20231207

朝起きてまず、昨日セミナールームで受けた講習の最初にした自己紹介でおすすめのカレー屋を紹介しようと「何がいいかというと入口入ってすぐにショーケースがあって、ケーキ屋みたいな。そこに副菜がズラッと並んでいます。味玉とか、アチャール、お漬物ですね、サグ、カレー炒めですね、そういうのが全部、自分の頼んでいないものも全部見られてそこから選べます」と話していた場面が蘇り横たわったままワーワー騒いだがなかったことにはならない。しかも今気づいたがアチャールのことを間違えてポリヤルと言っている。どうしても「ポリ」に引っ張られてポリポリした副菜をポリヤルとしてしまう。なかなか覚えられなくて、遂に人前で取り違えてしまった。しかもまったくアチャールとかポリヤルとかサグとか言わなくていい場面で。入室してホワイトボードを読んでいたら自己紹介のフリートークテーマの一例として「おすすめのご飯屋さん」と書いてあってそれを見た瞬間から頭の中でカレー屋選びが始まったのだ。あの中のひとりでもガネーシュNに足を運んでくれればと思う。

まずJRがヤバいという話を上司が振ってきて、やれ阪神で酔っ払いが寝ている、やれ近鉄でものを食べている、並んでいてジジイに割り込まれた、阪急は暑くても窓も開けないくらいお上品、という話に巻き込まれた。血液型占いの話くらいのムダ話だ。一般的な傾向を導き出すには情報が少なすぎ、まったく論理的ではないですね!と大声で叫んでやればよかった。くらえ、これがロジカルシンキング研修の成果だ。

Twitterのタイムラインにインフルエンザにかかった人が3人いる。11月中に出欠確認のあった、8日の忘年会に行かない理由のひとつが「インフルエンザとかが流行ってるさなかだろうから」で、そうでもなかったなと思っているところに急にきた。しかし飲み対決とかしててサムいのでどちらにせよ行かない。

気温がぐんぐん下がっていき、去年どうしてたっけ、初詣に行った時の格好は、と記憶とクローゼットを掘り返して冷えをしのいでいるうちにとうとうイチョウの葉が散りだした。そろそろユニクロに行きたい。