20231127

昨日胸いっぱいに詰まっていた怒りや情けなさは、寝て起きると他人事のように乾いてかさが減っていた。何度経験してもこの遠のき方には驚く。日記をその日のうちに書くかどうか。一週間まとめてアップしていた時、そうすることはなかった。昨日のことを書く。冷静にならなければいけないと思っていたし、その方が読んで面白いものが書けると思っていた。寝る前の記憶をたぐり寄せるという習慣が一旦なくなって、煩悶のただ中でポメラを開いて書いた文章は蛇行していた。こういう日記ならまだ書いていたい。

気温が下がってしばらくは家にいてもすぐに布団に入ってしまうのでゆっくり食事をしたり晩酌をしたりできなかったが、今日やっと晩酌を楽しめるくらいに寒さに慣れた。スーパー1に寄って今シーズン2回目の(瓶詰めではない)なめこパクチーを購入。半額シールに誘われて牡蠣も購入しており、帰宅して「牡蠣 パクチー」で検索して出てきたレシピで牡蠣鍋をした。鶏ガラスープとナンプラーの味。小松菜とキクラゲも入っている。ハイボール缶もあけた。岐阜駅前のスーパーで買ったおかかマヨせんべいも食べた。昨日から粗食だったので満たされた気分。