20231211

自分の文章が校正されて返ってきた。学生時代に作文を赤ペンで添削された時と同じような、反発する気持ちがわいてきて困った。それはもう中学生の時と同じテンションで拗ねる。文章技術が向上すると、読み手の疑問を解消しつつ自分の中に嘘もなく、字数も守って書けるようになるのだろう。

You Tubeでレインボーのフリートーク動画を見ていると、ジャンボ(1989年生まれ)と池ちゃん(1993年生まれ)の世代の差がはっきりわかる。私はジャンボと同世代。なんとなく4つ下くらいまでは同世代と思っていいような感覚を持っていたこともある。しかし今は、いや、違う世代だと思わないとうまくいかないぞと戒めるような視点ができた。この2人固有のものかもしれないが、一旦世代によるものということにしておく。