20231128

朝家を出てマンションの外階段から見下ろすと、隣の敷地の前まで歩道が黄緑色に染まっていた。枯れてもいない(ように見える)葉が風で落ち、コマ送りのように季節が進んでいく。

先日HちゃんとDX東寺でストロボ効果のある照明の話になった。東洋ショーではたまに使われることがあり、かっこいい雰囲気になるが見え方がコマ送りになってしまう。コンマ数秒の暗闇の間の動きが目で追えなくなってしまうのがもどかしいということで意見が一致。DX東寺で同じ演目を見たことで、東洋ショーで見られなかった小宮山せりなさんの模造刀さばきの全貌が見られたHちゃんは満足そうにしていた。

犬丸りん『んまんま』『禁断のプライバシー』を読んでいた。おじゃる丸以前の仕事。おじゃる丸はほぼ見たことがないが、なぜかカズマが石について語っているシーンだけ印象的で覚えている。物語のキャラクターの奥行きを意識した最初の瞬間だったのではないか。カズマの祖父である白い髪に白いヒゲの男性は富美雄(トミー)という。『んまんま』で同名の人物について書かれていて、モデルがいることがわかった。子供の頃近所に住んでいた友人の父であり、友人の母のヒモ。ヒモなのに素敵な人物であることが伝わってきた。他にも全編通して観察眼が冴えている2冊だった。

んまんま―あの頃、あの味、あのひとびと (角川文庫)

禁断のプライバシー (幻冬舎文庫)