20231208

仕事帰りユニクロに行った。滞在時間1時間ほど。男女問わず、部屋着かどうかも問わず、あちこちの棚にニットフリース商品が並べられている。ウィメンズコーナーには大型モニタでプロモーション映像が流れていた。「ニット見えする上品で暖かいフリース」だという。何年もかけてどんどんルームウェアをおでかけ着にしていいことにしていくユニクロ。ニットフリースイージーアンクルパンツを試着。悪くない。ひとつ買うものが決まると勢いが出て、ワゴンの底からエアリズムコットンUVカットロングTシャツを引っ張り出していると蛍の光が流れ出した。閉店時間だ。ズボンだけ買う。数年で毛玉がついてヨレヨレになってしまうようなものを買うのは気がひけるのだが、とにかく軽い服が着たいのだ。目をつけていたヒートテックの靴下を買うのを忘れてしまった。

帰宅して味の素のギョーザを焼き、しそとみょうがの残りを全部のせてポン酢をかけた。茹でてあったかぼちゃも食べる。カマンベールチーズはまた間違って切れていない方を買ってしまっている。いいちこソーダで割って飲んだ。寝る前に手持ちの靴下を検分。青系統が5足以上ある。もう買わないようにしないと。あまり履かないものを何足か捨てた。

職場のパソコンのUSB差し込み口から私物スマホの充電をしてはいけないというお達しのあとに、扇風機もダメという追加のお達しが来る。急に取り上げられると反発心がわいてきて同僚のNさんにぶーぶー言う。机に隠れているけど近くにコンセントがあるからタップを用意して電源天国をつくりましょうと言ってくれた。ふたりの(デスクの間に)電源天国をつくろう。