挟んでとなりの席に店員がつきっきりでパネル操作をして寿司を注文している。「ごめんね~、初めて来たからね~」と店員をねぎらいつつ「下のレーンに流したらええのにな~」。くるくる寿司くらいいくらでも来る機会があったはずだ、と湯呑をとる時に覗くと後期高齢者が6人座っていた。この年齢だとちょっと世代的に外れるかもしれない。お金持ちなのかもしれない。食欲も旺盛で、どんどん寿司が流れ着く。いか塩レモンなどのやや変わり種もある。自分はつぶ貝、塩〆いわし、サーモン・えび、真いか3貫盛り、コーン・ツナを注文した。デザートメニューの中に昨日皆(皆ではない)が食べていたカタラーナがある!コーヒーと一緒に注文した。もう昼休みが終わってしまう。アイス状なので頬張ると歯にしみる。コーヒーは職場に持って帰った。割とガツンとした味がする。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯はディルスープ、ツナとれんこんのクミン炒め、白飯。寒いので食後早々に布団に入った。

11/1(火)

ラジオからはドビュッシーが流れている。「あー興味ない」と率直な感想を漏らしておく。コーヒーだけ飲んで家を出た。鞄の中にカロリーメイト(のパチもん)が入っているのでこれを朝ごはんにする。あてがあれば焦らないし、それ以上お腹もすかない。

通勤電車の中では『日刊イ・スラ』を読んでいた。

日刊イ・スラ 私たちのあいだの話

私たちのあいだの話 という副題がついている。韓国文学を読む喜びを大いに感じられる。

職場にて、弁当のおかずはみりん干し、梅干し、ちくわとれんこんのきんぴら。

やがて退勤。帰宅、風呂。夕飯は豚丼。玉ねぎと豚バラを袋に入れてコチュジャンを揉み込むとおいしかった。寒いので寝た。

11/02(水)

早朝に目が覚めたのに寝直さず関西ジャニーズジュニアの動画を延々と見てしまい、一日中眠い。こんなにあくびを連発したことはない。朝は柿トースト。通勤電車の中にて、ツイッター検索すると、今朝見た動画の中でメンバーが大あくびをしていたことに怒っている人達がいた。大事な時期だからYou Tubeの収録中にも態度に気をつけるべきという意見。カットされていないということは制作スタッフにもよく思われていないからなのでは?ということらしい。

職場にて、昼食は自作のオムライス弁当。午後、忘年会の幹事に即欠席の連絡を入れる。同僚が「会社、飲み会オッケーになったんやね!個人的にはそろそろマスクも外したいな」とチャットでメッセージを送ってくるが、マスクについては返信しなかった。

やがて退勤。友人との飲み会の時間までスーパーで暇潰ししているとaikoの新譜が聴けた。この、満を持して、という感じの小さな丸い好日感はなんだろう。ホーンアレンジか?フェイクの入れ方か?飲み会では終盤、ある友人の選ぶ話題と話し方がどうしても気に入らず何も言いたくなくなってしまった。という気持ちがありつつ「人の意見を聞きたいの?自分の意見にしたがって欲しいの?」という発言の尻馬に乗って「そんな感じやと話す気にならん」と言ってしまった。余計だった。

帰宅、風呂。何かを洗い流すようにジャニーズジュニアの動画を見続ける。