20231212

未来のための浄化力

ネバつきごと菌の塊まで浄化

ストロングミント味のものを選んで職場用に買ったハミガキ粉(ピュオーラ)のチューブにこう書かれていて、「浄化」も嫌だしよく見たら「未来のための」という文字もありどちらもハミガキ粉に担わせるようなことではない。どうしてこんなに口からでまかせのコピーを全面に押し出せるんだろうか。全然信用できないが、どういう訳か一時的にネバつきは除去されるし味もほんのり甘くておいしい。

シルクスイートが一袋298円になるのを待っていたらとうとうさつまいもの棚からなくなってしまった、と思ったら八百屋のメインステージのようなところに大量陳列されていた。298円。月曜はガザの停戦を求める世界ストライキが行われていたことをちらっと思い出す。

仕事の帰り、公園のイチョウの木の枝で随分少なくなった葉が風に震えている。もう黄色くそびえ立つ姿は見納め。一方路面は鮮やかな黄色に染まっていて、落ちてもなかなか色褪せないのは葉っぱに油分が含まれているからなんだろうか。